2023年06月02日

味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林

退院後の食事をドクターに尋ねたところ、
「病院で出てるような感じでいいと思いますよ。」とアバウトな回答。
しまった!栄養士さんに聞いとけば良かった・・・

まあでもいいヒントです。
病院食は、魚かお肉のメインがあって副菜が2種類付いてます。
あとはフルーツやデザート。
朝夕は牛乳200mlが付きます。(牛乳は好きなので通常朝だけのところ夕飯も付けてもらいました。)

ご飯が150gで、1食のカロリーが大体500kcal。


要するに“和定食”のイメージ。
私の解釈では居酒屋さんのランチですね!
肉か魚がメインで小鉢が付いてくる。

前置きが長くなりましたが、その理想的な食事を提供してくれるのは長野市平林の
味の鋒八』さん。
行って来ました。

そして注文は、“気まぐれ定食”(日替わり)

味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林

これですよ、これ!
新玉ねぎと豚肩ロースの生姜焼き&おさしみ二種盛り
1000円のところ半ライスに変更で950円。

味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林

生姜ダレが美味しい~(#^.^#)
キャベツもたっぷり!

味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林

お刺身は鯛とイカ。
新鮮ですicon12icon12

味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林

青菜とお揚げのおひたし。
これ大事!
病院でも青物が多かったです。


堪能してゆっくりと味わいました。

味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林




いつも丁寧なお仕事で感心します。

ご馳走様でした。

味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林

味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林






同じカテゴリー(和食・定食)の記事画像
食菜味しゃらく 長野市北長池
喫茶のんのん 日替わりランチ 長野市高田
cafe ミクニヤ 小布施町小布施
ファミリーヌードルタフタフ 長野市鶴賀七瀬南部
味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林
旬菜居酒屋 月あかり きまぐれランチ 長野市青木島
同じカテゴリー(和食・定食)の記事
 食菜味しゃらく 長野市北長池 (2024-05-06 05:10)
 喫茶のんのん 日替わりランチ 長野市高田 (2024-05-04 05:10)
 cafe ミクニヤ 小布施町小布施 (2024-04-30 05:10)
 ファミリーヌードルタフタフ 長野市鶴賀七瀬南部 (2024-04-27 05:10)
 味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林 (2024-04-16 05:10)
 旬菜居酒屋 月あかり きまぐれランチ 長野市青木島 (2024-04-15 05:10)

Posted by ゆたか。 at 05:10│Comments(2)和食・定食
この記事へのコメント
おはようございます。
ここ、良いですね~!肉と魚と野菜が揃えば完璧です。
居酒屋ランチ、ほんと理想的なバランスですよね、食が良ければリハビリも頑張れますね♪
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2023年06月02日 07:24
スピッツさん、
おはようございます。
メニューに関してお気に入りのお店です。
ただ原材料の高騰でスタンダードの“気まぐれ定食”が1000円になってからほとんど行けなくなりました(・・;)
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2023年06月03日 05:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。