2024年01月31日

そんな生き方もいい・・・

おじさん(母の弟)が亡くなって、四国の香川県までお見送りに行って来ました。

おじさんの生き方そのもののような静かなお葬式。

愛し愛されたひとだけの慎ましいお見送り。

富も名声もなく静かに穏やかに暮らし、
贅沢もせず生まれ故郷の長野から送られた葡萄やりんご・桃を「美味しい美味しい。こんな旨いものは無いよ・・・」
と言いながら嬉しそうに食べていたらしい。

穏やかで優しくニコニコしてるおじさんでした。
奥さんも優しい人。
そんな子供も孫も穏やか・・・


大勢の人々の参列があるわけでも無く、数名のみで送りました。
本当に悲しんでくれる人々のみ・・・

お付き合いで大きな建設会社の社長の葬儀に度々参列します。
それこそ100人くらい列になって次々にお焼香。
「すごい人だったんだなぁ」とは思う。



それに比べたらおじさんのお葬式は寂しい気がする。

でもそれもいいなぁと思った。

愛し愛された人のみのお見送り。
みんな別れを惜しんで自然と涙が溢れて来る。

スタッフさんが、「目は閉じましたが耳はまだ聞こえていると言います。どうか最後に一人一人声を掛けてあげてください。」と。
おばちゃん(おじさんの奥さん)が、「ゆたかくんと〇〇くん(いとこ)が遠い長野から来てくれたよ。良かったねぇ、
いつも美味しいりんごと桃を送って来てくれてなぁ、嬉しいねぇ。みんなお別れに来てくれたんやで、良かったなぁ・・・」と声をかけ号泣~icon11
私は、「元気なうちに来れなくてごめんね・・・いつも遠いところから来てくれてありがとうね。」と。



おじさんが亡くなって悲しいけれど、とても温かい気持ちになったお葬式でした。

今からでも遅く無ければ、そんな気持ちになってくれる人が一人でも居る死に方が出来るように精進したいと思います。




  


Posted by ゆたか。 at 18:04Comments(4)つぶやき

2024年01月31日

中華食堂 日高屋 大宮駅前

四国香川県からの帰り、東京で一泊し大宮駅で乗り継ぎするので途中下車しました。
埼玉県さいたま市大宮(旧大宮市)には9年間住んでいて、入籍もここでしたので本籍地なんですよ。
懐かしくてしばしプラプラ・・・・

ちょうどお昼時だったので、『中華食堂日高屋』さんへ。
他にも美味しそうなお店はいっぱいあったけど、長野に無い日高屋さんに入ってみたかったんです。
あと“富士そば”も候補でした(笑)



天津丼560円を注文。
中華スープ付きです。


甘酸っぱい餡がたっぷりで美味しいね(#^.^#)


餃子セットも魅力的でした。


半チャーハンんセットもめっちゃ心が揺れました(笑)


おつまみ。


女優の奈緒さんが日高屋でひとり飲みしてるとか(#^.^#)
長野にあったら私もします!(^^)!


ご馳走様でした。




大宮のごちゃごちゃしたのが好きだったんです。
南銀通りって飲み屋街があって、よく呑んでたなぁ


30年前にお世話になったお店がまだあってびっくり!
昼間からでも飲めます(笑)








  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)ファミレス・チェーン店

2024年01月30日

ベーカリー ココラデ 長野稲里店

近くを通ったので、ベーカリーココラデ長野稲里店さんへ。

狙いはこちらの“牛乳パンicon12icon12
お昼過ぎには売り切れることもあるらしい・・・


オープンして間もなかったので角のところが少し売れてるだけ。

こちらの三点を購入~!


牛乳パン一つはおつかい。
ここの牛乳パンをお土産にすると喜ばれるんだ~(#^.^#)
あと、あんこクリームサンドとキャラメルとナッツのデニッシュ。



このクリーム!!
笑っちゃうくらい凄い!(^^)!
二食に分けていただきました。



ワインのおつまみにぴったり!
でも背景がパソコンじゃ味気ないと言うかついで感が・・・icon10


こんなのもあります。


まるでケーキですよねicon12
ベース生地がデニッシュだからパンの部類に入るんでしょうか・・・



美味しくいただきました。

ご馳走様でした。



9:00~18:00
定休日無し





  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)パン

2024年01月29日

酒蔵 春海亭 長野市鶴賀

久々に長野市権堂の、『酒蔵春海亭』さんでランチ。

先ず入口のメニュー表を見てびっくり!!
「安っ!これって値上げしてなくない?」

居酒屋さんなので、お魚にお肉、それにフライ物がランチメニューに並びます。
その中から、魚メニューを!


かれいの煮つけ定食580円
580円ですよ!580円!


魚を煮付けてご飯と味噌汁と煮物と冷奴と沢庵が付いて580円ですよ~(@_@)
盛り付けて運んで洗い物をするだけで580円を貰いたいくらいです・・・(苦笑)


友人はこちら!


さばの味噌煮定食580円

ありがたい限りです(#^.^#)





大将!いつまでも頑張ってください!(^^)!

ご馳走様でした。



お昼 11:30~13:30(月~金)
日曜日休み
  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2024年01月28日

華三ラーメン 篠ノ井駅前

長野市篠ノ井駅近の現場で打ち合わせ。
あらかじめ調べておいたカレー屋さんに行ったらお休み。
定休日になってないのにいつも休みなんだよなぁ
“わたぼうし”っていうカレー屋さん。情報があったら教えてください。

さて、気を取り直して周りを見たら中華屋さんが見えたので入ってみた。
篠ノ井駅前の、『華三(はなみ)ラーメン』さん。

ランチメニューを見ると好んでいただけそうなのが二種類。
その中からこちらを・・・


麻婆豆腐ランチ770円
サラダ・キムチ・玉子スープ・杏仁豆腐付き。
更にご飯のお代わり自由!
コスパ的には最高です!(^^)!


麻婆豆腐もた~っぷり!
ご飯を少なくしてもらったのにお腹いっぱいです!(^^)!



メニューです。



ラーメンは学生割引があるので嬉しいですね。
篠ノ井は高校が多いから・・・



ご馳走様でした。



11:00~23:00
定休日無し



これから篠ノ井は度々通うようになるのでお店を開拓していこうと思います。  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)中華

2024年01月27日

勝負めし! 喫茶のんのん 日替わりランチ 長野市高田

喫茶のんのんの2階で勝負の日
お昼スタートなので食事をしながらプレイすることに・・・

この日のお得な日替わりを聞いたら、プレイしながらでも良さそうだったのでお願いしました。


中華丼850円味噌汁付き、ご飯少な目。
麻雀卓の灰皿付きサイドテーブルでいただきます。
今時は麻雀荘でも禁煙というところがあるようですが、こちらはまだまだ・・・
下の喫茶店でも喫えるんですからねicon10


お肉と野菜がどっさり!
紅生姜とカニカマがいい仕事してます(笑)

これはプレイしながらでも支障なく食べることが出来ましたicon22




で、結果はというと・・・

勝ちました~!(^^)!

前回大負けしてるので良かったです。
勝ったり負けたりです(;^_^A


ご馳走様でした。











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2024年01月26日

願い叶わず・・・

今年の大きな目標の一つ、『四国のおじさんに会いに行く!』
もちろんおじさんが元気なうちに。

その目標が叶わず本日訃報が・・・

明日朝6時にこちらを出発して四国の香川県に向かいます。



もう何年も前から、「今年は行こう今年は行こう!」って思いながら行けず仕舞い。

後悔してももう遅いですねicon11



私の家族の冠婚葬祭には遠い四国から何度も来てくれてました。
なのに私は一度も四国のおじさんのところには行ったことが無く不義理をしていました。

何年か前から病にかかっていたことは聞いてたんです。
なのになのに・・・

身内からは、「足を運ばなくてもお悔やみの言葉を伝えればいいんじゃない?」と言われましたが
ここでしっかりお別れをしてこないともっと後悔してしまいます。
何よりも今までのお礼をしっかりと伝えてこなければ・・・

私の母親の弟で、母が亡くなった時も大晦日にもかかわらず四国から寝ずに駆けつけてくれたんですicon11


明日お通夜、明後日(28日)葬儀です。





にゃん、2日ほど留守にするけど待っててね。
  


Posted by ゆたか。 at 22:56Comments(2)つぶやき

2024年01月26日

SACHIYA cafe 長野市若穂

長野市若穂綿内の“SACHIYA cafe”さんに久々に寄りました。
店主さんが一人で切り盛りしてる上に人気店なので時間に余裕のある時じゃないとなかなか厳しいです。
以前も満席だったけど一番目の待ちだったから待ってたけど一向にあかないので断念icon15
居心地のいいお店ってことですね(;^_^A

今回は午後2時半頃だったけど一席だけ空いていました。

カフェラテとケーキ。
ケーキは友人の分です。



あら可愛い(#^.^#)


チーズケーキ。
チーズケーキが一番好きですface05




ゆっくりしたくなる雰囲気なんですよね。

知り合いはここで2時間女子同士でしゃべっていたそうです(@_@)


ご馳走様でした。










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)カフェ

2024年01月25日

ハローアニマル 小諸市飯綱山公園

小諸市の丘の上にある長野県動物愛護センター、『ハローアニマル』に行って来ました。
犬と猫が主なのですが、他にもうさぎがいましたね。

何らかの事情で保護されたり保健所から来た子たちが、犬が10匹くらい猫が20匹くらい居ました。

犬と猫のふれあいタイムが一時間おきくらいにあって、両方とも参加。
ワンちゃんは一匹ずつ、猫は10匹くらいを一つの部屋に一斉に離して自由に触れ合うという、
双方の特製を生かしてますね。

ワンちゃんはおとなしく撫でられてるし、猫は自由そのもの・・・(#^.^#)
吠えたり、「シャー!」ってやる猫が全然いなくてよくしつけられてます。
もっとも里親に出す訓練するための施設でもあるそうですからね。


傘をぶら下げて置いたら興味深々(笑)

ベンチに座ってる人の膝の上でゴロンとしてる子も居ました。
以前は温かい家庭でそういう生活をしていたのだろうか・・・
泣けてきましたicon11


小さなお子さん連れのファミリーが多かったですね。
長野県の施設なので入場料無料です。

近くに行った際はまた寄りたいと思います。





  


Posted by ゆたか。 at 17:10Comments(2)時事

2024年01月25日

STARRACE KOMORO(スタラス小諸)飯綱山公園

小諸インターからほど近い丘の上の公園、飯綱山公園に行って来ました。

先ず公園下の駐車場から歩いて登る。
ずっと階段icon10
438段だって・・・face08
いい運動になりました(;^_^A

丘の上には、美術館・動物保護施設・レストラン・ワイナリーがあります。

動物たちと触れ合ってから食事。
レウトランとワイナリーが併設されているSTARRACE KOMORO(スタラス小諸)さんへ。
そこには三つのレストランがあり、その中のパスタとピザ屋の『GK(グローバルキッチン)』へ。

友人と二人なのでピザとパスタを注文してシェアしました。



アサリとアンチョビのシチリアーナ

アンチョビ好きなんです。塩味が効いててアサリとも合う!(^^)!


きのことベーコンの濃厚クリームパスタ

ほんとクリームが濃厚!


前菜です。


ドリンク付き。



車で無ければワインをいただきたいところです(#^.^#)


ロケーションもいいし、いい場所を見つけました。


美味しかったです。

ご馳走様でした。


こんな階段を登ったんですよ!


延々と続く438段の階段・・・
上まではもちろん車で行けます。

帰りの運転中ももがガクガクでした(;^_^A
運動不足だなぁ





  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)洋食