2021年07月31日

こむぎ亭 長野市松代町

三日続けて長野市松代町で作業icon10
三日目のランチは『うどんと定食 こむぎ亭』さんです。
こちら餃子も美味しいんですicon14
なぜ“うどんと餃子のこむぎ亭”じゃないんだろう??
それはさておき・・・

頼んだのはこちら、


サラダうどん
858円
外仕事で汗びっしょり!ふらふらなんでface08



キャベツ・レタスなどの生野菜やツナがたっぷり!
なすの素揚げが美味しい(#^.^#)


こむぎ亭さんのうどんはうどん屋では珍しく細目なんです。
やや縮れ麺。
しっかり締めてあって美味しい~!(^^)!



メニューです。


うどんと餃子のお店なので、餃子と小うどんのセットがあればいいなぁと思ったんだけど見当たらず・・・
あとで気づいたんこの“ぎょうざ定食”ってのがそうなんですね!
ちゃんと書いておいてよ~face08




夏限定の冷しうどんと餃子のセットがあればいいね(#^.^#)

ちなみにお得な日替わり定食は苦手な鶏唐揚げでした。
前回もそうだったんだよなぁ・・・




ご馳走様でした。




  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)そば・うどん

2021年07月30日

まつしろ食堂でランチ 長野市松代町

長野市松代町で作業だったので、作業員と松代食堂でランチしました。
松代食堂での永遠の課題、『美味しいものをいかに価格を抑えてチョスできるか・・・
でも普通に頼んだらやっぱりそれなりにいっちゃいますicon10

そんな勝手なチャレンジをよそ眼に一緒に行った仲間は気にせず好きなものを取っていましたface04

こちら!

肉じゃがとコロッケと牛すきのようなのと納豆と温玉

ご飯はこれ!


漫画盛りかよ!(^^)!
俺より七つも先輩なんですよ!!face08
どんだけだ!(笑)




私はと言うと・・・


なすと厚揚げのあんかけ・長いも揚げ・ほうれん草白和え・ご飯小・味噌汁


さっきのと比べるとおじいちゃんの献立みたい(笑)
自分ではバランスが取れてるかな?と思いますicon22

でもチャレンジ失敗icon15
800円ほどになってしまいましたface08
ちなみに漫画盛りの先輩のは1050円くらいだそうです(苦笑)



どれもこれもトレーに並べたくなっちゃいます(#^.^#)


ご馳走様でした。


長野インター前です。

  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:07Comments(4)和食・定食

2021年07月29日

ニュー街道一 長野市松代町

長野市松代町の“街のご飯やさん”、ニュー街道一さんでお昼ご飯。

一緒に行ったアルバイトさんがお腹が空いてると言うので大食いセットを勧めてみた!
それがこれ!


カレーライス&ラーメンのセット880円
それぞれ一人前あります!face08

その人は私より先輩なのによく食べる!
血圧・血糖値全く問題なし。
煙草は吸うけどお酒はダメで全く飲まない・・・


すっきりシンプル醬油ラーメン。


カレールーもご飯もたっぷり。

ペロっといっちゃいましたface08
「まだイケるかも・・・」だってface07



私は『本日のおとくランチ』ご飯少な目。


イカとアジフライのミックスフライ定食660円。
やっと右側の歯だけですが炎症が引いて来たのでご飯が食べられますicon10
と言ってもまともには噛めないので前歯を使いながら・・・face10




十日間くらいご飯を食べられず麺とパンのみだったんだけど
やっぱ力が入らないねicon15

人気のお店だけあって待ちが出るほど常にいっぱい!(^^)!


5口のコンロもフル回転です!


美味しくいただきました。
ご馳走様でした。











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2021年07月28日

三宝亭 中野店

中野市で仕事だったのでお昼は三宝亭 中野店さんへ。

三宝亭さんと言えば何と言っても五目うま煮めんなんだけどひと月2杯までと決めているラーメン枠は使い切ってしまっている・・・
なのでうま煮を使った焼きそばを頼もうと思ったらメニューに見当たらないface08
うま煮ご飯もあるけど歯痛で食えないから特例でうま煮めんを食べることにしましたicon10 ←自分ルールなので甘い(;^_^A


やっぱこれだよね~!(^^)!
具は海老・うずら卵・白菜などたっぷり!


麺の量が思ったより多くてびっくり!
スープもたっぷりでお腹がいっぱいです(*^^)v


一番人気です!


冷し坦々も旨そうだったけど温かいのが食べたかったんです。


餃子祭りやってます。


久々、三宝亭さんの五目うま煮はやっぱり美味しかったです。
ご馳走様でした。











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)ラーメン

2021年07月27日

喫茶のんのん ナポリタン 長野市高田

昨日(7月26日)放送のSBCテレビ・『ずくだせテレビ』で喫茶のんのんさんが出ていたのを観た人は居るだろうか?
長野市高田地区を紹介していてその中で飯塚アナが「こんな昭和レトロな喫茶店もあります。」とのんのんさんが登場!
そして人気のナポリタンを食べてるところを放送していました。

私も昨日のんのんさんに寄ってナポリタンをいただきました!(^^)! ←放送されるからじゃないですよ・・・まだ歯が痛くて麺類しか食えないんですicon11


700円(税込)サラダ付き。


飯塚アナも言ってましたが盛りがいいんです!
いつもは麺少な目で頼んでるほど・・・
太目の麺でモチモチ。
トマトソースがたっぷりで美味しい~(#^.^#)
具はシンプルにハム・玉ねぎ・ピーマン。

元々マスターは洋食出身なのでパスタは得意料理icon22
お得な日替わり定食の注文が殺到してたので出て来るのに時間がかかるな・・・と思ってたら直ぐに出て来ました!



飯塚アナも驚いていましたがメニューが定食屋!(笑)
喫茶店なんですけどね!(^^)!


ご馳走様でした。











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)洋食

2021年07月26日

喫茶のんのん カレースパ 長野市高田

長野市高田の喫茶のんのんさんの2階で大会があったので
1階でランチを食べてから臨みました!
4連休の真っただ中なので平日限定の日替わりランチはないので
新メニューの『カレースパ850円(税込)』をいただきました(#^.^#)
ご飯ものを食べたいところなんだけど歯が痛くてダメなんですよ・・・icon11 トホホ
元々ナポリタンなどのパスタもあったしカレーもあったんだから無かったのが不思議face08


ミニサラダ付き。


のんのんさんのカレーはコクがあって旨いのでパスタ麺にかけても間違いなしface02icon22
じゃがいもや柔らかい豚肉がゴロゴロ・・・


夏だ!!カレーだ!!


カレーメニューの横に書いてある『完熟梅ソーダ割り』が旨い(#^.^#)


これ、別の日にいただいたんだけど・・・
その日は外仕事をして熱中症になってしまったんですicon11
フラフラになりながらのんのんさんに辿り着いて、これを飲んで涼んだら回復しました!(^^)!
酸~っぱかったけど美味しくいただきましたicon22















  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2021年07月25日

味人あら季 長野市南千歳町

久々に大人の隠れ家『味人 あら季』さんに行った。
友人が営んでるお店だ。
今はアパホテルの前に『味人 季の蔵』という2号店も出して頑張っている。




お通しと共に陶器の器で生ビールをいただく。
泡がきめ細かくてこれは旨い(#^.^#)


お刺身盛り合わせicon12

一つ一つ丁寧で美味しい。
特に左側の鯵が弾力があって美味しかったface02
これはお酒でしょう~!と大信州と共に・・・


カラスガレイの西京焼き。

焼き具合が絶妙!(^^)!
皮がパリパリで身がレア。
甘みを感じました・・・


茹で枝豆とか・・・



まだまだ行けたが、滅多に駅前や権堂には出て来ないのでもう一軒と言うことでここでお会計。
購入したクーポンを一冊残しまた来る口実として〆ました。

「あらきさん、アジト(秘密基地)だったのに今やすっかり知られちゃって残念だよ~!また来るねicon23
なんて挨拶を交わして次のお店の『くのいち。』さんへ(#^.^#)


ご馳走様でした。

18:00~
日曜休み





  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)居酒屋・スナック

2021年07月24日

中華そば つけそば さな田 長野市東和田

現在、歯の治療中で固いものが食えないので食事は麺類かパンで過ごしてますface07

ちょうどお昼頃長野市東和田周辺に居たので人気店のさな田さんに行って混んでるようなら
つけ麺の『麺匠つかさ』さんにしようと決めて行ってみた。
時間は13時。

駐車場は1台分空いていて席も一席だけ空いてる!
ラッキーicon14

最初からつけ麺て決めていたので、濃厚えび塩つけ麺をオーダーicon23


素敵なビジュアルicon12


大きな低温豚チャーシューが一枚、柔らかい穂先メンマが2本。


麺はもっちりと歯応えがあります!
もっちりシコシコ系は大好きなんだけど今回は噛めないので苦戦icon10


このつけ汁が旨い!(^^)!
海老をたくさん使ってるんだろうなぁ!
海老がふわっと薫って食欲をそそります。
殻をすり潰した時に残るシャリシャリの食感が海老っぽくていい(*^^)v


こちらメニューです。




限定も魅力的icon12




前回もらった無料券で味玉を付けようと思ったら大きく期限が過ぎていましたicon10


またもらったけど一ヶ月以内に行けるかなぁ?


美味しかったです。
ご馳走様でした(#^.^#)



火曜日お休み













  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)ラーメン

2021年07月23日

うどん弁当 丸亀製麵長野店

歯が痛くて柔らかいものしか食えそうにないのでうどんならいいだろうと、
丸亀製麵長野店で話題のうどん弁当を購入して家ご飯です。

4種類ありますが、天ぷら2種弁当をチョイス。


天ぷらはちくわ磯部揚げとかき揚げ。
定番おかずは玉子焼きときんぴらごぼう。
これで390円(税込)
なんてお得なんでしょう~!(^^)!

ゆっくりとしか食えないので満腹感も得られて満足です。
いっぱい食べる人は物足りないのでこれにおにぎりでも付ければいいと思いますicon23


このような状態で渡されます。


夏のうどん弁当も登場です。
21日からこども弁当も出ていますよ。






ご馳走様でした。






  


Posted by ゆたか。 at 17:10Comments(0)そば・うどん

2021年07月23日

元屋 そば店 本店 長野市徳間

毎日暑いですね~icon10
こう暑いとあっさりとしたものを食べたくなります。
「そうだ!そばを食べよう!」
と“元屋 そば店 本店”さんへ。

前回訪問時に他のお客さんが食べてて美味しそうだった“たぬきそば”を頼みましたicon23


美味しそう~!(^^)!


青菜とねぎとのり。
そして揚げ玉がたっぷり!
山葵を溶かし入れていただきます(#^.^#)


しっかり締まっててコシがあって旨いです。
量があるのでズルズルと気兼ねなくいけちゃいます(笑)
上品な盛りのそばだと物足りなく感じますがこれは満足(#^.^#)



冷たぬきそばは750円(税込)
大盛りも無料。(私が頼んだのは普通盛りです)


ざるが650円て嬉しいですよね!


ご馳走様でした。


好きなお酒ばかりface02
このラインナップはきっとあの酒屋さんだな・・・


今日(金曜日)のランチセットは焼肉丼です。

水曜~金曜 11:00~15:00 18:00~21:00(土曜は22:00まで)
日曜・月曜 11:00~15:00

火曜日休み









  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:53Comments(2)そば・うどん