2023年03月31日

海鮮蔵 魚魚魚(ぎょぎょぎょ)須坂店 須坂市井上

この日も長野市若穂綿内の現場。
ランチは、近くに飲食店が無いので少し足を延ばして須坂インター近くの
海鮮蔵 魚魚魚(ぎょぎょぎょ)須坂店”さんへ。

選択ミス!!
ランチ時間は1時間と限られてるのに待ち時間が長すぎて並んでから食べ終わるまでに1時間半かかってしまったicon10
大慌てでご飯をかきこんだにもかかわらずicon10
次回は時間のある時にゆっくり来ようface08

なので、焦ってたからパっと目に付いた早く出そうなこちらを注文!


まかない飯825円
ネーミングからしてもっと大雑把なのかと思ったら案外洒落てる(#^.^#)
そして美味しそう!


ご飯の周りにマグロ・ブリ・サーモンの漬けがちらしてあってその上にキャベツの千切りと目玉焼き(#^.^#)

うん、美味しい!(^^)!

けどゆっくり食べてられない・・・
切ないicon11

バクバクっと食べてお会計。

食べながらチラ見したランチメニュー。




ご飯はゆっくり食べましょう(;^_^A

ご馳走様でした。


11:00~20:30
定休日なし


  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2023年03月30日

喫茶のんのん 日替わりランチ 長野市高田

外食はなるべく定食にするように心掛けてます。
出来れば和定食がいいんだけどなかなか難しい・・・

いつもの“喫茶のんのん”の日替わりは副菜が多いのでありがたい(#^.^#)


今日は何かな?


これはいい!
アジのムニエル&揚げ出し豆腐&甘辛じゃが800円



ムニエルだって!
洒落てる~!(^^)!
身が柔らかくて美味しくいただきましたface05

マスターは和食顔だけど(笑)洋食出身なので得意分野なんですよね!
でもムニエルときての揚げ出しとじゃが煮の組み合わせが面白い(#^.^#)




お店にデッカイクーラーボックスが置いてあったので誰かが釣って来たんだろうね。


美味しかったです。

ご馳走様でした。



  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2023年03月29日

ココ壱番屋 オムカレー 長野若槻店

手っ取り早く昼食を済まそうと目に入った『ココ壱番屋長野若槻店』さんへ。

ココイチさんはメニュー数が多くていつも悩むんですよねicon10

フライとカレーって合うのでそれにしたいところだがフライものはなるべく食べないようにしてるのでパスして
一番目立っているメニューを選びました!


オムカレー647円
全メニューの中でも随分安い!
なぜかと言うと、ご飯の量が150gだからなんです。
ココイチはご飯の量や辛さを選べるのですが、ご飯の標準の量(普通盛り)は300g。
それに対してオムカレーは150g固定で量の変更が出来ないんです。


ちょっと少ないけど食べ過ぎよりはいいかな?
辛さは普通にしたのでまあまあ辛いicon10
オムレツがマイルドなので相性ピッタリ!
美味しくいただきました。

来る度に新しいメニューが出てます。


焙煎スパイスのカレーが何種類かあって、これにしよう!って思ったら全部チキンでしたface08 ザンネン


これも美味しそう(#^.^#)


この若槻店て漫画本の数が凄い!!
入口に〇〇入荷しました。って告知があるので何かと思ったら漫画でした。
もうマンガ喫茶みたいになってて食べ終わった少年たちが読みふけってました・・・



ご馳走様でした。








  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ファミレス・チェーン店

2023年03月28日

味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林

ランチが値上がってから初めての訪問です。
とっても美味しいしバランス最高だし毎日でも通いたいところだけどお値段が・・・icon10

久々なので人気ナンバーワンの“気まぐれ定食”に決めていたんだけどまさかの苦手な鶏肉icon10
でも最近チャレンジするうちに克服しかけているので思い切って頼んでみたicon23


津軽地鶏親子とじ&おさしみ二種盛り
1000円ですが半ライスにしたので-50円の950円。


玉子とじとご飯がセパレートタイプ。
でもご飯にかけて親子丼にしちゃったもんね(笑)

津軽地鶏の旨いこと!(^^)!
鶏肉がみんなこんなだったら問題ないのになぁ・・・・


二種盛りとあったけど、たこ・イカ・白身と三種ありましたicon22
この歯応えのある白身はなんだろう?
どれも美味しくいただきました(#^.^#)


やっぱり鋒八さんはいいね!
どれも丁寧な仕事ぶりで美味しいface05

だけど、居酒屋さんのランチってこともあって少し味付けが濃いかな?
塩味も甘味もやや強いかな・・・私にとっては。

以前はちょうどいいと思ってたんですよ。
でも退院後節制してるのでそんな風に感じました。




ご馳走様でした。



ランチは平日のみ



  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2023年03月27日

はなまるうどん 長野大豆島店

長野市若穂綿内の現場だったので、お昼は落合橋を渡った向こうまで行くことにした。
一本道なので遠いイメージは無かったが結構距離があってお昼時間を移動で食われちゃいましたicon10
でも若穂綿内に飲食店がないからしょうがないね・・・

橋を渡って大豆島に行くと何軒かお店があります。
手前から、バーミヤン・ココイチ・はなまる・ほか弁・幸来亭・・・

その中から久し振りに“はなまるうどん”さんに決定!
移転オープンしてからは初めてです。

どうせ天ぷらやお稲荷さんを取るのでかけうどんでも良かったけど、
至る所に推しのポスターが貼ってあるのでそれを!


ごま坦々うどん590円
それと明太おにぎり140円。


ラーメンのようですね!(^^)!
ごまたっぷりを期待してたけど最後にパラっとだけface08
甘めのスープは美味しかったですよ(#^.^#)


ポスターは美味しそうでしょ?(;^_^A


駐車場が広いせいもあるけど満席の混みよう!
うどん屋せん龍さんのお客さんがみんなこっちに流れちゃったかな?(笑)


ご馳走様でした。







  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)そば・うどん

2023年03月26日

鮨仁 尾張部店 寿司ランチ 長野市北尾張部

移動途中にランチすることに。
和定食のお店ないかなあ?と脳内検索。

和定食ではないけど“鮨仁”さんのランチセットなら副菜が色々付いてくるのでgoodですface05

色々あるランチメニューよりこちらを、


上ランチにぎり980円
以前訪問時(2022年10月)より100円値上がってますが、内容はあまり変わらずナイスコスパです!(^^)!
違ったのは味噌汁に海老が入って無かったことくらい。


サラダ・煮物・茶わん蒸し・たくあん付きの嬉しいセットですicon12


お寿司のネタも良し(#^.^#)
まぐろが美味しかった♪


食後のフルーツとコーヒー付きicon12
オレンジとりんご、嬉しいです!(^^)!



ランチメニューです。




美味しかったです。

ご馳走様でした。



お昼 11:30~14:00
月曜日休み










  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)寿司

2023年03月25日

手打ちそば やま富 長野市富竹

昼はそば屋、夜は焼き鳥屋の“やま富”さんにお昼に伺いました。
お昼なので蕎麦ですね(笑)
今年から日曜日休みになったんですよね。
日曜日に開いてて良かったんだけどな~(;^_^A

こちらではいつもご飯とアジフライが付いてくる『そば定食』なんだけど、
W炭水化物+フライなので止めておいてこちらを注文。


山菜おろしそば800円

なんだかいっぱい乗ってますね~(#^.^#)


裏側にも沢山!

山菜と大根おろしの他にもワカメやかつお節などなど・・・
何だか冷し中華みたいですicon22

これはいい!
なるべく多くの食材を摂ろうと思ってるのでありがたいです。


細めの麺も好みicon12
もう少しコシがあればいいんですけどね(;^_^A


メニュー、






美味しかったです。

ご馳走様でした。



日曜日休み
昼 11:30~14:00

  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)そば・うどん

2023年03月24日

喫茶レストラン カリメーラ 長野市西和田

この日はハンバーグが食べたくて・・・
友人を誘って長野市西和田の『喫茶レストラン カリメーラ』さんへ。

魅力的な組み合わせが多くてすんなりとハンバーグを選ばせてくれない(笑)

何か付けたくなっちゃうんですよね~!


ハンバーグと海老フライ定食1280円
ハンバーグだけでもいいんだけどメニューを見ちゃうとね~(;^_^A
洋食だけど味噌汁が付いてくるところがカリメーラスタイルですicon22


旨そうでしょう?face05
ハンバーグにはソースが、海老フライにはタルタルがたっぷり!
堪らん!(笑)
塩分を控えなきゃいけないのに~icon10

肉感がたっぷりのハンバーグです。美味しい(#^.^#)


 
友人はこちら。


海老フライとナポリタン1080円
ナポリタンは前回食べたけどトマトソースがよく絡んで美味しいです!(^^)!



どれも美味しそうでしょ?(笑)



カリメーラさんは“おすすめ”が多いんです(笑)



ご馳走様でした。






  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)洋食

2023年03月23日

水穂珈琲店 信濃町

先日、信濃町のチェントットジェラートさんに寄ったあとにもう一軒寄りたいお店があったのです。

昨年(2022年)オープンした“水穂珈琲店”さん。
信濃町の現場に行く際、このお店の横を通ってて気になってたんです。
古民家をリノベしてるのでパっと見珈琲屋さんには見えないんですよね・・・



店内も畳の和室だった部屋をフローリングにした感じが見えます。
しっとりとした雰囲気です。

カウンターに座りましたが、窓からは森が見えてゆったりとした気分になります。
反対側だったら黒姫山が臨めたのですがそれが少し残念。


コーヒーはブレンドを含む5種類あります。
ハンドドリップで店主さんが丁寧に淹れてくれますので若干時間がかかりますが、ゆ~ったりと時間も流れてるので気になりません・・・

「あ、美味しい。」

ひと口飲んだ瞬間呟いてしまいました。


お供にスコーンやチーズケーキなどもあるようです。
頼むつもりがなかったのでメニューを見ませんでしたが、他のお客さんが食べてました。


また美味しいコーヒーをいただきに行きたいと思います。


信濃町大井1231-1
026-466-6987
10:00~17:00
お休み 月・金曜日

信濃カントリークラブの近くです


  


Posted by ゆたか。 at 18:10Comments(0)カフェ

2023年03月23日

お食事処 ふたばや 須坂市米持

須坂市墨坂の現場だったので、米持の『お食事処ふたばや』さん再び。三たびか・・・

仕事仲間が、「この間とんかつ定食食べたら旨かったのでまたそれ食べるわ!」と注文。


とんカツ定食950円
ふたばやさんで一番高額な目ニューです(笑)


でっかいとんかつ!


自家製ソースicon12
「このソースが旨いんだよね!自家製だってよ!」

体調が戻ったら食べてみたいと思いますicon22


私はと言うとこちら、


野菜炒め定食680円

小鉢に切干大根も付いてるし味噌汁は塩分薄めで私には嬉しい定食です(#^.^#)


別メニューで肉野菜炒めもありますが、これもちゃんと肉は入っていました。


メニューです。


ラーメンが550円。


満足です。

ご馳走様でした。



お休みは日曜日と水曜日の夜
お昼 11:30~14:00










  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食