2023年08月31日

Rui cafe(ルイカフェ) アイスコーヒー 長野市金箱

午後、買い物の帰り、あまりに暑くて長野市金箱のRui cafe(ルイカフェ)に避難(;^_^A
午後3時半くらいだったかな?
車のクーラー入れてもそれほど涼しくならない。
最もそれほどガンガンに強くしているわけでもないからね・・・
マックスにしたいところだけど燃費がねface08
ガソリン代の高騰には困ったもんだicon11

と愚痴を言っても何も始まらないのでルイカフェさんでアイスコーヒーでも。




カウンターの端の方ではでっかいレンズを付けたカメラでスイーツなどを撮影してるおじさん(同年代)がいる。
インスタを教えてもらって見たら凄く写真が綺麗だし凄いパフェの数々・・・face08face08
さすがいいカメラを使ってると写りも違う!
業界人かと思った。


私はと言うと古いスマホでさくら4ちゃん撮ったり蛇口撮ったり・・・(笑)




さくらちゃんはまたエリザベスカラーをしてました。
どうも羽根をちょんちょんやって化膿させてしまったみたいです。
蛇口は店主さんが気に入って購入して来たそうです。



毎日でも避難しに行きたいところだけど、今は仕事してないからねぇ
家でじっとしてます・・・

ご馳走様でした。




  


Posted by ゆたか。 at 17:10Comments(0)カフェ

2023年08月31日

チャンピオンカレー 長野市東和田

なんだかカレーが食べたい気分。

駅前は遠いし、ココイチは味が想像出来ちゃうし・・・
そうだ!長野市東和田にあったよね~!
ってことで“ショッピングタウンあおぞら”内の元祖金沢カレーのお店
チャンピオンカレー長野東和田店』に初訪問。

金沢カレーの定義って何だろ?
若里の金沢カレーのお店に行ったけど良く分からなかった・・・
あれ?そこもチャンピオンカレーだったっけ?違うよね~icon10

店内に入ると券売機がある。
う~ん、これは困ったicon10
初めてでよくわからないのに券売機!
幸い後ろに並んでなかったからいいものの、並ばれたらパニックですよicon10
案の定欲しいメニューが見つからず焦っていたら中からスタッフのおばちゃんが飛んできて教えてくれた。
わからない人が多いんだろうなぁ・・・


パネル(メニューが載った表)を見てパッと目に付いたこちらを頼みました。


カツカレー860円

ノーマル(トッピング無し)なチャンピオンカレーにカツとキャベツがトッピング。
カツにはあらかじめソースがかかってる。
キャベツにもソースをかけようと思ったが見当たらないface08
ソースをかけちゃいけないらしい・・・

あと、スプーンじゃなくてフォークが出て来ました。
箸は無し。


カツ薄っっ!!(笑)

うんうん、ルーは旨い(#^.^#)

濃厚でトロっとしてるのが金沢カレーらしい。

他のメニューです。


カツが大きいのが一番人気のLカレーだそうです。
トッピングも色々。


初めて入ってこれだけ種類があると困惑~icon10

美味しかったのでまた行きたいです。
次回はもう少し余裕をもって選べるかな?


ご馳走様でした。



11:00~18:30
水曜日お休み








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)多国籍料理

2023年08月30日

やっぱお風呂はいいね~♨

先日の診察で炎症反応が無いことが確認出来たのでようやくお風呂の許可が下りましたicon23

自宅のお風呂ね。
まだ温泉やプールの許可は下りていません。
私自身も温泉とかはちょっと怖いかな・・・

完全に傷口は塞がってるのでそこから雑菌が入ることは無いだろうけど
例えばレジオネラ菌とか強力な雑菌があるのでね。

以前は、「俺の身体はどんな菌も寄せ付けない!!」くらいの勢いで生きてきたけど
最近はめっきり弱くなって負けっぱなしです・・・icon11



お風呂好きなのでやっぱ気持ちいいね~(#^.^#)

その日は朝ぶろしてまた夕方入って一日に二回も入りました。
それで汗かいて久々にビール飲んだんですよ。

病院では、タオルで拭いてもらってシャンプーしてもらってました。
退院してからはシャワーの許可がおりたのでシャワーはしてましたが、やっぱりお湯に浸かると気持ちいいです(^_^)v


これでまた明日診察なので温泉の許可が出るかどうかですが、私自身がまだちょっと怖いかな?

関連は全くわかりませんが、感染症にかかる前にバンバン日帰り温泉に行っていたんです。
ほんとに関連はわからないし、元気な人は問題ないと思います。


早く好きな温泉にも行きたいです。





  


Posted by ゆたか。 at 17:10Comments(2)自分のこと

2023年08月30日

笑楽亭 週替わりランチ 長野市三輪

長野市三輪の笑楽亭さんでランチ。

ここはお得な週替わりランチセットがあるので当たりならそれで外れなら人気の竹豚でもなんて思いながら表の“週替わりメニュー”を見る。

ラーメン&半チャーハン900円
う~ん・・・めっちゃ食べたいけど身体の事を考えたら良くないし・・・
でも退院したばかりだからいっか! ←もう退院して結構経つしずっと言い訳にしてるicon10


頼んでしまいました(;^_^A
沢庵付き。


パラパラで、芳ばしい香りが!
出来ればおたまですくって丸くしてもらった方が雰囲気でるのになぁ・・・


チャーハンを口に含みラーメンスープを流し入れるのが好きface05

あぁ美味しい~(#^.^#)



今週は何かなあ?


ご馳走様でした。



水曜日お休み






  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)中華

2023年08月29日

善光寺さんへ。

週明けの月曜日、思い立って『善光寺』さんに行ってみた。

今年は悪いことが続いているので、入院中お仕事で世話になってる知人が「退院したらその足で善光寺でお参りして来な!」と助言をくれてたんです。
退院したその足では行けなかったけど昨日ようやく行って来ましたicon23

思い立ってなので、歩きずらいサンダルに日中の14時半という暑い時間帯。
いつものグランドシネマズ近くの駐車場に停めて歩いたので病み上がりには危険な行動icon10

退院後初めてくらい日の当たる場所を歩いたのでクラクラ来てしまいましたicon10
「あぁこんなに弱っているんだなぁ・・・」と実感せざるを得ませんでした。



仁王門を抜けて本堂へ。

そうそう!今年初の善光寺さんなので初詣ですね。
時期は関係なくその年に初めて行けば初詣って聞きましたよ。


このもくもくの線香の煙を心臓にパタパタ。

本堂の階段を昇ったところの“びんずる尊者”さんは触りまくり!
胸(心臓)に肩に耳に目に・・・


今年初なのでおみくじも。


末小吉だって!
まとめると、「しんぼうして我慢して、ものごとを慎み争うことなくやさしくして正直に働かばよし」と。

今の現状そのものです。

辛抱の時ですね。



参道を歩いているとおばちゃん(失礼icon10)が「すみませ~ん」と。
見るとおねーさん五人組がニコニコして並んでいる。
「すみません、シャッター押してもらえませんか?」
「いいですよ~!」とパシャリ。

よく声を掛けられるんだよな~
強面でしかめっ面してるのにね・・・

サラリーマンの時もワイシャツ姿でスーパーに買い物に行くと必ずっていうくらい「すみませ~ん、〇〇はどこですか?」って聞かれるしね。


  


Posted by ゆたか。 at 17:10Comments(0)自分のこと

2023年08月29日

焼きとうもろこし 小林農園 信濃町

やっと行けました!
信濃町の『焼きとうもろこしの小林農園』さんicon12
コロナもあったりで3年か4年振りでしょうか・・・face08


予想通りと言うか予想以上に混んでましたicon10

日曜日ということもあって、9時30分に着いたのに既にベンチに座って食べている人がいっぱい!
行列も20人ほどicon10
9時オープンだからオープン前にかなり並んでてバンバン焼いて行ったんでしょうね(@_@)


久し振りに行ったら色々と変わっちゃってて、昨年はソフトクリームハウスが今度は販売所(焼き処)になってるんですね。
造りを見ると内側がステンレス貼りになってるので、元々ここで焼く予定で建設したけどコロナの影響で使えなかったということでしょうか・・・

元の池の周りのベンチが閉鎖になっててちょっと寂しかったです。


食べるのに夢中で撮り忘れたのでおまけに貰って来た小さいもろこし。
すごく甘くて美味しかったです(#^.^#)
やっぱり現地で食べると美味しさ倍増ですね。


今は一本400円なんですねicon10
う~ん・・・

もろこしの季節の終わり頃に行けて良かったです(^_^)v

美味しかったです。

ご馳走様でした。







  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)うまいもの

2023年08月28日

臥竜あんぱん デイリーヤマザキ村山店

デイリーヤマザキさんではお店ごとにオリジナルあんぱんを提供してますね。


須坂市村山の村山店さんでは、“臥竜あんぱん


このあんぱんの特徴はクリームもあんこもたっぷりでずっしりと重いこと!
食べ応えがあります!
美味しい~(#^.^#)


なぜ突然デイリーあんぱんかと言うと、小布施町の桂亭のマスターが「あのあんぱん美味しいよね~!」と話を振って来たので小布施の帰りに食べたくなって寄ってみたというわけ。

元々はマスターにお土産として持って行ったのがはじまりなんです。
そのあんぱんは、長野市徳間のデイリーの“三才あんぱん”なんですけどね・・・

私の知ってる限りは、あと長野市若穂川田のデイリーも販売してますね。
ここのは“わかほ”印です。

あと、調べたら“川中島”と“松代”があるようです。

お店での正式名称は、小倉あんぱん(ホイップ入り)だそう・・・



病院生活が長かったせいか甘党になってしまって困ってますface07icon10






  


Posted by ゆたか。 at 12:10Comments(0)パン

2023年08月28日

初打ち 雀荘ノンノンにて

いつもの喫茶のんのんさんでコーヒーをいただいてから二階へご挨拶に行ってみた。
のんのんの二階は麻雀荘“雀荘ノンノン”さんなんです。
麻雀仲間たちが打ってると言うのでちょこっと顔出しに。

すると仲間の一人が「ちょっと昼寝したいから一時間ほど代わりに打ってよ!」と。
久々過ぎて感覚が微妙だったけどやってみたい気持ちもあったので交代!

すると運よく二回やって二回ともトップ!!

結局そのまま帰るわけにも行かなくなり夜までプレイ(;^_^A


のんのん名物ナポリタン

ナポリタン横の灰皿が見えます?
麻雀卓のサイドテーブルで麻雀をしながらいただきます。
チェスをしながらサンドイッチを食べるようなもんです(笑)


のんのんさんのナポリタンも久々だったけどやっぱり美味しい!(^^)!

ただ・・・
プレイに気がいっちゃうのでゆっくり食べてはいられずに固まってしまいました(;^_^A


ご馳走様でした。











  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)自分のこと

2023年08月27日

おかね食堂 豚バラ生姜焼丼セット 長野市柳原

久々の“おかね食堂”さんです。
約一ヶ月半振りにランチにやってきましたicon23 “最後の晩餐”以来です。 ←入院前の最後の外ご飯。

やっぱりいつもの店長おすすめを!


豚生姜焼き丼&ミニラーメン930円


ご飯の量が多いのがわかっているので小盛りをお願いしたがそれでも多かった~(@_@)

身体を作る豚肉がいっぱい!
大事大事!(^^)!


溜まり醤油のような黒っぽいスープだけれどすっきりですicon22
ご飯を頬張ってスープを啜る・・・
至福~(#^.^#)


ご飯が多いからミニ丼&ミニラーメンのセットがあればと思う。


ご馳走様でした。



日曜日休み
お昼 11:30~14:00








  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2023年08月26日

まかない処 写楽 しゃぶしゃぶ&冷しうどん 長野市北長池

久々に長野市北長池の“まかない処写楽”さんでランチ。
退院後初なので二ヶ月振りくらいか。
少し前も行ったけど日替わりが山賊焼きだったからスルーしたんですよ・・・
好きな人にとっては当たりなんですけどね(;^_^A


今回のお得な日替わりはこちら、


しゃぶしゃぶ(やたらのせ)&冷しうどん えびフリッター850円



表のメニューとイメージが違っていたicon10
しゃぶしゃぶ(やたらのせ)&冷しうどん えびフリッター”だと、やたらが乗っかったしゃぶしゃぶがおかずでメインの冷しうどんが別だと思いません?
それがうどんの上にしゃぶしゃぶとやたらがドンと乗ってて別にご飯がありました!
しかもご飯が山盛り!
減らしてもらおうと思ったけどめっちゃ忙しそうなので残しました。
ごめんなさいicon15
そこに海老フリッターとまさかの肉団子!!

やっぱり写楽さんは腹ペコの味方ですね~(#^.^#)


さっぱりしてて美味しかったです(#^.^#)
“やたら”は小さい時から親しんだ味。
うちでは味噌で和えるのもありました。


相変わらず賑やかですね~(#^.^#)

ご馳走様でした。





日曜日定休
11:00~14:30










  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食