2019年12月31日

~一年のご挨拶~

今年一年ももうすぐ暮れようとしてます。
ブログは自分の思ったこと、食べたり飲んだりその日の出来事を自分の好きなように記録するものではありますが、
覗きに来て下さり、またコメントを下さったことは続けていく励みになりました。
一年間ありがとうございました。

こうしてご挨拶を出来ると言う事はまた一年間生きていられたってことで良かったかな?
生活費をねん出するために働くことに疑問や苦痛を感じたり(周りは働くことは当たり前だと言うけれども・・・・)、
仕事やプライベートでうまくいかなくて落ち込んだりしたこともあったけど・・・・

素敵なことも沢山icon12
やっぱり自分のことになっちゃうけど、
娘の結婚と孫が出来たことかなぁface02

病気は相変わらずあまり改善されないけど、
3年振りに走ることが出来るようになって、それを続けていけばきっと病気も良くなっていくはず。
実際、長野マラソンに出ていた時は病気らしい病気は無かったので。

また来年もぼちぼち更新していきますので宜しくお願いしますface02










ところで・・・

~夢~ についてちょこっと。

夜見る『夢』のことです。

忘れないうちに、今日の明け方(多分)に見た夢のことを書いときます。
おおざっぱに言うと、東京駅から浅草方面をプラプラと歩いて建物や街の様子を見ている夢。
夢の中では東京駅周辺の隣りが浅草。
時折ふわ~っと空に舞い上がって高いところから街の様子を見ている。
ドローンみたいな感じかな?
鉄骨がむき出しの建設中の建物だったり、提灯がいっぱいの演芸場だったりが見える。
何度もふわりと舞い上がって上から眺めてるんだよね・・・・

そんな時に目が覚めて思い出したんだ。
たまに空を気持ち良~く飛んでる夢を見る。
身体が軽くてふわふわしてるけどまあまあのスピードが出てる
大体私が生まれ育った緑いっぱいの田舎の風景
りんご畑や田んぼ、山と川しかない。




田舎の上を飛んでるとそれはそれは気持ちがいい。


そんなことでさっき、空を飛んでる夢の意味を調べてみたんだ。

先ず、今朝見た『ふわっと舞い上がる夢』は、
運気の上昇を示す吉夢だって(*^_^*)
『近々、思いがけない幸運が訪れることになりそうです。
仕事や勉強の面で実力以上の結果が得られるチャンス』とある。
おぉ~!単純なので嬉しいface02
昨日、今年最後の麻雀に勝って気持ち良く眠れたからかなぁ?(笑)

次に、田舎の空を『気持ち良く飛んでいる夢』は、
新しい挑戦のチャンスが訪れる暗示です。
これまでやったことのない分野にチャレンジすることで、意外なあなたの才能が発揮されるかもしれません。
転職を検討している人にとっては、ベストなタイミングと言えそうです。
積極的な行動が吉。』
ふむふむ・・・・
「もう年だから」って諦めることが多いけどまだまだってことだねicon22
元々チャレンジは好きだからどんどん行こうかな!!
ほとんど失敗してるけどね(笑)





ちょっと忘れないうちに~夢~について書いてみました。

以上つぶやきでした。







  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 08:35Comments(8)つぶやき

2019年12月30日

やきとり 鳥志ん 長野市吉田

呑ん兵衛が行く~~~~っ!  ←久し振り!(笑)




少し前ですが、長野電鉄信濃吉田駅前の
やきとり 鳥志ん』さんでちょい飲みですicon12

先ずは乾杯!


まだ暖かかった頃かな?
生ビールをグビグビ~!
駆けつけ2杯(*^_^*)


おつまみは何から行こう?
焼き鳥好きな友人は真っ先に焼き鳥を頼みつつ焼いてる間に梅きゅーを!


錬り梅と味噌を交互に付けていただきましたicon22


焼き鳥が来ましたよ~(*^_^*)
ねぎまから・・・


私用のつくねicon12
焼き鳥屋に来てるのに鶏があまり得意じゃないと言う・・・icon10 つくねは大丈夫。



和牛メンチカツicon12
デッカイ!!face08
でかいと言えば『わらじコロッケ』もあったような。



チーズフライだったかな?
今写真見ると地味(苦笑)
緑のものとかあれば映えるかな?
料理は見た目も大事だね~!



オニオンリングフライicon12
フライばっかだねicon10
でもビールとフライって合う(*^_^*)

ビールのあと焼酎も飲んだけど~(笑)


ほろ酔いです。
ご馳走様でしたface02icon22
17:30からやってます。
お休みは木曜日



















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 10:00Comments(8)お酒

2019年12月29日

ハイボール&唐揚げ居酒屋 鶏唐家 高田店

長野市高田の『ハイボール&唐揚げ居酒屋 鶏唐家 高田店』でランチですicon12
ニューオープン時に伺って以来、2回目の訪問になります。
その時に比べてお店の雰囲気やメニュー構成など変わってました。

店名通り、鶏の唐揚げがイチオシのお店です。
鶏唐系メニューがズラリ!
私が入店した12時半頃、お客さんは10名居てその内の9人が唐揚げ定食を頼んでました(*^_^*)
ちなみにもう一人は多分油淋鶏定食。
やっぱ鶏肉です(笑)

まだ鶏肉を克服出来てない私は鶏唐以外から。
案外その他メニューもあります。
牛スジ煮込み定食やネギトロ、味噌カツやカレーなど・・・・

お!牡蠣発見!icon12
牡蠣フライカレーセット780円(税込)』をお願いicon23


お~っ!これはこれはなかなか(*^_^*)
定食やセットには全てサラダ・小鉢・お新香・ご飯が付きます。
小鉢は根菜類の煮物でサラダもたっぷり。
先ベジでいただきました。
ご飯はこれで小盛りです。
こちらのお店はご飯大盛り無料icon12
注文時に「ご飯は大盛り無料ですが・・・」と必ず聞いてくれます。


ヒャッホーっ!!大粒の牡蠣フライが三つも! ←喜び方が古い
ぷりっぷりで旨いぞ(*^_^*)

カレーは業務用だと思うけどホテルカレータイプも旨いやつicon12
牡蠣フライとカレーって合うねぇicon22

小鉢の煮物には鶏肉がたっぷり。
弱ったなぁと思ったけど食べてみたらホロホロで全然OKface02
もしかして食わず嫌い?
でもあの鶏皮の辺りがどうしてもダメなんです~icon11


ここに定食類はスープバーが付くんだけどそれを知らず残念icon15
そう言えば汁もの無いよね・・・・
食べ終わったあとに気付きましたface07


コーンスープとビーフコンソメと味噌汁の3種類。
スープ好きだからおかわりしてたなぁ。



メニューです。


メイン定食メニュー
鶏唐がズラリ
唐揚げが好きな人には堪らないんでしょうね・・・



レギュラーメニュー
レディースセットもありますよ。
女性客がアイスクリームを食べてたのでこれじゃないかな?
じろじろ見てすみませんicon10
美味しそうなアイスが気になったので(笑)



こんなのもありました!


昼から!おつまみメニューだって(*^_^*)
飲んじゃう飲んじゃう(笑)


あと、噂に聞いていたこれ。


す、凄い!!
30日飲み放題で5000円だってface08
近くにあったら会員になっちゃうよ(笑) ←そしてアル中icon10


通常は1800円
今日はとことん飲む!」ってキャッチフレーズがイカす(笑)
HPを見るとクーポンがあって最大で1000円で飲めるのがあります。見てねicon22





ご馳走様でした。
満腹満腹(*^_^*)

最初にお店の雰囲気が変わったって言いましたが、なんかハキハキして明るくなった印象。
以前来た時はキレイ系のおねーさん居たけど塩だったんだよね・・・icon10
スタッフによってお店も変わるよね。




長野市高田260-1
026-219-6988
ランチは11時からやってます
無休
駐車場は広い
キッズスペースやパーティーも出来ます。










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 13:05Comments(4)和食・定食

2019年12月28日

ワンコインランチ 『ラーメン&一杯屋 万笑』 長野市吉田

年末なのに懐が寒い~~icon11
お昼はなるべく安く!
ワンコインランチのお店を頭の中で検索しながら車を走らせるicon17 ←運転に集中してくださ~い!
現在地は長野市吉田。
キママ屋さんは篠ノ井で方角違いだし、近いところでは先日行ったきく川さんがあるけど木曜日で前回と同じカレーの日だし・・・
須坂市にもすしはうすきくのさんあるけどねぇ
いずれも遠い。

な~んてことを考えてると何とワンコイン定食ののぼり発見!! ←マジな話しface08
想いって通じるもんだなぁ~(笑)



ワンコインのメニュー表を見ると色々ある。
これは迷うな~icon10

こんなにあるんですよ~!
すごくないですかface08
ライス大盛りまで無料ですよ!

だけど色々書いてあってよくわからない・・・
多分左側のが週替わりなんだろう。
てことは毎週このメニュー表を作り直してるってこと?
余計なお世話だけど大変~icon10

悩んだ末、色々付いてるのが好きなのでA定食にしました。


しょうが焼1/2・春巻き一本・ハムカツ一枚・サラダ・ご飯・味噌汁

「ご飯大盛り無料だけどいかがなさいますか?」
「いや、大盛りはいいんだけど・・・小盛りで!」
ほら、また「え?」って顔されて間が空いたし・・・
そして運ばれて来てまた聞かれる、「ご飯こんなんでいいんですか?」と。


美味しかったですicon22
これで500円(税込)ならいいんじゃない?
メニューが豊富だからローテーション組めそう(笑)
ただ・・・もうちょっと白飯が美味しけりゃいいかな。

それにしても空いてる。
多分前回来たときにワンコインなかったから始めて間もないんだろう。
お得だからみなさ~ん行ってください!
そうすると回転も良くなってご飯も美味しくなると思います(苦笑)




これは一例だけどラーメンの種類も豊富。


焼きそばもお得icon12


夜は一杯屋さんなのでつまみも充実!


ほんと何でも出来ちゃうマスターです。
あいさつもいいし(*^_^*)

今のところ空いてて穴場なので行ってみては?

ご馳走様でした。




長野市吉田1-17-25 SBC通り沿い ホンダカーズ向い
026-241-1270
11:00~15:00 ランチタイム(平日のみ)
17:00~22:00 一杯タイム
駐車場5台















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 09:17Comments(2)和食・定食ラーメン

2019年12月27日

喫茶のんのん ハムエッグ定食 

本日、長野市高田のいつもの『喫茶のんのん』さんでランチicon12
やっぱ一年の〆はここでしょ!
年間で一番お世話になりましたface02

今日の日替り定食は、
ハムエッグ・キクイモ炒め・きゃべつ煮680円(税込)』


ご飯極小。


サラダとハムエッグicon12
先ベジしてからいただきます(*^_^*)
目玉焼きが二個にハムいっぱい♪
嬉しい~("⌒∇⌒")


のんのんさんは小鉢が沢山付くのが好きface05
きゃべつ煮とキクイモ炒めと長いもフライ

菊芋って糖尿病にすごくいいんですよね!
まるで私のためのご飯みたい(*^_^*)


今日は混んでましたね~icon10
仕事納めの会社が多いんでしょうね!
やっぱりみなさん最後はのんのんさんでってことなのでしょうか・・・・

年内の営業は30日までだそうです。
日曜が休みなのであと二日間。


食後のコーヒーは150円でいただけますicon23


美味しかったです。
ご馳走様でしたface02icon22

お休みは日曜日
10:00~喫茶営業
ランチは11:30~14:00












  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 18:42Comments(2)和食・定食

2019年12月26日

コメダ珈琲店 長野東和田店

久々に『コメダ珈琲店』さんでお茶タイムです。


コメダと言ったらシロノワールですよねicon12
友人が頼んだので頭だけちょこっとと生地を一欠けら貰いました(*^_^*)
付いてきた黒蜜を少し垂らして・・・

見たのもすっごい久し振り!
東和田にオープンした時に頼んで食べた以来かな?
その時はまだ血糖値高くなかったからなぁ(苦笑)


コメダブレンドと一緒に。
たっぷりサイズなのがが嬉しい。
この上にまだ『たっぷりコメダブレンド』ってのもあります。



入口に出てた限定品


店内のメニュー

え?こんなでかいプリンが付くの??
って思ったら、よく見てみると右下にイメージって書いてあるし・・・
なんだよ。(笑)



グラコロ好きなんですよね~!
もう入ることがほとんど無いマックにグラコロバーガーだけ食べに行っちゃおうかと思ってるくらい。


他のハンバーガーも美味しそう!(*^_^*)
コメダってご飯ものが無いけどパン類が充実してるよね。


ご馳走様でした。

コメダって新聞や雑誌が充実してるから好きですicon22

7:00~23:00
無休














  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 08:57Comments(4)カフェ

2019年12月25日

とんかつ・かつ丼 かつや 長野市小島

長野市小島のかつ丼のかつやさんでランチですicon12
すぴっつさんが紹介してた期間限定品の『ラーメンコロッケ』につられて・・・・(笑)
コロッケ好きなんですface02


ラーメンコロッケとロースカツ定食690円(税別)


うわ~~っ、山盛り!!
ロースカツが一枚とラーメンコロッケが二個!

ラーメンてどこ?
あらかじめ知ってたから探さなくて良かった(笑)
ラーメン味のコロッケなんです。
が、ラーメンの味ってどこ??
濃い味のコロッケってことは間違いありません・・・・

でもこのセット危険すぎるicon10icon10

美味しいんだけど、高血圧・糖尿病の私には危険な食べ物です(苦笑)
美味しいんですよ・・・

熱いししょっぱいしスパイシーだしで汗びっしょり!
カロリーと塩分摂りすぎちゃったから夜は抜きだ。 ←食べるけど・・・・






玉子が乗っかった新定番てのがありました。


惣菜のテイクアウト出来ますよicon22


お会計。

ここで痛恨のミス!!

なんと100円引き券が無いface08
どこかに落とした?
いつも財布に入れてるんだけど無いんですicon15
かつやさんではお会計で100円引き券をくれるので永遠に100円引きなんです。
でも失くしたから正規の値段を払いました。
激しく損した気分です(苦笑)


今日もらったのは失くさないようにしなきゃicon10

次回の限定は味噌チキンですicon12


ご馳走様でした


チェーン店では珍しく大晦日と元日が休みです。
働き方改革?










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(6)和食・定食

2019年12月24日

専科ぎょうざや 長野市青木島おいしい広場内

昨日はダンプを運転して移動。
途中でランチしようと思ったけどダンプを停められるところって限られちゃうねぇicon10
よくでっかいトラックがコンビニに入れなくて路駐してるけど
温かい目で見ようと思ったよ・・・・


そんな訳で、ダンプを停められる『おいしい広場』内にある、
専科ぎょうざや』さんでランチicon12

ここの餃子は俵型で丸っこいんですよね。


餃子8個420円(税別)と定食セット190円(税別)
別々で頼むシステムです。
ご飯は小盛り(大盛りサービスです)

餃子はしっかり丁寧に作ってる(焼いてる)とかで提供に15分くらいかかりました。
ちなみに遅いお昼だったのでお客は私一人。
あ~腹減った! ←お腹が空いてる時は遅く感じる


あっち!!icon10
あっつあつだ~!
さすがじっくり焼いてるだけあって口の中がやけどするくらい熱い!
なるほど、皮が厚くてしっかり焼かないとダメなんだね・・・


ひっくり返したら貝みたいになってて可愛い(*^_^*)


しばらく来ないうちにラーメンの種類がめっちゃ増えてる。
長野市で餃子一本勝負は厳しいのかな?




 
ランチ時に麺類を頼むとおにぎりサービスicon12




こちら、餃子メニューです。


茹で餃子もあるよ(*^_^*)


こだわってますicon22


美味しかったです。
ご馳走様でしたface02icon22



11:00~
お休みは火曜日














  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:26Comments(2)中華

2019年12月23日

幸来亭 長野市大豆島

Mウェーブ近くの『中華麺飯 幸来亭』さんでランチですicon12


麻婆豆腐飯
スープとお新香が付いてきます。

二日酔いで朝飯が食えなかったので普通盛りでもイケると思ったんだけど
結構しっかりご飯が盛られてて途中から苦しくなりましたicon10



アッツアツ、辛めで美味しかったですicon22


二人で一皿だけど餃子も頼んじゃったからなぁ
お腹がいっぱいになるわけだ・・・・
具がぎゅっと詰まってて美味しかったですよ~(*^_^*)


友人は、味噌らーめん


味噌は善光寺門前のすや亀さんのを使用。
甘めで深い味わいがあります。

野菜もたっぷり!
太麺がぷりぷりで弾力があって旨いねicon22


味噌系らーめんメニューです。



いろいろならーめん



ご飯メニューです。



そして幸来亭さんと言えば、横浜亭の頃からずっと人気のあんかけ焼きそば




毎月限定らーめんもあるようです。






美味しかったです。
ご馳走様でしたface02icon22




長野市大豆島3247-1
026-221-1261
11:00~21:00
お休み無し














  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)中華

2019年12月22日

『お夕飯』という名の料理屋さん 長野市南石堂町

長野市南石堂町の『お夕飯』でプチ忘年会。

ふつうのアパートをリフォームしてお店として営んでます。
玄関をガチャっと開けて「ただいま~」と言いたくなるような佇まい。
でも入ってびっくり!
大きなLの字のカウンターがど~んとあって、中はオープンキッチン。
店主さんとお話ししながら料理とお酒をいただけます。

店主さんも「うちは特別なお料理をお出しするのではなくて普通の料理です」と言ってたように、
和食中心の食べ馴染みのある料理が出て来ます。
ほんとに家庭でのんびりとご飯を食べながら晩酌するイメージです。

でも一つ一つの料理がとても丁寧で優しい味わい。
気持ちがほっこり出来ます・・・・


先ずはサッポロのラガーで乾杯icon12


ポテサラ美味しい~(*^_^*)


白菜と豚バラ煮

フランス産の白ワインがスッキリしてて美味しい~face02
ちびちびやるものなのにゴクゴクいっちゃってあっという間に一本が空icon10


出汁をしっかりひいてるので塩分控えめなのに白菜が旨い!
味が沁みてる~(*^_^*)


ワイン追加face02


たしかイタリアワイン(店主さん、違ってたら訂正してください)
先ほどのフランスワインはすっきりとして料理を邪魔しないものでしたが、
こちらはもう少し主張のあるワイン。

このあと出てきた豚肉ともピッタリ!(すみません、メイン料理なのに写真撮って無かったですicon10

ずい分酔ってきてご迷惑をお掛けしてしまいました。
反省~face07


とても居心地の良いお店でした。

ご馳走様でしたface02icon22



長野市南石堂町1255-2(南)
026-405-2471
18:00~24:00
お休みは日曜日

















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 18:57Comments(2)和食・定食お酒