2024年04月24日

蔵出し味噌 麵屋 竹田 長野市石渡

小布施町でお昼に打ち合わせ。
行きたかった小布施のお店は二軒とも定休日icon15
それではと長野市石渡のお気に入りのお店に向かう。
もう13時半なので売り切れの場合ありなので移動途中に電話したが、出ないface08
もう行ってみるしかないので行ったら案の定売り切れicon11
ガッカリicon15

お腹が空いてるし気持ちも落ち込んでるので味の濃いものが食べたくなって近くの
蔵出し味噌 麵屋 竹田』さんへ。
竹田さんのしょっぱい味噌ラーメンを食べるしか気持ちを抑えられない(;^_^A

中でも味が濃い“北海道味噌”を注文しましたicon23
イライラしてるのでミニミニチャーハンも頼んじゃえ!


北海道野菜味噌らーめん970円+ランチミニミニチャーハン130円


あれ?以前は物凄くしょっぱく感じたのに普通に美味しい(#^.^#)
改良したのか、私の舌が慣れてしまったのか?


厚いチャーシューが入ってると思ったのはフライドポテトでした。
北海道だけに・・・



ラーメンとチャーハンは危険な組み合わせだけどこのサイズなら大丈夫でしょう(笑)


ミニ丼が120円とか130円だったら付けちゃうよね~(;^_^A




北海道味噌と信州と九州の三本立てです。



美味しかったです。

ご馳走様でした。



11:00~22:00(金・土は23:00まで)
定休日なし












  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ラーメン

2024年04月12日

信州小麦ラーメン亀屋 千曲市上山田温泉

久し振りに、『信州小麦ラーメン亀屋』さんでランチです。
ここ好きなんですけど場所的になかなか行けないんですよね・・・
今回は上田の帰りに寄りました。

つけ麺!て決めてたけど季節限定の“みそやさいらーめん”も気になる~!(^^)!
でもやっぱりこちら!


夢つけ麺(麺250g)1000円


結構ボリュームあります!
何と言っても亀屋さんは麺が旨い!
メンマ・半熟煮玉子・チャーシュー2枚も嬉しい(#^.^#)
彩が良いですよね~icon12


つけダレも具沢山!
この中にも角切りチャーシューが入ってますicon22


友人はこちら、


特製醤油さらしならーめん900円
あっさり醤油に信州らしいえのきなどのトッピングが美味しい(#^.^#)
一番最初に亀屋さんで食べたのはこれなんです。



もちもちの餃子も美味しかったです。





次はみそやさいだな!

ご馳走様でした。



11:30~14:30
お休み 火・水曜日











  


Posted by ゆたか。 at 08:06Comments(0)ラーメン

2024年03月07日

らぅめん福助 千曲市桜堂

千曲市内川で作業だったので、ランチはラッキー食堂まとやさん狙いだったんだけど残念ながら定休日。
ピンっと浮かんだのは桜堂の『らぅめん福助』さん。
職人さんと一緒に行って来ました。



福助らーめん(並)たまごメンマ

ゆで玉子と細切りメンマ・分厚いチャーシュー一枚トッピング!!


これこれ!このたまごメンマが食べたかったんですよ(#^.^#)


二郎系なのでたっぷりのもやしの中から麺を掘り当ててワシワシといただく!
中太ストレート麺は食べ応えがあります。
思ったよりサクっと切れる噛み心地がいい麺です。


あ~美味しかった(#^.^#)

ご馳走様でした。

それにしても久し振りの福助さんでした。
身体の事を考えてラーメンを控えてる身で、しかも二郎系ですからね!
なかなか近づけなかったんです(;^_^A

“野菜増し”って無くなったんですかね?



11:30~13:30
火曜定休







  


Posted by ゆたか。 at 07:16Comments(2)ラーメン

2024年02月21日

あつ美二号 長野市桜新町

今月(2月)2杯目のラーメンは、長野市桜新町の『あつ美二号』さん。
権堂の居酒屋“あつ美二郎”さんの2号店です。
以前“中華定食喰い処ふくふく”さんがあったところです。
店内もほぼそのままでしたね。

二郎系ラーメンだけかと思ってたので近づきませんでしたが、他のラーメンもあると知って行って来ました。
頼んだのはこちら!


辛ネギみそ900円

辛さが、小辛・中辛・大辛・激辛から選べるので中辛でicon23


中太のシコシコ麵は食べ応えがあって旨いね!

ネギともやしが麺の量と同じくらいたっぷり。
ねぎが好きなの嬉しい~(#^.^#)
しかし!
辛ネギなので途中から汗がびっしょりicon10icon10
中辛なのに辛かった~face08


メニューはこちら。





男性客は、あつ美二郎をたのむ人が多く“増し増し”にしてました(@_@)
50代くらいでも野菜・にんにく・脂を増量(増し増し)してたからね!
元気です!(^^)!

次回はあんかけかた焼きそばかな?


美味しかったです。

ご馳走様でした。



お昼 11:30~14:30
月曜日休み







  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ラーメン

2024年02月15日

中華そば 正田食堂 千曲市屋代

千曲市の県立歴史館の近くで仕事だったので、お昼は近くの星野屋さんに行く予定で調べてみたら
閉店してたんですね・・・face07
で、調べ直して比較的近い『中華そば 正田食堂』さんへ。

星野屋さんは残念でしたが思わぬ形で行きたかった正田食堂さんに行けて嬉しい(#^.^#)

正田さんはラーメン屋なので迷ったが、つけ麺を選択。


えび塩つけ麺(並)990円

ナガブロガーのスピッツさんの投稿を見てて“えび塩そば”か“えび塩つけ麺”が食べたかったんですよね~(#^.^#)



う~ん、海老香る~!
めっちゃ旨い(#^.^#)


チャーシューも薄切りだけど柔らかくて旨いなぁ(#^.^#)


麺はシコシコ麺で好みだし、つけダレもそんなにこってりじゃなく罪悪感もないです(笑)
そのまま飲み干したいところですが、女性スタッフ(奥さん?)に、
「割りスープってお願い出来るんですか?」と聞くと、
「時間がかかってしまいます!」とピシャリ!
え~!何で??
「じゃあいいです。」
時間も無かったので我慢しましたがちょっと対応に残念な気持ちが・・・



こちらは仕事仲間が頼んだ『中華そば大盛り』790円のところ大盛りで990円(大盛りは麺が二玉でプラス200円です。)
そこに半ライスも付けていました。
理想だなぁ(;^_^A





美味しかったです。

ご馳走様でした。



お昼 11:30~14:15
水曜日定休日













  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ラーメン

2024年02月04日

らーめん坊蔵 長野市豊野町

朝からの作業でしっかり汗をかいたのでラーメン気分。
長野市豊野町の『らーめん坊蔵』さんでランチです。
今月初ラーメン。

ここは熟成味噌ラーメンが美味しいんです。
平日限定ランチセットというのを見ると味噌のセットなのでそれをお願いしました。


ボンクランチAランチ
信州味噌らーめん+餃子4ケ+ライス小960円


やっぱここの熟成味噌は旨いなぁ(#^.^#)
私が好きな東和田のあのラーメン屋さんと似てる。
修行先が同じ?

野菜がたっぷりでシャッキシャキ!
チャーシューがほろほろとほどけるほどやわらかい。


中太縮れ麺が歯応えがあって旨いんですよね~!

夢中で食べてしまった。


優しい味わいの餃子。
ニラが効いてて美味しい~!(^^)!


豚丼や明太高菜丼も魅力的!


隣りのお客さんが「餃子セットをおねがいします。」って言ってたのでメニューを見ると、


半ラーメン付きの定食がありました!
次回はこれかな?



美味しかったです。

ご馳走様でした。



11:00~21:00
水曜日定休








  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ラーメン

2023年12月19日

ラーメン&一杯屋 万笑 ワンコインランチ 長野市吉田

最初に訪れたお店が臨時休業で通りにあった、『ラーメン&一杯屋 万笑』さんに入ってランチです。

こちらは原材料費が高騰する中、何品かは値上げせずワンコイン(税抜)のまま頑張っています。
さすがにラーメンは無理なようで値上げしていました。

沢山あるメニューの中からこちらを!


味噌ちゃんこうどん鍋小ライス付き550円



これは驚いた!!
鍋焼きスタイルでぐつぐつと登場!
ちゃんこ鍋と謳っているのでつくねや豚肉・お野菜などたっぷり。
餃子まで入ってましたよ(#^.^#)
みそ味のつゆも美味しかったです。

これで550円はかなりお得だと思います!(^^)!




ちょっと高めのメニューも出ましたよ。





他にもワンコイン(税抜)が色々・・・


こんなにメニューが沢山でよく頑張ってますよね!
毎回感心します。

ただ、どうもここの券売機システムがなぞ??
一旦席に着いてメニューを決めてから券売機でその金額の食券を購入して(券売機は商品名は無く金額のボタンしかありません)また席に着きボタンで店主を呼び出し商品を頼む。
こんな面倒なことをして何か意味があるのか??
前回も今回もそうだったけど、席に着いたお客さんが店主を呼んで注文しちゃうんですよ。
すると、「あちらの券売機でその品の金額の券を購入してまた呼んでください。」と説明する。
私が初訪問の時もそうでした。
めっちゃ三度手間icon10
それがなぞです(~_~;)


美味しかったです。

ご馳走様でした。










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)ラーメン

2023年12月09日

麺匠 文蔵 上田店 上田市古里

この日は上田市の上田インター近くで作業。

上田はよく知らないのでランチ出来るところを探してたらほど近いところに“元祖ニュータンタンメン本舗”さんがあったので行こうと思ってたら仕事仲間が辛いのはダメだと言うicon10
マジか・・・
また検索したら『麺匠 文蔵 上田店』さんがあったのでそちらへ。
2023年4月にオープンしたようです。
とても清潔感があって綺麗でした。



豚骨のお店ですがそれほど脂っこく無さそうなこちらをチョイス。


文蔵味玉味噌らぁめん1030円
麺の固さ等選べるので、麺普通・味の濃さ普通・油普通で頼んだけど、持って来た時に店員さんが「麺普通、濃さ普通、あぶらこってり」って言ったような気がしたんです。
こってりに感じたけど果たしてこれが普通なのかどうなのか基準がわからない(~_~;)
美味しかったけど結構もたれてしまったicon10


麺がスープを引き連れるほどじゃないのでやっぱり普通かな?(;^_^A
ご飯が欲しくなります。


仕事仲間は“王様中華”を。




たまにはいいかも!

ご馳走様でした。




お昼 11:00~14:30
定休日なし









  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)ラーメン

2023年12月02日

極味噌らぅめん吟屋 長野市川中島御厨

長野市川中島で作業。
お昼は、『極味噌らぅめん吟屋』さんへ。

この日は雨の中濡れながらの作業で身体が冷え冷えだったのでとにかく暖まりたくてラーメンにしたかったんですよ。

どれも美味しそうで迷ったけど一度に二度美味しいこちらを・・・



極味噌担々麺950円ランチライス(無料)付き。
半ライスにしてもらいました。


スープがとにかく濃厚!
牛骨スープの味噌ダレと胡麻味噌が合わさってるんですからね!
とろとろで味も濃い。
坦々なのでピリっと辛くて冷えてた身体がポカポカ~(#^.^#)


中太ストレート麺なので粘度があるので引っ張りあげる~!
スープが旨くて危うく全部飲み干しちゃうところでしたicon10


ランチサービスです。




こんなセットも!


隣の体格のいいおにーさんはこのCセットを頼んで、ラーメンは肉そばでした!
すげー!!


味噌にはこだわってます。


麺・野菜大盛り無料です。
ランチライスも無料!
お腹いっぱいになりますね!(^^)!


限定もありましたよ。




吟屋さん好きです(#^.^#)
スタッフさんの対応もいいんですよねface05

ご馳走様でした。



お昼 平日11:30~14:30
    土曜11:30~15:00
    日曜日11:30~24:00
月曜日休み















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(6)ラーメン

2023年11月12日

麵屋むろかわ 長野市三輪

今月初ラーメンです。

長野市三輪の“麵屋むろかわ”さんへ。
三輪に移転してから遠くなってしまったので二回目の訪問です。

軽く中華そばでもと注文すると、おねーさんからささやきが・・・
「平日は半ライスお付け出来ますがいかがですか?」と。


煮玉子入り二代目中華そば960円+半ライス。
そりゃあ付けちゃいますよね!半ライス(;^_^A


トッピングの煮玉子と生玉ねぎ。
玉ねぎのシャキシャキがいい!


ここの麺が好きなんですよね~(#^.^#)
やや細目の縮れで弾力があって歯応えがいい。
わしわしとスープが絡んだ麺を食べ続けてしまう!

そうそう!チャーシューが旨いんです(#^.^#)
柔らかくて溶けてしまう。
ご飯に合いますicon22




他にも美味しそうなメニューがいっぱい!




でもやっぱり看板メニュー溜まり醤油がいいかな。




ご馳走様でした。



お昼 11:30~15:00
定休日なし



  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ラーメン