2020年12月31日

大晦日

大晦日ですね~

生きて大晦日を迎えることが出来ました。
冗談ではなくほんとにそう思います。
先日羽田さんが亡くなりましたが、同じ糖尿病と高血圧という既往症持ちで年齢も近い。
感染してあんなに短い時間で亡くなっちゃうなんて・・・
他人事では無いです。

あと数時間で新しい年。
まだしばらくは厳しい日々が続くと思います。
本日も東京で1300人超の感染が発表されました。
えらいことです!!icon10

命を大切にして元気に過ごしていきたいと思う。


本年は大変お世話になりました。
明日からも続けていける限りはブログ発信していきたいと思います。





にゃんが新しい小屋に入らない。
にゃんが入る前に違うねこが入った時にマーキングか何かして匂いが気になって入らないのかなと推測。
それで、小屋の中の毛布を換えてみた。
この写真の場所で使っていた毛布を小屋の中に敷いて
小屋で使っていた毛布をここに置いた。
するとこの日向ぼっこの場所には近づかない。
匂いを嗅いで警戒していた。
なので違う毛布に換えたらこの通り!

あとは小屋に入ってくれることを願うだけ・・・
今晩もめっちゃ寒いから・・・
  


Posted by ゆたか。 at 18:31Comments(0)つぶやき

2020年12月29日

丸亀製麺 ランチセット 長野店

お腹がそれほど空いてなかったのでお昼は軽く済まそうと丸亀製麺長野店さんへ。

かけうどんでいいやって思ってたんだけどお店で心変わり(笑)
この日はお得なランチセットの最終日。
お得とかキャンペーンとか無料とかに弱い貧乏性ですicon10

ランチセットはかけうどんセットだと、かけうどんと天ぷら・おにぎり・いなりから2品選んでワンコインの500円(税込)
選び方によっては100円くらいお得になります。

私が選んだのはこちら



かけうどん(300円)・おいなり(110円)・カキフライ(150円)で通常560円のところ500円ですicon12


かけうどんは、汁かけ放題! ←おかわりするやつは居ない
生姜と揚げ玉とねぎも入れ放題!(笑)


軽くのつもりがお腹いっぱいです(#^.^#)

ご馳走様でした。

お年玉にこんなチケットをもらいましたicon22


1月4日から使えます。















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 09:36Comments(2)そば・うどん

2020年12月28日

中華そば 極宇 長野市吉田

長野市吉田のラーメン屋『中華そば極宇』さんでランチです。
久し振り~!オープンしてから2回目の訪問じゃないかなぁ?

月一のラーメンはもう食べちゃったのでつけ麺を。


つけそば850円(税込)+味玉100円(税込)


あ!そっか・・・
このラーメン屋さんは『誉れ』さんの系列だったんですよね。
系列店は低温チャーシューだったんだ・・・
ごめんなさい、残しちゃいましたface07


麺は多分中華そばと同じ。(お隣さんが食べてるのを見ました)
シコシコで美味しかったですよ。


メニュー



こちらは中華そばが人気のようです。
ほとんどのお客さんが中華そば。

次回はそれにしよっとicon23

テイクアウトもやってます。





ご馳走様でした


















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 10:54Comments(0)ラーメン

2020年12月27日

天丼てんや 長野徳間店

時間も無かったのでランチは早くて手頃にいただける『天丼てんや 長野徳間店』さんへ。
ややご無沙汰。

こちら、結構短いサイクルで新メニューが登場します。

メニュー表を開いて直ぐに目に入ったのがこれ。


大好きなちくわ磯部揚げだ~!!
それが天丼にicon22

迷わずこれにしました。
ご飯は小盛りでicon23


ご飯小盛り、味噌汁付きで430円(税込)


甘じょっぱいタレが絡まっちゃってもう~!(^^)!
揚げたてなので衣がカリっとしてて美味しい~(#^.^#)

他には、いんげん2本・舞茸天・なすが乗っかってますicon22



ちくわ磯部の他にも豪華なメニューも新登場してますicon12


すごい!
肉厚帆立にずわい蟹爪だって!


こんなのもガツガツと食える身体に戻りたい・・・・



美味しかったです。
ご馳走様でした。

長野徳間店
11:00~22:00
無休
テイクアウトあり











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 11:13Comments(2)ファミレス・チェーン店

2020年12月26日

中国菜 橙(だいだい) 小布施町

2回振られて3度目の正直。
年内に入れて良かった~~!(#^.^#)

小布施町の中華料理屋さん、『中国菜 橙(だいだい)

これが食べたかったんです!


四川麻婆豆腐セット
サラダ・ご飯・スープ・杏仁豆腐付
ご飯大盛り無料です。

山椒が粒で入ってて舌が痺れるくらい辛いんだけど旨みが凄い!!
これ旨いなぁ~(#^.^#)
旨みが強い中華料理って化学調味料(いわゆる旨味調味料)を多量に使ってるのが多く、
食べ終わってから口の中がピリピリして嫌なのが残るんだけどここのはそういうのが無かったです。

単純に美味しかった~!



ランチメニューです。



黒酢酢豚やあんかけ焼きそばが人気ですicon12


ご馳走様でした。

小布施栗ケ丘小学校隣り
ランチ 11:30~14:00
お休み火曜日













  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 13:16Comments(4)中華

2020年12月25日

バーンチェリー 長野市鶴賀西鶴賀町

久々にナガブロ弾丸ランチ部が集まってランチ会です。

長野市鶴賀西鶴賀町のタイ料理屋『バーンチェリー』さんにて。

みなさん元気そうで何よりです(#^.^#)

ここのパッタイが好きなんだけどこの日はグリーンカレーって決めてました。



鶏肉・竹の子・なす・ピーマン・・・・など具沢山!(鶏肉はほとんどあげちゃいましたが)

うん、辛い!
汗が吹き出しますicon10
でも旨いんだ~!(^^)!


パッタイはメンバーに頼んでもらい味見させてもらいましたicon22
複数で食事するとシェア出来ていいよね。 ←安全対策はキチンと取ってね。


やっぱり美味しい!(^^)!
ナンプラーで味変するとまた違った美味しさicon12


もう一人はレッドカレー


少し味見させてもらったけど辛さはグリーンよりもやや辛いくらい。
ちょっと違う辛さでこれも美味しいねface02
個人的にはグリーンが好きかな。



700円(税込)ってお得です。




ご馳走様でした。

この日はクリスマスイブなのでお店もちょっと煌びやかicon12




11:30~14:00
17:30~24:00
日曜休み








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 11:58Comments(2)多国籍料理

2020年12月24日

食堂スワロウ 長野市南県町

お昼時に長野市南県町の『食堂スワロウ』さんの通りに用事があったので行列の様子を見てみると・・・・
なんと一人も並んでない!
これはチャンスと有料駐車場に車を停めて行ってみた。

時間は12時40分くらい。
外にも風除室にも並んでない。
中を覗くとカウンター6席は埋まってて待合の2席も座って待ってる。
お!ラッキーっ!
と思ったが、料理が来たばかりが二人で後の4人はまだ来てない・・・
ちょうど入れ替えだったみたい。料理が来るまで40分待ちましたicon10
でも美味しいしコスパが最高なので来ちゃうんだよね~!(^^)!

今週の週替わりランチは、『肉豆腐定食


店主さんが丁寧に作ってくれます。
料理が運ばれたときは何とも嬉しい気持ち(#^.^#)
待ってた時間が長かっただけに・・・(笑)

小鉢は甘めの玉子焼きicon12
ひじきが入ってます。


どうですか!
これは感動ものです!!

ひたひたの甘辛汁に牛肉をたっぷり浸してご飯へ~
白飯と合いますicon22


あ~満足(#^.^#)




今年の営業は明日25日まで。
年明けは1月4日からです。
初っ端の週替わりランチは、チキン南蛮。
個人的には3週目の天津飯が狙いです(笑)






ご馳走様でした。



11:00~14:30
基本的には土日休みだけど金曜や月曜休みもあるようです。
確認してください。












  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 08:06Comments(4)和食・定食

2020年12月23日

みんなのテンホウ 小布施店

小布施町で現場仕事だったのでお昼は職人さんと『みんなのテンホウ 小布施店』へ。

テンホウさんと言ったらタンタンメンやテンホウめんなんだけどラーメンはNGなので
ご飯系を選ぶことに・・・
さすがに毎回野菜炒めと餃子の『定食』なので今回は『餃子定食680円(税込)』にしました。



ワオッ!!
餃子がこんなに!
ご飯は半分にしてもらいました。

料理を運んできたおにーちゃんが、
「ほんとにご飯これだけでいいんですか?」だと!!
また言われたよicon08
この間はテンホウ岡谷で半ライスを頼んだのに大盛り持ってくるし! ←怒る前に痩せろって話し?
もううんざり・・・・icon15


職人さんは、


中華丼650円
頼んだことないけどこれもいいね!(^^)!


ご馳走様でした。

11:00~22:00
お休み無し


  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 08:53Comments(2)和食・定食ラーメン

2020年12月22日

C cafe & zakka 小布施町小布施

小布施町の『C cafe & zakka』でカフェランチですicon12

14時入店だったので、お目当ての一日限定10個のハンバーガーは売り切れ。
チキンはNGなのでもう一つの『ベーコンチーズメルトサンド(はちみつがけ)』を。





これ美味し(#^.^#)
ベーコンが旨い!
とろり溶けてるチーズと相性がとてもいいいです。


サラダバー付きなので自分で盛りました。


小布施ブレンドコーヒー

少し酸味があって美味しかったですicon12


ランチメニュー
ハンバーガーが一番人気のようです。





古民家を改装したお洒落な店内。

店主さんが若い女性なのでお客さんも若い層が多いようです。
この日も赤ちゃんを連れたママ友が4組ほど来てました。



夜もやってます。
お休みは火曜・水曜

ご馳走様でした。










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:15Comments(2)カフェ

2020年12月21日

海鮮居酒屋 河童 長野市西三才

長野市西三才の『海鮮居酒屋 河童』さん再び。


先ずはビール。

海鮮居酒屋なので魚料理は豊富。
刺身盛りを大将お任せでicon23


色合いは地味だが新鮮さが光る(笑)

刺身には日本酒ですよね!(^^)!
熱燗をいただいて、その後は前回キープしておいた焼酎の水割りで・・・・


チーズオムレツや、


グラタンなどをいただきました。

たしか明太チーズ焼きも食べたような・・・・
チーズ系ばかりですね(苦笑)


おすすめメニュー。
やはり海鮮が多いですicon22



あんかけ焼きそばが名物です(#^.^#)

定番メニュー






ご馳走様でした。

17時に入店したら一番下の子がカウンターで宿題をやってました。
ローカル居酒屋あるあるですね(笑)



17:00~
不定休(主に月曜日休みだそうです)










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 10:33Comments(2)居酒屋・スナック