2020年05月26日

おうちパスタ♪

今晩のつまみ兼ご飯です♪


ナポリタンとまぐろ角煮とツナサラダ。


ナポリタンは、ベースは市販のレトルトなんだけどあらかじめニンニク・玉ねぎ・舞茸・ベーコンを炒めてそこにレトルトを投入して味を整えたオリジナル("⌒∇⌒")

この間和風パスタ作った時になんかイマイチだなあと思ってたんです(・・;)
何かが足りない!
そうだ!ニンニク!!
ニンニクがあまり好きでないおかあちゃんや子ども用にニンニク抜きパスタ作ってるうちにすっかり入れるの忘れてた!


今日はバッチリですよ("⌒∇⌒")
香川県産のニンニクを買って来ました~♪


うん、旨い("⌒∇⌒")

飲むよ~!






  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 18:38Comments(0)うちご飯・弁当

2020年05月24日

つまみ兼夜ごはん

出来た~♪

いただきま~す("⌒∇⌒")



アスパラと舞茸の和風パスタ&きゃらぶき&北寄貝サラダ♪


ちょっと彩りが緑ばっかだけど・・・(^_^;)
醤油とバターの香りが良いよ~("⌒∇⌒")

きゃらぶきの里ふきは、自分ちの畑で採れたやつです。
毎年生やしっぱなしなんだけど、今年は収穫してみました。

普段は夜は炭水化物摂らないんだけど、今日は朝めしが遅かったのでお昼を食べてないから夜に炭水化物食べてもいいかな?と…


それではゆっくりといただきます("⌒∇⌒")







  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 19:40Comments(2)うちご飯・弁当

2020年05月21日

畑めし

コロナで仕事が激減⤵️
このままだとまずいかも…((T_T))
呑気な私もかなり焦り始めてます。
おうちの直しや何か困り事がありましたら宜しくお願いいたします(・・;)


暇はありますので、この機会に長年ほったらかしにして荒らしていた実家の畑の整備をちょくちょくしております。


見た目はそうでも無いですが、枯れた草が幾重にも堆積されていて大変!
枯れ草を集めたり草を刈ったり…
もう8年くらい何もしてないので一筋縄ではいきません。
重機を入れたり、人の手を借りてお金を掛ければ何てことは無いんでしょうけどね…
時間を見つけながらコツコツとやってます。

遠くに見える山は北信五岳のうちの四山。
右から妙高山・黒姫山・戸隠山・飯綱山
のどかなところです。

天気も良かったし畑ご飯でもと思い立ち…
昔作ったコンロを草の中から掘り起こしてお湯を沸かすことに成功("⌒∇⌒")


向こうに見える一升瓶には沸かすための水が入ってます(笑)
そのうち小屋でも作って泊まれるようにしたいなぁと考えてます。
その時は本物のお酒を!(^_^;)


広い畑の真ん中でポツンと独り畑めし!

食後横になりたかったけど、日除けも何も無し。
徐々に屋根付きの小屋を作ったり整備したいと思ってます。

ほんとにコロナの影響でこのままだと出来ちゃうけど、それはそれで困る((T_T))




  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 08:28Comments(2)うちご飯・弁当

2020年05月12日

弁当持ち~♪

久々弁当持ちで仕事行ってきま~す("⌒∇⌒")



めちゃくちゃ手抜き(笑)
ほぼ買ってきた物を詰めただけ。
茶色弁当~
コロッケ・玉子焼き・ちくわ天・白身魚フライ・サラダとご飯。

今日から4日間手弁当で現場仕事(^_^;)

めっちゃ身体が鈍っててどうしよう??
足がつりそうだなぁ((T_T))

とりあえず頑張って来ます!

行ってきま~す("⌒∇⌒")  


Posted by ゆたか。 at 06:28Comments(10)うちご飯・弁当

2020年05月06日

7日間チャレンジ!

連休中に7日間連続でランニングしよう決めました!
自分で決めたチャレンジ!

昨日でフィニッシュ!
完走~

昨年の10月以降全く走らなかったのに良く頑張りました。
ちょっとだけ褒めてやろうかな(笑)

ランニングは思い立った時にちょこっとやるよりも継続した方がより効果があると思ってる。
どうせやるなら1週間と決めてみた。
走り始めて、「30分以上は走りたいな」と思うようになって大体30分以上は走りました。
最終日の昨日は後半左足ふくらはぎが痛くなって、走ったり歩いたりでしたが…

連休とステイホームが重なり時間があった為に出来たこと。
悪いことばかりでも無いね。

で、どんな変化があったか?

脚は少し締まりました(笑)


ちょっとムキってやってるけど("⌒∇⌒")

目的の一つであった、『お腹を凹ます!』
はイマイチ…((T_T))

7日間走れたけどお酒も7日間飲んじゃった(・・;)

顎周りも気持ちスッキリしたのでマスクが外せるようになった際は注目して下さい(笑)←やっぱ見ないで~(^_^;)


夕方走りに出ると大勢散歩してるね。
まあ田舎の田んぼ道だから問題無し!


こんなところだよ。
向こうに見えるのは市民病院です。

みなさんステイホームで頑張ってるんだろうね…
夕方になり、「涼しくなったから身体を動かさなきゃだから散歩でもしようか…」ってみなさん出てくるのかな?


まだまだ先は見えないけど、必ず終わりがあると信じて我慢のしどころですね。







  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:44Comments(8)スポーツ

2020年05月04日

嬉しかったこと("⌒∇⌒")

ステイホームもいいことあるね♪

自宅に籠ってFacebook見てたら、大学の時の野球部のチームメイトの『友達』リストに一つ後輩の名前を発見!
早速コメントを送ったら返事が返ってきた(@_@)

嬉しい~("⌒∇⌒")
何だか昔の恋人と繋がった気分(笑)

何と卒業以来なので33年振り(@_@)

その後輩、こんな俺でも慕ってくれてたんです。
ある飲み会の席で泣きながら語ってくれたことがあって…
その子は手が不自由なのに野球を続けていて、ハンデを背負いながらも野球の情熱はいっぱいで、「俺は野球が好きで続けていきたい!負けたくない!」って泣きながら訴えていたのを今でも覚えています。
前に大リーグで活躍したアボットって投手のようにハンデを乗り越えて野球をやってたんです。

卒業してからもずっと気になっていて、彼のFacebook見たら高校の野球部の監督をやってるようでそれはそれは嬉しくて一人で泣いてしまいました((T_T))
彼の出身の九州でね。

で、今日FacebookやLINEでやり取り出来て、33年間が一気に縮まって今の状況や昔話などをしました。
嬉しかったなぁ♪

その話の中で、彼の奥さんが昨年癌で亡くなったことを聞き、いつも真摯に真面目に取り組む彼だっただけにどんなに切なかっただろうと思い、また涙…
高校の監督も今は止めたそう。

事情はわからないけど色々あったんだろうね

みんな人生色々。
33年経ってるんだもん色々あるよ。

やり取りの中で、
「今でも鮮明に覚えてます。アパートで語ったことや、居酒屋でチンピラと大乱闘になったこと。」
大乱闘は置いといて、アパートでのやり取りを覚えててくれたんだぁって…
そして、
「いい先輩はいっぱい居たけど自分の中ではやっぱり先輩は小林さんなんです。」って…

何と言うこと!
俺なんてただの補欠なのに…
(名誉のために補足しますが体育系だったのでチームメイトはみんな甲子園組です)←何の名誉?(笑)
これを聞いてまた号泣!
もう一本ビールを開けてしまいました(^_^;)


「また飲みたいね」って今日は別れたけど繋がれて凄く嬉しかった。

今日のお酒は美味しいよ。
酔っちゃったなぁ(^_^;)



  


Posted by ゆたか。 at 20:04Comments(2)

2020年05月03日

完全ステイホーム

昨日は一歩も外に出ず、完全なステイホーム!
外出してないのでお金も全く使わず…
そんなことってもう何年も無かったような気がします。

食料品もその日に食べたり飲んだりする分を買い出しするので大体毎日のようにスーパーに行くし、仕事先でも飲み物買ったり燃料入れたり出費しない日は無い。

昨日は意識して「お金使わないぞー!」って。
久々に達成!

朝から家の片付けして家飯して昼寝して夕方涼しくなったらランニングに出てビール飲んで寝ました(笑)
なんだその生活!
正しいステイホームなのか?(笑)


日中暑かったけど、夕方は涼しくて気持ち良かったなぁ♪
風を感じてランニング出来ました。

これで4日連続でランニング出来てます("⌒∇⌒")
予定ではそろそろお腹が引っ込み始めるんだけど、まだ全然((T_T))

如何に今まで不摂生してきたかってことですよね(^_^;)
この頑固なお腹の肉はきっと内臓脂肪なんだろうなぁ(・・;)
そうなるとお腹を引っ込めるのは至難の技だけど
暇だし頑張ろ!
せっかくのチャンスなんだから… ←もっとその大事な時間を有意義なものに使えよ!って意見もあると思います。
やってますよ~!今のところ。
ずっと片付けられなかったところも片付けたし自分の中では合格~("⌒∇⌒")

あとは残りの休みをどう使うかですね(^_^;)

とりあえず昨日は充実した1日でした。
今日も一日完全ステイホームが目標!!




  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 10:45Comments(4)自分のこと

2020年05月01日

有意義なGWに!

静かなGWが始まりましたね。

今のところ大した予定無し。
せっかくなので今まで出来なかった事をやろうと計画してます。

一つは体質改善。


トリプルアウトな私((T_T))
いや、トリプルだけならまだいいけど、この三つプラス痛風と鼻炎のアレルギー持ち!

それの改善に取り組んでます。
一昨日から(笑)

現在、運動不足と不摂生な飲食で身体がブヨブヨ((((;゜Д゜)))
年齢的なものもあると思う。
身体の中に悪いものがいっぱい溜まってる状態です((T_T))

自分の考えだけど、その溜まってる毒を排出すれば改善すると思ってます。←当たり前か…

どうするかと言うと、
ランニングして炭水化物を控えた食事をしてお酒を減らす。
簡単そうですね(^_^;)
その簡単なことがずっと出来ず今のこの状態(汗)

ようやく重い腰を上げてランニング始めました!
まだ二日だけど(苦笑)

もう大変!
鈍りに鈍った身体はそう簡単には動いてくれません
ゆっくりゆーっくりと目覚めさせていかなければ…
何を隠そうフルマラソンやってた事があるんです!←知ってました?(笑)
今は遠い昔なのでゼロどころかマイナス。

マイナスからのスタートはキツいね!
今となっては怪我をしないようにというのが前提になってしまいます。
昔の事を言ってもしょうがないけど、フルやってた時はガンガン走り込んでましたからねぇ(・・;)

本題に戻りますが、
マラソンやってた時は全く病気は無かったんです。
マラソン始めた動機ってのが、ダイエットと高かった血圧を下げるため。
走り始めてから超健康体("⌒∇⌒")
体重・体脂肪が落ちて血圧も安定。
走るために食事にも気を付けてたし、何と長野マラソンの前の1ヶ月は断酒もしてました。
そりゃ健康体にもなるよね(笑)

その状態を少しでも取り戻そうかなと…
道のりは遠いですけどね
ヨチヨチ走りしか出来ない状態では(苦笑)

走ろうと思った理由がもうひとつ。
今腰痛が酷くて…
ゆっくりと走る分には腰痛にいいと思ってます。
ガンガンいったら逆効果でしょうけどストレッチも兼ねて走ることは良いような気がしてるので。
実際これまでも改善してます。(あくまでも個人的な意見)


連休中は大した用事も無いのでランニングは続けるぞーっ!!

結果はまた報告します。


食事とお酒についてはまた!





  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 10:38Comments(10)