2023年06月30日

軍ちゃん 海鮮丼 直江津店

上越市で開催のお笑いライブに行って来ました。

午後三時開演だったのでゆっくり食事が出来る。
時間に余裕をみて上越でランチすることに・・・
上越ランチと言ったら海鮮!やっぱり『軍ちゃん』でしょう~!(^^)!

12時ちょい前にお店に着いて15分ほど待って着席。

頼んだのはこちら!


やっぱこれですよ!
海鮮丼!!
他も食べたいと思うんだけど結構こちらに来るスパンが空くので結局またこれをいただきたくなる(笑)

ご飯とネタが分かれてるのが軍ちゃんスタイル。
セットで1100円のところご飯を酢飯にチェンジしてプラス110円。


もう一つ一つが旨い(#^.^#)
さっき水揚げされたやつ?って思うほど新鮮に感じられるicon22


全部で11ネタ。
みんな美味しかったけど、タコとなめろうが特に良かった。
タコとかイカってあまり好みじゃないんだけど久々に美味しい~!って思えました。


他にも美味しそうなのがいっぱい!(^^)!



お腹と財布に余裕がある時に単品も頼んでみたい。
病気が治って働けるようになってからだな・・・


美味しかったです。

ご馳走様でした。














  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2023年06月29日

喫茶とランチ 和は笑(わわわ) 長野市吉田

この日は雨だしほとんど動いていないので食欲もあまり無し。
でもちゃんと食べないと病気の治りが良くないんだよね・・・

そんな時にピッタリなお店、“喫茶とランチ 和は笑(わわわ)”さんでランチです。

おかずが少しずつバランスよく盛り付けられてるのでちょうどいいicon22


日替わりランチ550円face08
いい感じでしょ!


身体に優しいおかずがいっぱい(#^.^#)
右下のかき揚げはもずくなんだって!
もずくは良いんですよね~icon22


ご飯は、玉子丼・焼肉丼・冷しうどん・さば煮から選べます。
この日はカレーにしました。

「病気が早く良くなるようにきのこ多めにしときましたよ!」だって。
ありがとうございます。

美味しかったです。

ご馳走様でした。



長野市吉田1-16-3
ランチ 10:30~14:00






食後、常連さんとママさんとで談笑。

来月、七夕まつりをお店のテラスでやるので参加しませんかとお誘いをいただきました(#^.^#)
そこでそうめん大会をやるので、それではと設営係りをかって出ました。
が、ご存じの通り動けないので口だけですが・・・
とっても楽しそうで今から楽しみです。
どなたでも参加できると思いますが詳しくはコーヒーでも飲みに行ったついでにママさんに聞いてみてください。
楽しいことが大好きなママさんなので定員に達していなければOKだと思います。



予定では7月8日の土曜日です。
そうめんおじさんやってますよ~(#^.^#)







  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2023年06月28日

一枚のメモ用紙 病気療養中その2 シートベルト

かかりつけ医の医師に見せられた一枚のメモ用紙。
そこに記されたメモ書きには予想もしない病名が・・・・
そこから始まった病気についての備忘録です。






先日、出掛けたついでに交番に寄りました。

ちょっと聞きたいことがあったので・・・

それはシートベルトのこと。


*HPより画像を拝借。

車の運転はそれほど支障なく出来るようになりましたが、シートベルトが胸の傷に当たって痛い!!

よくないけど左手でベルトを持ち傷に触れないようにして運転している状態。
それも危ないので交番に行って色々と聞いてみました。

先ず、“シートベルトが傷に触れて痛いという理由で免除にならないか”を尋ねてみた。

交番での見解は、道交法でそのようなことは謳ってないので免除は無いとのこと。

まあ予想通りです。

一応交通課に問い合わせてみるとのことで待っていました。

返事も予想通り。

『もしシートベルト非着用で停められた場合は怪我の説明をしてください。
診断書を携帯してもらってると分かり易いです。
しっかりと説明をしてもらえれば大丈夫です。』


・・・・・・

曖昧・・・

その曖昧さで何度警察と揉めて来たか・・・

「大丈夫です。」と言われても警官の考えによって違いますからね。

妊婦さんなら母子手帳を見せると免除されるんですけどね・・・と婦警さん。
それじゃ母子手帳ように、証明書とか認定書のようなものがあればいいかな?と思うので
「事前に申請して証明書みたいなものを発行してもらうことは出来ないですか・・・?
出来ないですよね?」
「出来ません」即答。

「でも交通課でも言ってるように、説明してください。
交番でも大丈夫って言ってましたって。」


う~~ん・・・
釈然としないまま帰宅。










念のためネットで今調べてみました。

あ!

免責あるじゃん!
交通課だいじょうぶ?

運転者の義務の免責事由
1.『道交法施工例第6条の3の2第1項
「負傷若しくは障がいのため又は妊娠中であることにより、座席ベルトを装着することが療養上又は健康保持上適当でないとき。』


メモしておかなきゃicon10

なるべく運転しないのが一番ですけどね。











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 17:10Comments(0)病気・入院

2023年06月28日

グッドタイムトレーラー 長野市屋島

お昼ご飯のあとって甘いものを食べたくなりますよね~(#^.^#)

魚魚魚さんでしょっぱ系のご飯を食べた足で友人とこちらにやって来ましたicon23

長野市屋島橋橋下のソフトクリーム屋さん、グッドタイムトレーラーさん。
一人だと来れないからね・・・



同じソフトクリームだけどコーンとカップで!
カップのこの“GOODTIME BEPPIN”さんのイラストがおなじみですね(#^.^#)



ここのソフトクリームはとってもなめらかで好きですface05
溶けるのが早いのがちょっと残念icon15
味わって食べたいけど速攻で食べなきゃicon10

この日は外人さんが二組居て、周りの景色を見なけりゃまるでハワイ辺り?(笑)



テラス席での~んびりいただきました(#^.^#)

ご馳走様でした。











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)うまいもの

2023年06月27日

NewOpenこだわりらーめんゆきむら亭 ながの東急ライフ店

ながの東急ライフさん一階に『こだわりらーめん ゆきむら亭』さんがオープンしましたicon22

2023年6月23日(金)です。
たまたまその日は北長野に用事があったので行ってみたらオープン日でした。
特にセレモニーや割引きなど何も無く粛々と営業されていました(笑)

なのでグランドオープン初日なのに12時くらいの混む時間帯にもかかわらずポツポツと空席あり。

なんでだろう?
せっかくのグランドオープンという特別の日なのにしょうゆラーメンやビール一杯半額とかクーポン券配布とかなぜやらないのだろう??
クーポン券を発行すればそれを駅前とか正面入り口で配布してにぎやかしになるのに・・・
賑やかしと言うか認知してもらえるのに。

それはさて置き、こちらをいただきましたicon23


ネギ醤油らーめん825円+ミニチャーシュー丼270円
やっぱりご飯を付けたくて、半ライスと餃子三個のセットがあったのでそれを頼みましたがメニューを捲って行ったらミニチャーシュー丼を見つけて替えてもらいました(;^_^A





ゆきむら亭さんのラーメンは以前から結構好きicon06
特に担々麺と醤油らーめん。
安定の美味しさなんですよね・・・
セットものも色々あるし。

チャーシュー丼も美味しかったです(#^.^#)
甘じょっぱいタレがたっぷりでチャーシューも柔らかい♪





ご馳走様でした。
退院後初ラーメンです!(ミニは除く)






  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ラーメン

2023年06月26日

みんなのテンホウ ぎょうざ定食 長野若槻大通り店

この日のランチは長野市若槻の『みんなのテンホウ長野若槻大通り店』。
まだ車の運転がままならないので近くでいいとこないかな?と考えて決定!

メニューはこちらに決めていました。


ぎょうざ定食750円


餃子が二人前で12個も!

餃子って優れものですよね。
この一つの中に肉と何種類かの野菜が詰まってる。
バランスがいいじゃないですか!
病気療養中で食事に気を付けているのでピッタリかと・・・icon22


定食三兄弟。


“定食”もいいんだけどいつもこればっかりだからね・・・




あぁソフトクリームが食べたい(;^_^A
さすがにおじさんが一人でソフトクリームってわけにもいかないので毎回忸怩たる思いですface08


美味しかったです。

ご馳走様でした。













  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)中華

2023年06月25日

一枚のメモ用紙 病気療養中その1 身体障碍者

かかりつけ医の医師に見せられた一枚のメモ用紙。
そこに記されたメモ書きには予想もしない病名が・・・・
そこから始まった病気についての備忘録です。




タイトルに『身体障碍者』とありますが、ただ今身体障碍者の資格認定というんでしょうか?
その資格を申請中でして、承認されれば身体障碍者となります。

等級は一番重い1級。
人工弁を入れてるケースは1級なんだそうです。

今はまともに身体が動かないので大変不便してますが、手術時の傷(切開した胸と切断した肋骨)が治れば
普通の生活に戻るんですけどね・・・

それでも1級なんですって。

自分でもびっくりです!

もっと言えば1級とか等級云々じゃなくて身障者になること自体がびっくり(@_@)
退院する時にソーシャルワーカーさんに「身障者の申請をしてください。1級相当になります。」
と言われて「へ?」
「一級って一番軽いやつですか?」と聞いたら一番重いんだと知って二度びっくり!!



近所の『身体障碍者施設サンアップル』を利用してて(健常者でも利用出来る)身体が不自由な人たちを見てきて、
どちらかと言うと助けになれればいいなぁと感じてたのに・・・・

でも傷が治れば普通に動ける予定なので力になれることはしたいと考えています。
動けない経験をしているので、より気持ちがわかるつもりです。




長野市下駒沢の障害者施設サンアップル。
ここでよくトレーニングをしてます。
これからもお世話になるので宜しくお願いします。

因みに以前も記事にしましたが、この施設の屋根は私が以前いた会社で担当したんです。
東京に居た時に大手設計事務所が設計したのですが、屋根の設計協力して採用されましたicon22
*私は営業ですけどね・・・

思い入れのある施設でこれからずっとお世話になりそうです。




身体の治り具合ですが、思ってたほど治っていきませんねface07
手術から一ヶ月ちょっと経ってるけど「こんなに治らないものなの?」っていうくらい治りのスピードが遅い。

咳き込んだりすると激痛が走ったけどそれは多少軽減したような気がします。

長い目で見なくちゃいけないんだけど焦ってばかりです。










  


Posted by ゆたか。 at 17:10Comments(2)病気・入院

2023年06月25日

ほっともっと のり弁

ご飯作りが面倒だったので超久し振りに“ほっともっと”さんへ。

身体のことを考えて生姜焼き弁当(あったっけ?)とかハンバーグとか肉系の弁当にしようと思ったけど、やっぱりまだ肉系は抵抗があるicon10
そして思いの外高い!
あれ~?こんなに高かったっけ?
利用するのはもうかれこれ10年振りくらいになるかなぁ
そりゃあ10年前よりはかなり値上がってるよね!特に最近は・・・

結局こちら、


のり弁(笑)
ほっともっとさん永遠のド定番!!


変わらんね~(#^.^#)
弁当界のシーラカンス!

ほっともっとさんは何気にご飯が旨いんですよね!
学生の時から思ってました(笑)

学生って言えば・・・
話しは脱線しますが、当時は分裂する前だったのでほか弁(ほっかほか弁当だったかな?)によく通ってました。
のり弁よりもっと安いコロッケ弁当ってあってそればかり(;^_^A
たしか240円くらい(笑)
コロッケ好きだからね(笑)
だけどいつの間にか消えてしまったんですよねicon15
注文する客が少ないのかコストが合わないのか・・・



久々ののり弁旨かったです(#^.^#)

ご馳走様でした。










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)うまいもの

2023年06月24日

喫茶のんのん 日替わりランチ 長野市高田

喫茶店なのに定食屋の『喫茶のんのん』さんでランチ。

この日のお得な日替わりは・・・


アジフライ・長芋とろろ・おかず焼きそば800円

ご飯は少な目


中程度のアジフライが二枚!
サクサクだよ~(#^.^#)


のんのんさんは副菜がちゃんと付いてくるからいい!(^^)!

日替わりは滅多に被らないし副菜のバリエーションもかなり豊富でマスターが飽きないように色々考えてくれていますicon22




この日も美味しくいただきました。

ご馳走様でした。





そろそろうちの実家の蕗も採りにこないと強く(かたく)なっちゃうよ!
勝手に採って行ってと伝えてあるんだけどね・・・
小鉢にキャラブキがそろそろ出て来ますよ(#^.^#)










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2023年06月23日

ドトールコーヒー 長野市民病院店

病院での検査と診察が終わり会計も済んだので、
ドトールコーヒー長野市民病院店”さんでちょっと一休み。

ドトールさんは今年5月9日に新装オープンしたんだけど、
その前は院内のコンビニで冷えた飲み物を購入してロビーで一息ついてました。
コンビニドリンクよりは高上りだがやっぱりカフェの空間は落ち着く。
ホッと一息つけるんですよね(#^.^#)


アイスコーヒーをicon23

ほんとはこれいきたかったんです!(^^)!


盛りタピ!!
アイスクリーム入りタピオカドリンクicon06
旨そう~(#^.^#)
でもランチタイム前なので軽くアイスコーヒーを。

中庭に面した席があってちょっと病院内ではない空間があるんです。
いつもそこの席です。


モーニングもあったんですね。

この日は8時から検査でドトールモーニングは7時半からやってるのでここでモーニングすればよかった。
次回そんな時間帯の検査があれば利用しよっと!


ご馳走様でした。














  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)カフェ