2022年08月31日

あさひや ソースかつ丼 信州新町

長野市信州新町の現場に3日連続で通い仕事。

1日目はあさひやさんだな~!(^^)!
人気店です!
私が座ってテーブル席はいっぱい。(座敷席もあります)

ここはデカ盛りカツカレーが有名ですがさすがに無理icon10
映えるけどね・・・(笑)
迷った末こちらに・・・


ソースかつ丼840円


そうそう!こちらのソースかつ丼は季節野菜の素揚げがトッピングされてるんだった。


はい、薄い(笑)
そんなに特別にお肉が好きじゃない私にとっては食べ易い(#^.^#)
カツカレーのカツもこんなでした(;^_^A



ラーメン・かつ丼・鍋焼きうどん・カレーなど・・・
どの世代も好きなものが揃っているのでみなさん色々頼んでました。

たまたま私の向かいにサラリーマン4人組が居たので目に入ってしまいましたが・・・
若者から50代くらいまでの働き盛りなのにみなさん普通のラーメン一杯ずつしか食べていないface08face08
一人の人に凄く気を使っていて、若者なんて手を伸ばせば水を告げるのにわざわざ立ち上がってぐるっと回って水を注いでました。
部長?お得意様?
多分その人がラーメンを頼んだので若者たちもそれ以上のものを頼めなくてラーメンにしたのだろう。

ん~ん、サラリーマンは大変だicon10



ご馳走様でした。





  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2022年08月30日

喫茶のんのん オクラ肉巻きフライ 長野市高田

いつもの喫茶のんのんさんでランチ。

お得な日替わりランチは何かなぁ?と期待してみると・・・
お!いいじゃん!(^^)!


オクラ肉巻きフライ(みそ味)&蓮根きんぴら&カレールー750円
トレイの中はこんなに賑やか(笑)


オクラの肉巻きなんて珍しいね・・・
シャキっとした食感が面白い。
何も言われなかったらカキフライだ・・・(笑)


カレーはやっぱりご飯にONしてミニカレーにしちゃうよね。




この日は週末でお休み。
コーヒー飲んでまったりした後は2階へ上がってお遊び(#^.^#)
ストレス溜まった~icon10


ご馳走様でした。








  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2022年08月29日

関英ドライブイン 日替わりランチ 山ノ内町

午前中戸隠スキー場で打ち合わせ、終わり次第山ノ内町に飛んで打ち合わせの予定でした。

せっかく山ノ内町まで行くのでランチはあの関英ドライブインで食べたい!ってことで大急ぎで戸隠から移動して午前中に山ノ内町の打ち合わせを終わらせることが出来ました!(^^)!
これで心置きなく関英ドライブインさんでランチ出来ます(#^.^#)

先ずは入口のお得な“日替わりランチ”を確認。
お!『豚キムチ定食温玉のせ
夏バテ気味なので豚肉摂らなきゃね~!(^^)!


ご飯少な目にしたので20円引きで880円。


このインパクトのある告知板が正面にドン!とあります。


さすが関英さん、豚キムチの盛りが凄い!!
豚肉も野菜もたっぷり。
白菜は入っておらずニラとねぎともやしですね。
旬じゃない白菜を入れることも無いか・・・


温玉を絡ませて美味しくいただきました。
あ~もうご飯にぶっかけたい!(笑)
でも小ライスなので既に無くなりそう・・・(苦笑)



他のメニューです。



このガチャガチャのメニュー板が好きです(#^.^#)

一番人気はかつ丼ですかね~?
ボリュームがすごいです(笑)


美味しかったです。
ご馳走様でした。

それにしても凄く混んでましたicon10
12時ちょうどくらいに入ったけどほぼ満席。
最後の一席に案内されましたが6人掛けの小上がりのテーブルなんですよ・・・
「ここですか?他は空いてないんですかね?」
「大丈夫ですよ~、どうぞ。」と。
肩身が狭かったなぁface08








  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2022年08月28日

まかない処 写楽 豚バラ生姜焼き&肉餃子ランチ 長野市北長池

長野市若穂のすい山さんのお蕎麦が食べたいなぁと時間をずらして午後1時20分くらいに行ったら臨時休業icon15
臨時休業ってキツイよね~icon11

それじゃあってんで久し振りに木工団地の『まかない処写楽』さんへ。
遅い時間だけどお得な日替わりがまだありました。
やっぱりコロナの影響ですかね・・・ ←以前は13時前に売り切れることも。


豚バラ生姜焼き&揚げ肉餃子セット750円
いつものWメインです!
ご飯は半分


生姜焼き肉はちょっとハードルが高いけど豚バラは割と平気(#^.^#)
濃い目の味付けはご飯がすすみますね。
サラダがたっぷりなのも嬉しい。


揚げ餃子。
パリパリの食感がいい!(^^)!


美味しくいただきました。

ご馳走様でした。








  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2022年08月27日

ファミリー食堂とき和 サービスランチ 上越市大潟区

ファミリー食堂とき和さんシリーズもこれにて終わり。
4日間上越市大潟に通ったうち3日も通ってしまいました(笑)
肉体労働だったのでここでしっかりと補給しないとね!(^^)!

これは二日目にいただいたものですが、“本日のサービスランチ”になります。


チャーハン&メンチカツ&カニフライ&スープ&ヨーグルト750円



色見はあっさり薄味ぽいですが、しっかりと塩味があって汗をたっぷり流した身体には嬉しい濃い目の味付けでした!(^^)!
たっぷりの刻みチャーシューが美味しかったですね。

お得な日替わりは生姜焼き定食とラーメンでしたがラーメンが続くのでパス。
疲労の溜まった身体には良さそうでしたけどね…





近くだったら端から食べて行きたい(笑)


美味しかったです(#^.^#)

ご馳走様でした。












  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:10Comments(2)和食・定食

2022年08月26日

ラーメンショップ② 上越市大潟区

上越シリーズが続きます。

昨年も訪問している『ラーメンショップ大潟店』さんでランチ。
毎日気温34度くらいの中、汗びっしょりで作業しているのでここのしょっぱいラーメンが食べたくてね・・・
身体に良くないのはわかっているのですがラーメンショップさんのラーメンて中毒性があるんでしょうね!(*身体に良くないのは血糖値が高い私にとってです)
一年以上経っても覚えています。

ネギラーメンが売りのようなのでパっと目に入ったネギミソラーメンをicon23


ネギミソラーメン中盛り1010円

なんだかデカイのが出て来た!!icon10
小中大の中だから普通盛りかと思ったら小と中の間に並があったのね・・・
券売機制だから焦っちゃってじっくり見られなかったんです。
うしろに並んじゃってるし(´;ω;`)ウゥゥ

ずいぶん高いなあ・・・と思ったんですよface08


他のラーメン屋なら大盛りくらいのサイズ。
多分麺が1.5から2玉。
スープもたっぷり!


ネギた~~っぷり!
チャーシューも柔らかくて旨い!(^^)!

塩分濃い目、脂たっぷりスープはちょっとキツいけど汗をかいた後は旨く感じるんですよね~。
いけないいけないと思いながら半分くらいスープいっちゃいましたicon10



この後人に会う予定も無かったのでニンニクをドカン!と(笑)



小さいメニュー表がカウンターに。
壁にあればじっくり選べるのに。
でもみなさん常連ぽいから必要ないのか・・・



お腹いっぱいです。

ご馳走様でした。










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)ラーメン

2022年08月25日

ファミリー食堂とき和 日替わり 上越市大潟区

新潟県上越市の現場、四日目最終日。
やっぱ“ファミリー食堂とき和”さんの日替わりランチを食べておかないと~!
ってことで他に行きたい気持ちもありつつの訪問です。

これこれ!
この日替わりですよ!(^^)!


い~っぱい並んでます(笑)
店主さんは遊び心旺盛なんでしょうか?


こういうの好きだなぁ~(#^.^#)


焼肉風ハンバーグ&カニフライ&サラダ
焼肉風ってのがよくわからなかったけど、普通に手作り感があって美味しかったですよ。


玉子焼き&ウインナー&しゅうまい

それとラーメンとご飯。
ご飯は半分にしてもらいました。

大盛り頼んでる人がいて、見たら漫画盛りでした!
中年ですよ!
人の病気が心配になる今日この頃(苦笑)


ラーメンはシンプルなしょうゆラーメン。
汗をたっぷりかいたあとなのでスープが沁みるface02



セットにはもれなくラーメンが付いてきます。
安茂里のあのお店と同じスタイルですね(笑)


お腹いっぱい!
今年もとき和さんの日替わりを味わえて良かった(#^.^#)

ご馳走様でした。












  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(8)和食・定食

2022年08月24日

ファミリー食堂とき和 上越市大潟区

1年2ヶ月振りにやってきました!
上越市大潟区の『ファミリー食堂とき和』さん。
昨年この近くの現場に通った時にハマったんですよね~(笑)

ボリュームがあって安い!
しっかり肉体労働だったので重宝させてもらいました。

今回も、「お得な日替わりあるかな~?」と期待して行きましたが日替わりは無し。
でもお得なセットものはありました。
考えてみたらこの日は日曜日だったんですよね・・・

そのセットを頼みました!


かつ丼+半ラーメン770円


え?安くない?
この金額って・・・
自分のブログを遡って見てみると1年2ヶ月前と同じ金額。
え~!凄い。
ありがたいですね~(#^.^#)


甘めの味付けは肉体労働で疲れた身体に沁みる・・・


汗びっしょりなので塩分補給しないとね。

水分は摂るんだけど塩分やミネラルが不足するんだろうね。
帰りに足がつりましたicon11




ファミリー食堂と謡うだけあって和洋中となんでもあります。


また翌日もとき和さんかな?

ご馳走様でした。



渋っ!





  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2022年08月23日

串揚げ 桂亭 選べる日替わり 小布施町小布施横町

午後から中野市だったので途中の小布施町にある串揚げのお店、“桂亭”さんでランチ。
串揚げのお店なのでたまに串揚げのセットやタイカレーなどを頼むが大体いつも
選べる日替わりランチ』を頼みます。
これお得なんです!
9品の日替わりのおかずから3品選らべて更にミニうどん・そば(温冷)・味噌汁どれかを選べる。
平日だとこれが850円!(土日は950円)

今回のチョイス!


お刺身・ハンバーグ・夏野菜ピリ辛炒め・冷うどん


統一感は無いけど好きなものだからいいんだもんね(笑)

夏野菜炒めって言うからなすとかズッキーニかと思ったらきゅうりとミニトマトといんげん。
これにはびっくり(@_@)
食感が面白い。
ハンバーグもお刺身も普通に美味しかったです(#^.^#)


こちらが9品のメニュー(①~⑨)


いつもこのメニュー板の前で腕組みです(笑)


ちょうど甲子園大会が放映されていたのでコーヒーをいただき(ランチセットで150円)、しばし観戦。
まだお盆明けだったので忙しそうでした。

ご馳走様でした。



月曜日休み



  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2022年08月22日

喫茶のんのん 日替わりランチ 長野市高田

いつもの喫茶のんのんさんでランチ。

この日のお得な日替わりは何かな~?

肉じゃが&なすみそフライ&冷奴750円
お!なすみそフライ!この間食べて美味しかったやつだ(#^.^#)
肉じゃがもあるの?
Wメインじゃん!


これは得した気分(笑)

血糖値が高いのでご飯は少な目でね・・・
でもほんとはフライもじゃがいももあんまりよくないんです(;^_^A


肉味噌なすサンドフライ。
今回のはなすのあのサクっとしたのがしっかり感じられて旨かったなぁ


肉じゃがは煮たてって感じで若かったけど肉もたっぷりで味付けが良かった(#^.^#)


満足満足!

ご馳走様でした。



ママさんが、「こばちゃん、今日は怪我してな~い?」ってそんなにいつも怪我しないし!icon10

でもこの日は早朝から屋根工事。
朝露で屋根が雨で濡れたようになっていて、屋根面がツルッツル!
さすがにヤバいと思って命綱を身体に巻き付けて作業しました。
段々年と共に慎重になるからね。(笑) 









  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食