2024年03月15日

昼呑み~“ワインバーとランチ kyo_dai(きょうだい)” 長野市北堀

長野電鉄朝陽駅から徒歩3分の
ワインバーとランチ kyo_dai(きょうだい)』さんでまたまた昼吞みです(;^_^A



先ずはビールで喉を潤してから、食事兼おつまみを頼んでワインを

ワイン屋さんだからね。
ずっとビールでもいいんだけど美味しいワインを飲まなきゃ(笑)

その食事兼おつまみはこちら。


ルーロー飯ランチicon12
前回このルーロー飯を食べた時に絶対におつまみになると思ったんですface05

ワインが進んじゃって止まらなくなりそうだったので二杯で止めときました。


ルーロー飯も美味しいし、ソムリエの店主さんに選んでいただいたセレクトワインがまた美味しい(#^.^#)
イタリアのワインだそうです。


ルーローも美味しいんだけど、この小鉢4種がまたいいおつまみになるんです!(^^)!


この日は独りだったので早々に退出しましたが、仲間が居たら永遠に飲んじゃいそうです(;^_^A


お酒も食事も美味しかったです。

ご馳走様でした。


他のおつまみも頼みたかったけど、ランチセットだけでお腹がいっぱいになってしまいましたicon10



ランチ 火水日曜日 11:30~14:00
ワインバー 18:00~23:00(早仕舞いあり)







  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)お酒

2024年02月19日

はしご酒

吞兵衛が行く~~っ! ←久々!(笑)




体調が戻ってくると悪い癖が出てしまいますicon10

この日は暖かかったのでついフラフラと・・・
目的は長電朝陽駅近くのワインバー。

でもせっかく朝陽駅まで行ったのだからと電車に乗ってしまいましたface08
もはや確信犯です(;^_^A

権堂駅で降りて、秋葉神社裏の『くのいち。』さんへ。
少し前に酔っぱらって行ったばかりですが、今回はしらふで。




お通しが出るようになったね!
お通し代でもいただかなきゃ客単価が安いから大変だ~icon10
ドリンク一杯につき餃子三個が無料で付きますからね。(以前は五個)

お隣の若い二人組は、ビール一杯ずつ飲んで(餃子は無料)二人で1600円でした・・・




くのいち。さんで喉を潤したあとは、アーケードからちょこっと入った『ブルーウィング』さんへ。



ポテサラ頼んだらポテトフライも付けてくれました(#^.^#)

ここは、代々信大と県立大(県短時代より)の学生がバイトに入ってます。
この日のバイトの子は石川県出身だと聞いて色々とお話を聞きました。




権堂は珍しく早めに引き上げて電車に乗りましたよ。
ワインバー『kyo_dai』さんへ行かなくちゃicon10
もうトシだからそんなに飲めないしね!

ちょこっと飲んで帰るつもりだったけどなんとkyou_daiさんがクローズ!
何で!?
普通に営業日だしそんなに遅い時間じゃないのに・・・icon11
ちなみに21時前。

そのまま帰路に。

が、帰り道にトラップが!
一軒スナックがあるんです。
以前はよく通ってましたがママさんが亡くなってから1年半行ってなかったんだけど
久し振りに寄ってみました。
不完全燃焼だったので~(;^_^A


この人参マヨ和えが美味しくてお代わり~(#^.^#)
カラムーチョを砕いて一緒に和えてるんですよ!
これは面白い。

現在はママと一緒にお店に出ていた娘がやってます。



今回は三軒はしごした割にはそんなにベロベロじゃなかったですよ(苦笑)
ちゃんと家に帰ってお水だけで済ませましたから・・・(笑)
いつもは〆の一杯をやっちゃうんですicon10



そんな一日でした・・・
だけどなんでkyo_daiさんはお休みだったんだろう??






  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)お酒

2024年02月06日

ワインバーとランチ kyo_dai(きょうだい) 長野市北堀

長野市北堀、長電朝陽駅近くの“ナチュラルワインがメインのお酒とおつまみのお店”、
kyo_dai(きょうだい)さんへランチに行って来ました。

夜のワインバーがメインですが、ランチも火・水・日曜日の三日間やっています。
出掛けた日は日曜日。

ランチメニューは、豚の生姜焼きとルーロー飯の2種類があり、選んだのは・・・


ルーロー飯セット1100円
小鉢四つが付きます。
ご飯は少な目にしてもらいました。


ルーローめちゃ旨~!(^^)!

知人がSNSで、「今まで食べたルーロー飯の中で一番旨い!」絶賛してたので食べてみたいと思ってたんです。
元々お肉は苦手だったのでモロお肉の料理は積極的には食べないのですが、そんなに旨いならと・・・

ルーローって豚バラ肉の煮込み料理とのことですが、濃く味付けしてあってこれは白飯が食べたくなります。
ご飯も合うけどこれはお酒が飲みたくなる!

と言う事で・・・


ルーロー食べたから飲みたくなったのはほんとでウソです??
食事の前から飲んでました(笑)
ちゃんと歩いてお店まで来てますよ(;^_^A

そしてルーローを食べてまたビールを欲して二杯目をいただきました。


小鉢四つとルーローはいいおつまみになります。
一人だとこれで十分icon22


たまたま来た友人は唐揚げを頼んでました。(前週の週替わりが唐揚げで食べそびれたので、たまたま夜のつまみに出す予定だったので特別に頼んでおいたそうです。)


大きな唐揚げが4~5個。
「柔らかくて美味しい~!」と絶賛してました(#^.^#)




特に予定のない日曜日の昼飲みは最高~(笑)


ご馳走様でした。




ランチ 11:30~14:30頃
バー  18:00~23:00(日曜日は12:00~18:00)
月曜日休み
長野市北堀 朝陽駅から徒歩3分
駐車場はお店の前の商店街駐車場に停められます





  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)お酒

2024年01月12日

イタリア酒場わいん 長野市南石堂町

長野市南石堂町の『イタリア酒場わいん』さんで軽く新年会icon12

今年初飲みです(#^.^#)


先ずはビールで喉を潤して・・・


白の辛口スッキリですicon12
ワインはよくわからないのでオーナーに聞きながらね。
お手頃価格でワインをいただけるので助かりますicon22
前に別のお店でそこそこのワインを二本飲んだらお会計でびっくりしたことがあるんです(;^_^A




イタリア食堂と謳ってるだけあって楽しそうなメニューがいっぱい!

オーナーおすすめ、


自家製生ハムとテテドモアンヌチーズ(白かび)の盛り合わせ
注文を受けてからオーナーシェフが塊からそぎ落としてくれます。
少しクセのあるチーズも塩気の効いたハムもワインが進みます!(^^)!


メニューに無い自家製のお漬物とふき味噌。
これがまたワインと合うんです!

あれ?他にも頼んだと思うんだけど会話が弾んじゃって画像が無い・・・


楽しいひと時でした。

ご馳走様でした。



















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)お酒

2023年12月07日

ワインバーとランチ kyo_dai(きょうだい) 長野市北堀

長野市北堀、長野電鉄朝陽駅から歩いて3分の『kyo_dai(きょうだい)』さんで日曜日に昼飲み~(#^.^#)

今年の8月までお酒は飲まなかったこともあり今年初めての昼飲みです(笑)

こちらのお店は、ランチとワインを提供してるのですが日曜日は昼営業(12時~18時)に変わって、
昼からワインが飲めるということで行ってまいりました(;^_^A


先ずはビールから。


すみません、おつまみが来る前にグ~っといっちゃいましたicon10


小鉢4種セット。
ランチに付いてくる小鉢がつまみにも出来ます。


もう一杯!(^^)!
お手製焼売(豚肉)。鶏焼売もありました。


やっぱりワインもいただかなくちゃ!



イタリアとフランスもワイン。
ソムリエの店主さんに教えてもらいながらセレクト。
スッキリと飲み易かったですね。

海老春巻きも頼みましたがパリパリで美味しかったです。






店主さんとお父さんで切り盛りしてます。

ご馳走様でした。




一階が美容室で二階がお店です。
ランチ 火曜水曜 11:30~14:30(日曜日は12時~)
18:00~23:00(日曜日は12:00~18:00)
月曜日休み
















  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)お酒

2023年06月06日

イタリア酒場わいん 長野市南石堂町

千葉から友人がお見舞いがてら顔を出してくれました。
元々長野市在住でこちらに用事があったみたいです。

夜は特に予定が無いと言う事で久々に長野駅前に繰り出しましたface02

長野市南石堂町の“イタリア酒場わいん”さんです。
久し振りだなぁ(#^.^#)






上から、ジャンボ海老フライ・ガーリックシュリンプ&海老フリッター・チーズとブロッコリーのアヒージョ・お通しの豆とゴボウサラダ



笑うと傷口が痛みますが楽しい夜でした。

もちろん私はまだまだ飲めませんけどね・・・

ご馳走様でした。













  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)お酒

2022年12月30日

イタリア酒場わいん 長野市南石堂町

久し振りに長野市南石堂町の“イタリア酒場わいん”さんに行けました。
オーナーが野球部の後輩なのでちょこっと先輩風を吹かせてね・・・(笑) ←ず~~っと若い後輩で全く被っていないけど(;^_^A




先ずはビールで乾杯
お通しは豆とごぼうのサラダ



カキフライとスパニッシュオムレツ
カキフライ美味しかったな~(#^.^#)
もちろんオムレツも。


途中から白ワインを・・・
よくわからないのでオーナーに教えてもらいました。



箸休めのお漬物とふき煮。
サービスでいただきました。


こちらもサービスのフライドチキン。
サービスなので苦手だけど残すわけにいかないicon10
気を決して食べたらイケました(;^_^A


メニューです。



今思えば飲んでばっかりで二品しか頼んでなかったicon10
湿気た先輩ですみませんicon15



ご馳走様でした。

  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)お酒

2022年04月24日

勝浦の夜

千葉県房総半島旅では勝浦市でちょいと一杯やりました(#^.^#)
この日は台風が接近していて4月半ばで暖かいはずなのに風と雨で寒いface08

色々徘徊して良さそうなお店を探すところですが、目に入ったお店に取り合えず飛び込む!
勝浦街なか通りの『おさかな処さわ』さん。

先ずはお刺身だよね~!
と思ってボードメニューを見たけどめっちゃ高い五点盛りしかない。

う~ん・・・
お刺身以外の三点を頼んで乾杯!(^^)!


気まぐれサラダと。

そのあと鯛の兜焼きがあがりました!


め、目が・・・icon10

お次は殻付き牡蠣グラタン

おっきな牡蠣が丸ごと居ました(#^.^#)
美味しいね~!

でもね・・・
私より少し若い大将が料理が出て手が空く度にお客さんの席に座って携帯電話をいじってるんですよ。
カウンターの端の席はパソコンや手帳を置いて事務机みたいに使ってるし・・・
そんなのを見たら興覚めして直ぐに出て来ましたicon15





お店を出て、候補に上げてたお店があったので入ってみることに。
割烹ってなってるし見た目お高そうだから第二候補だったお店。
郷土料理 割烹天平』さん。
ここが大当たりでした(#^.^#)

黙々と仕事する大将と弟子(息子かも)、それと変なことを言うと怒られそうな女将さん(江戸っ子のような雰囲気)。
いいよいいよ、この雰囲気。
カウンターに座ったんだけど、先客は旅の関西弁のおにーさん二人。
聞くとカメラマンとモデルとのこと。
二人で全国を回って撮影しているんだとか・・・

何だか映画に出て来るワンシーンみたいじゃない?


ビールが旨い(#^.^#)
この日三杯目だけど一杯目のような美味しさicon12



これだよ、これ!
こういうお刺身が食べたかったんですよ(#^.^#)
かつおとさわらだったかな。
かつおの臭み一切なし。
勝浦市ってかつおの水揚げ量が多いんです。

これは地酒ですよね~(#^.^#)


東灘と。
辛口!効く~~っ!
あ~旨い。


先にこれが出たんでした。
なめろう
女将さんが、お店に入るなり「なめろうでも出す?」
もちろんイエスicon22


梅肉と酢を付けても美味しいんだとか・・・
私は何も付けずにいただきました。
なめろうって味噌が入ってるからね。

これにももちろんお酒。
地酒の腰古井と合わせました。


これも欠かせません。


いかの沖漬け
東灘おかわり!(^^)!



堪能堪能。
あ~いい気持ち

一軒目は二軒目に引き合わせてくれるためのお店だったんですね。


ご馳走様でした。

あぁ勝浦の夜は更けてゆく…








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)お酒

2022年03月30日

角上魚類で晩酌

体調がイマイチでお酒を控えていた。
今晩は飲もうかな?
と言う事で、せっかくなら美味しいつまみで飲みたい。

角上魚類長野店へつまみを調達に行って来ました。(財布を忘れて途中で借りましたが・・・←昨日の記事)



魚やお刺身はもちろん、総菜も充実しているんです!(^^)!

こちらが晩酌のお供(笑)


パックのまま失礼icon10
鯛のお刺身・カラスガレイの煮つけ・ホタテ磯部揚げ・春巻き

春巻きは“同店内にある肉の大久保”より。

お酒はこちら、


北光正宗純米生スパークリング・マルエスビール


この日はこれくらいで・・・(#^.^#)


美味しくいtだきました。

ご馳走様でした。








  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)お酒

2021年08月18日

角上魚類のつまみで一杯!

お盆に家呑みしました。

つまみは全て角上魚類さんで買ってきたもの。
“肉の大久保”も併設されたからおつまみはなんでも揃います(#^.^#)
お盆中三回も行っちゃった(笑)

最初に〆の紹介から・・・


玉子海老いくら寿司
厚い玉子焼きの中にシャリがサンドされててその上に海老といくらが乗ってるという贅沢な一品icon12
これを〆に持ってきたけど先に色々つまんだので一貫しか食えませんでしたicon10
玉子がナイスボリューム!!


先につまんだもの。


統一感は無いけど・・・
右下の海鮮なめろうが旨かったicon22
あと、ブリのカマ焼きと海老サラダと大久保さんで購入した春巻き。
面倒なのでお皿に盛り換えず(・・;)

また別の日は、銀ダラの甘辛煮やカニクリームコロッケとかね・・・(写真無し)


角上魚類さんで楽しませてもらいました。


お酒は友人からもらったこんなものも・・・


このまま飲むものらしいが甘いので炭酸で割りました。
これ美味しい~(#^.^#)

あとは紹介済み娘からのプレゼントicon12


にごり酒宝山(たからやま)
新潟市の宝山酒造のお酒です。


家ではしばらく飲んでなかったけどたまにはね。
雨で出られなかったしね・・・






  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 18:38Comments(0)お酒