2019年08月30日

すしはうす 須坂市墨坂

午前中高山村に行き須坂市でランチタイム。

う~ん・・・お腹が出てきたicon15
またランニングサボってるからねicon10

よし、お昼は軽くにしよ!

と言うことで須坂市墨坂の『すしはうす』さんへ。
ここのお得な握り7貫セットで済ますぞ~!


お店に着いて他のにしちゃおうかなぁ?って葛藤はあったが
初志貫徹!


握り7種と味噌汁付きの『Aランチ』です。

握りはこの通り!


量は少ないけどネタは好きなもんばっかりicon22

さて問題です。
7貫と味噌汁セット、これでおいくらでしょう??(ウーロン茶は別です)








答えは、350円です!!
しかも税込face08

量が量なので頼んでるのはほぼお年寄り。
たまにお腹を気にしてる人(笑)  ←私です。


10貫のBランチだって税込500円!
こっちにしちゃおうかなぁ?と思ったが我慢(笑)

すぐとなりにおすすめのボードがあったんですよ。


よっぽどこのエビ入りのサラダを付けちゃおうと思いました。
Aランチにこのサラダを付けても780円icon12
お寿しの方が安いってどういうこと~!(笑)


更に更に・・・・


先着10名にドリンクバーサービスでそれに当たりました!
350円の食べてドリンクバー無料っていいんですか~icon10
申し訳なく思えてきた・・・・



4杯も飲んじゃいました(笑)



寿司屋さんなんだけど定食ものもあります。
ファミリーでもガッツリ食べたい人もOKicon22



から揚げや鱈カツなんてのも・・・
他にも色々な定食がありました。


ラーメンもあります。

またお寿司をしっかり食べたい人はこれ。


握り・巻き物・茶碗蒸し・サラダ・味噌汁付き。

もっと食べたい人は回転寿司のようにそれぞれ好きなネタを注文出来ます。






夜も魅力的だなぁ~(*^_^*)


先ずはこれを頼んで~・・・・
あとお寿司屋さんなんでお刺身とかつまみも結構あります。


飲み放題もありました!



楽しいお店です。
また来よっと

ご馳走さまでしたface02icon22



須坂市墨坂4-9-3
026-245-5634
11:00~14:30
16:00~22:00
お休みは月曜日
禁煙










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:57Comments(4)寿司

2019年08月29日

村の小さなピザ屋さん和(なごみ) 高山村

午後に高山村で打ち合わせがあったのでランチは久々に、
村の小さなピザ屋さん和(なごみ)』さんへ。
まだ覚えててくれて良かった~(*^_^*)

積る話しもそこそこに早速ピザを注文。
本日のピザ』の中から何にしようか悩んでいると
「ハーフでもクワトロでも何種類でもいいですよ~」と店主さん。
忙しい時間帯を過ぎたこともあり嬉しいことを言ってくれますface02

「じゃあ、チーズ&蜂蜜とあんちょびバジルと和風ベジタブルを入れて!
あとはおまかせします」


じゃ~~ん!


焼き上がりました~~icon22
なんと8種類!!(7種類かな?)
とにかくわからないほどいっぱい!(笑)


こちら、本日のピザセット1000円(税込)
ここから6種類と他にきのこを入れてくれたそうです。

一番上がマルゲリータで時計回りにあんちょびバジル、多分2カットがきのこミックスで一番下がキャラメル、その左がチーズ&蜂蜜、その次が和風ベジタブルのかつお節?、最後が同じ和風ベジタブルの刻みのり。

店主さんの遊び心がいっぱい(*^_^*)

ありがとう~icon22


7~8種類も様々な味を楽しめるなんて最高!
一人シェアだ(笑)


セットは、メインのピザにスープとサラダとドリンクが付きますicon12



旬のサラダ。
裏の畑で栽培してるもの。
ミニトマトが甘い。
私が血糖値・血圧ともに高いことを知ってるのでドレッシングじゃなくオリーブオイルで。 ←店主さんの旦那さんも同じ悩みなので・・・(苦笑)


ミネストローネ。
自家製トマトかな?
トマトのうま味が凝縮された感じ。
これは美味しいよface02


食後のドリンクはアイスコーヒーicon12

カウンター席で高山村の話しやパンの話しなど・・・・
気付けば1時間face08
長居しちゃってすみませんicon10


席は正面と窓際のカウンター席とテーブル一つ、あとフローリングの部屋にテーブルが二つ。



フローリングは段差が無く小さなお子さん連れでも安心ですicon12



こんな可愛いトレーラーハウスです。

お休みは木曜日。
11:30くらいから14:00までです。

ナガブロでも『村の小さなピザ屋さん和(なごみ)』ていうタイトルのブログをやってて本日のピザや営業時間が出てますので見てください。 ←リンクが貼れない・・・・誰か教えて~icon10

美味しかったです。
ご馳走様でしたface02icon22


















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:40Comments(6)洋食

2019年08月28日

こむし こむさ 長野市末広町


こむし こむさ』さんという名のお店に入ってみました。


先日、長野駅前の『築地市場食堂』で飲んで、別のお店に行こうと歩いてるとこの看板が目に入りました。
ここ、ブログで見てから気になってたんです。

「このお店は気になってるんだよね~」なんて話してると雨が当たってきた。
「あ、雨降って来た!」と友人に言うと、

「ごめんなさいねぇ」と上の方から声が・・・

え?え?どこから声が?
見上げると一人の男性。
こむしこむささんのご主人のようです。
出窓で育ててる花たちに水をあげてるところでその水が雨のように降ってきたんです(苦笑)


これ合図?(笑)

友人に、「入ろうか・・・」と。

階段を昇り2Fのお店へ・・・・



こちらのお店、実はBARなんです。
入口のプレートがカフェのようでしょ?


呑ん兵衛が行く~~~~っ!  ←ここで?(笑)



3席のカウンターと3~4人も座ればいっぱいの畳の小上がりがあるこじんまりしたお店です。


京畳だそうです。

バーに入るようなお洒落な人間じゃないので滅多に利用しませんがたまにはねface02

おん年88才のマスターが一人で経営してます。face08
とても元気でそんなに高齢にはとても見えません・・・・


ジャックダニエルなんぞをいただきお話しを聞かせてもらう・・・
気づけば3時間も滞在してました。
それだけお話しが面白かったんです。
葉加瀬太郎さんが来店された話しとか、長野にふらっと立ち寄ってそのまま居付いちゃった話しとかね・・・
葉加瀬さんの当時の自宅?電話番号のメモも見せてもらいましたよ。


おつまみ。
メニューがあるわけじゃなくこれが黙って出て来ます。
チラっと見たらハムは万平ホテルの。
美味しいわけだ・・・・



この場所で35年お店をやってるそうです。

場所は長野駅前、末広町交差点から東西の路地を20mくらい入ったところなんですが、
そんな一等地で35年てすごいことです。


調度品が素敵でマスターのセンスが溢れてます。
天井からの電気照明が嫌でろうそくやスタンドなど横からの灯りにこだわります。


異空間に居るようです・・・・

たまにはこんな非日常もいいかな。

ご馳走様でした。

そうそう、ドキドキの気になるお値段ですが・・・

一人3000円でした(@_@)
い、いいんですか??
最初にマスターが「全然心配しなくていいから」とは言ってたけど・・・
心配そうな顔をしてたんだろうね(苦笑)




大晦日も元旦も営業されてるそうです。
長野市南石堂3
026-228-1919 黒電話が鳴ってました








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 17:27Comments(4)お酒

2019年08月27日

中華定食喰い処 ふくふく 長野市桜新町

長野市桜新町、国道18号線沿いの中華屋
中華定食喰い処 ふくふく』さんで先輩とランチですicon12

ここのコクのある味噌炒めが好きなんですよね~(*^_^*)
注文したのは、『なすの味噌炒め定食
通常800円ですが、半ライスにしたので50円引きの750円(税込)です。


メインに小鉢・沢庵・ご飯・中華スープのセットになります。
味噌汁じゃなくて中華スープってところが中華料理屋さんならでは。


なすの他にピーマン・パプリカ・玉ねぎがたっぷり!
豚肉もいっぱいでバテてる身体にいいね(*^_^*)

この黒い味噌が美味しい~
テンメンジャンとか色々ブレンドされてるんだろうね・・・・


旬のいんげんの胡麻和えが嬉しいですね。
自家農園で作ってるようです・・・・


メニューです。


定食が充実!
店名が『中華定食喰い処』ですからね。



ラーメンにランチのセットメニューです。
ラーメンには護岸ですよね(笑)


ここふくふくさんと言えば、かた焼きそばです。



びっくりかた焼きそば!
一度食べてみてください(笑)


ご馳走様でした(*^_^*)




長野市桜新町678-1
026-259-2927
11:30~
お休みは木曜日。(水曜日のお昼に何度か閉まってたので確認してみてください。)







  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 07:18Comments(4)中華

2019年08月26日

築地市場食堂 長野駅前店

呑ん兵衛が行く~~~~~っ!!






孫が生まれたので勝手に祝杯!(笑)

長野駅前の『築地市場食堂』さんへ。
ちょっと懐が寒くて、そんな私でも大丈夫なのがここ。
だって『ハッピーアワー』タイム内なら生ビールとハイボールが一杯100円でいただけるんだもん(笑)


平日でも土日でも一杯100円!
*他のお店はわかりませんが長野駅前店は日曜日は午後2時から6時まで。


午後3時半に入店して友人を待つ間に一杯。


冷奴のお通しが付きましたが、これは付きもので290円。

ほんとに生ビールが飲みたくてしょうがなかったのか、
フラッと一人で入ってきた女性が一杯グイっと飲みほして
サっと帰って行きました。
お会計は390円也(笑)


『本日の「おすすめメニュー』よりにらちぢみ380円を注文。
お昼食べてなかったからね・・・


うん、旨い!

「生ビールおかわり!」

そして100%たのむ玉子焼き380円


「生ビールおかわり!」

3杯飲んだらお腹がふくれたので
「グレープフルーツハイボールください!」



友人が30分遅れで到着。

えりんぎ焼きを注文。
一本100円だったかな?



「グレープフルーツハイボールおかわり!」

お腹がいっぱいになったので次行こ!(笑)

「お会計お願いします」
二人で2000円ちょいです。face08
ほぼ私の分。
この日は貧乏飲み(節約?)でした~(*^_^*)

次の目的地に向かう途中に気になるお店があったので
そちらに吸い込まれましたとさ・・・(笑)


ご馳走様でしたface02icon22

店内の様子。


『ゆずりあい それが市場の合言葉』



長野駅前
長野市末広町1358
026-229-8818
15:00~(日曜は14:00~)









  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 07:22Comments(8)お酒

2019年08月25日

小林農園のとうもろこし 信濃町

やっと信濃町の小林農園さんに行けましたicon22
友人が私の地元、飯綱町の桃を送りたいと言うので付き合って
その足で信濃町まで~icon17icon17

誰かがここ「小林農園さんのとうもろこしを食べないと夏が始まらない!」と
言ったとか言わないとか・・・(笑)
ようやく私の夏が始まったと思ったらもう終わりそうです。 ←昨年も同じことを言ったような・・・毎年出遅れてますicon10



これこれ~!!
いい香り!(*^_^*)
ガブっといくと甘~いねface02icon22

水っぽくないので蒸してるのかな?
隣りの小屋で蒸したもろこしをその場で焼いてくれます。
しょうゆの香ばしいにおいが食欲を増します。

3本ああるけど小さい1本はおまけです。
小林農園さんは必ずおまけを付けてくれますicon12


今年は毎年見るおばちゃんじゃないなぁ
世代交代?



相変わらずすごい人です。
毎年駐車場が一ヶ所づつ新設されて大きくなっていくんだよねぇ~
ゴールドラッシュ』っていうもろこしの新品種があるんだけど
それってお金を生むゴールドラッシュから来てるんじゃないの?なんて友人と話してました・・・ ←いやらしい発想ですみませんicon10



美味しかったです。
ご馳走様でしたface02icon22




ここって結構遅いシーズンまでやってるよね。
とうもろこしは9月下旬までやってて、
その後秋野菜の販売を11月までやるそうです。

営業時間 9:00~17:00

上水内郡信濃町柏原4352-2
026-2554075







  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 13:34Comments(6)うまいもの

2019年08月24日

まかない処 写楽 長野市北長池

この日は午前中しっかり働いたから長野市北長池、木工団地真ん中辺の、
まかない処 写楽』さんでランチicon12

ガッツリ系のお店だからね!
お腹が空いてない時に行ったら大変なことになっちゃいます(笑)

お得な日替り定食750円(税込)をお願いicon23



メニューボードのイラストが可愛い(笑)

揚げもの&揚げもの!!

「まいう~」のいしちゃんが喜びそうなメニューです(*^_^*)

ご飯は半分。
中盛りをお願いしてる男性客が多いです。
頼んだことないけど中盛りまで料金が同じなのだろうか?


サラダたっぷりなのが嬉しい。

さすがにこってりしすぎてるのか、普段はこのお得な日替りがほとんだなのだが
この日は他のメニューを頼むお客さんが多かったようだ・・・・
サラダうどんとか?


お腹いっぱいです。
ご馳走様でしたface02icon22

冷たいコーヒーがセルフで用意されてますよ。
相変わらず常連さんのおじさんたちで混んでますicon10

みなさん、スタッフのおねーちゃんと顔なじみで会計の時に親しそうに会話してるのを見て羨ましく思ったりして・・・・(笑)



日曜・祝日休み
11:30~です








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:57Comments(8)和食・定食

2019年08月23日

喫茶のんのん 長野市高田

喫茶店なんだけど定食屋さんのようなお店、
長野市高田の『喫茶のんのん』さんでランチです。

こちらは日替り定食680円(税込)がとってもお得icon12


カレイの煮付け・マカロニサラダ・半熟玉子煮定食
カレイ柔らかくていいねぇ~


白菜やきのこの煮物。
こういうの好き(*^_^*)

美味しくいただきました。







また別の日の日替り。

ベーコンと玉子炒め・冷奴・いか天ぷらです。

ベーコンと玉子炒めはブロッコリーと玉ねぎなど野菜もいっぱいで嬉しい(*^_^*)

副菜が多いのもいいね!


ランチコーヒーは150円でいただけます。




食事のメニューです。


ナポリタンととん汁(夏季はやってません)がおすすめ。
どの定食にも小鉢が二品くらい付いてきます。


ドリンクも色々。
喫茶店だからね(笑)


他にもあります。



美味しかったです。
ご馳走様でしたface02icon22


ランチは11時半からです。
日曜日休み









  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 10:22Comments(0)和食・定食洋食カフェ

2019年08月22日

鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林

しっかりとした和食を食べたい!って時はここ、
長野市平林街道真ん中辺りの『鋒八(ほこはち)』さんicon12
お腹が空いててガッツリ食べたい時は木工団地の写楽さんとか、
時間が無い時はチェーン店の丸亀製麺さんやてんやさんなどなど・・・
その日の体調や状況で選ぶお店も変わってくる。



しっかりとした和食・・・・


日替わりの『気まぐれ定食』900円(税込)のところ半ライス50円引きで850円。 ←見てると、最近半ライスを頼むおじさんが多いです。(きっと同じく血糖値が高いんだろう・・・・)

夏野菜と海老の天ぷら 寺泊わかしのタタキ』だそうです。

どうですか、これ!!
出てきた瞬間に「おぉ~~っ!」っと感嘆の声が漏れます・・・
見た目が奇麗だし、副菜がいくつもあってバランス良しicon22
副菜と言うかメインが二つあります。


海老ちゃん立ってる!(笑)
ズッキーニともろこしとなすとおくらだったかな?
もろこしいいねぇ~(*^_^*)
もろこしで思い出したけど、今年はまだ信濃町の小林農園に食べに行って無いんですよねicon11
あそこに行かなくちゃ夏が始まらないのに、始まる前に終わっちゃうよ・・・face07



わかしのタタキとポテサラ。
脂が乗ってて美味しいアジのタタキだなぁと思ってて、メニューを見たらわかしとなってました。
わかし?
わかしとは、出世魚のブリの小さなサイズの魚の名前だそうです。 
でもアジみたいだったなぁ・・・・  ←大した味覚してないからねicon10


今回も来て良かったなぁと満足face02


日替りの内容。
上の三つは毎日内容が変わります。
どれも捨てがたくて迷っちゃうんですよねicon10

他の定番ランチメニュー。






美味しかったです。
ご馳走様でしたface02icon22


強面だけどほんとは優しい大将の居るまじめな焼き鳥屋さんは、
長野市平林2-16-36
026-243-5240
お休みは日曜・祝日
ランチは平日
席数50
駐車場8台








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 12:39Comments(2)和食・定食

2019年08月21日

カレーのお店 D・URANUS(ディーウラヌス) 長野市東和田

昨日は朝からカレーライスの画像を観ちゃったもんだからカレー食べたい病(笑)
カレー食べたい!ってなったら定食屋さんのサラっとしたのじゃなくて本格的なのが食べたくなった。

ベンガルさんなどいくつか候補はあったが、午後に行く場所の途中にある
長野市東和田の『D・URANUS(ディーウラヌス)』さんに決め!

久し振り~!
もしかして弾丸ランチ部で来て以来かなぁ?

ここは割とマニアックなお店だと思ってるんです(私からしたらですが・・・)
何がマニアックかと言うと、お肉丸ごとのカレーばっかだから。
骨付き鶏もも肉丸ごとのカレーだったり豚角煮がドーンだったり・・・

なのでお肉が苦手な私が頼めるメニューはこれ一品icon12


まるごとトマトカレー830円(税込)』
ご飯は大(300g)中(200g)小(150g)と選べて、小をお願いしました。



メニュー名の通りトマトが丸ごと一個トッピングされてます。
トマトあっつあつ!
結構時間が掛ったので注文受けてからトマトを茹でてたんでしょうね・・・・


先ずはカレーだけをいただきます。

おぉ~!
玉ねぎ・にんじんをたっぷり使って煮込んでると言うだけあって
甘みがあって味わい深い・・・
その中で何種類ものスパイスが効いてる。
これは美味しいなぁ~(*^_^*)

そしてトマトを割って一緒にいただいてみると今度はトマトの甘みとわずかな酸味が合わさってこれもいい!
よく考えたもんだ(笑)

これはご飯がすすむよ!
後から来た男性客はみんなご飯大盛り(300g)を頼んでました。

もうちょっと辛くてもいいなぁと思ってたら食べ終わったあとにこれを発見!


辛みパウダー。
物足りない人はこれで辛さを調整出来ます。


ランチタイムはこのサラダとデザートセット150円が無料で付きます。



お口直しの柚子のシャーベットがさっぱりで美味しい(*^_^*)



カレーのメニューです。


トマト以外は全部肉。
個人的に野菜カレーとかがあればもっと頻繁に通えるのになぁ

左上の鶏カレーが一番人気です。


前にこれ食べた友人が「めっちゃ柔らかくて美味しい~!」って感激してました(笑)



サイドメニューです。
夜はお酒も飲めますよ~
手羽先がおすすめみたい。



こちらのお店、店主が漫画好きのようですごい数の漫画本が並んでます。


この写真の三倍くらいあります!


喫煙室が設けてあって、覗いてみると・・・・


そこはワンピース部屋icon12icon12
このフィギャアや壁一面ににポスターが貼られてます。
ワンピース好きにはたまらないんじゃないですか!


奥さんが淹れてくれるコーヒーがまた美味しいらしいですicon22


シックな店内。
ゆっくりできます。


美味しかったです。
ご馳走様でしたface02icon22



長野市東和田820-1(国道18号線沿いの富国物産さんから南へ少し入ったところにあります)
026-259-3766
11:30~15:00
18:00~22:00
お休みは月曜夜
駐車場9台











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:26Comments(6)洋食