2021年06月30日

毎日“とき和”さん 上越市

上越市の現場に通っていたのでお昼は毎日近くの『ファミリー食堂 とき和』さん。

ランチセットってのにしようかなと思ったけど、この日も日替わりランチがめっちゃお得!!
即決です!(^^)!


何これ~!
思わず笑っちゃいました!(^^)!
かつ煮・ラーメン・カニフライ・しゅうまい・玉子焼き・ご飯・ヨーグルト・沢庵
お子様ランチならぬおとな様ランチ?

普段だったら食べ過ぎだし炭水化物だしであまり良くないけど、
この日は午前中フラフラになるまで身体を使って頑張ったからね!
ペットボトル500mlを3本飲んじゃうくらい汗もかいたので塩分も補給しなきゃいけないしね・・・


疲れた体にはこの甘じょっぱい味付けがいい!


かつを取ってご飯に乗せて~・・・ってやってたけどかつ丼にしちゃえばいいんじゃん!(^^)!


汗かいたからこのスッキリしょうゆが旨い(#^.^#)
これ半ラーメンなんだけどご飯のお供には十分です。


海老フライのつもりで食べたらカニフライでした。
そう書いてあった・・・



これで750円(税込)なんだから嬉しいよね(#^.^#)

この日は汗をたっぷりかいたのでラーメンを食べたかったし、午後も頑張らなくちゃいけなかったのでご飯も食べたかったのでベストのセットでしたicon22


ご馳走様でした。
これで上越遠征は最後となりましたが、とき和さんはもう一回行ってるのでまた記事にします。










  


Posted by ゆたか。 at 06:29Comments(2)うまいもの

2021年06月28日

ファミリー食堂 とき和 再訪 上越市大潟区

昨日(日曜日)も今日も上越市の現場。
昨日は、アルバイト二人連れてまたまた『ファミリー食堂 とき和』でランチicon12

一人は“数量限定”のこれ!


かつ丼&半ラーメン 770円(税込)
これで770円はめっちゃお得j!(^^)!
汗をたっぷりかいたし腹ペコだったのでラーメン付きのこれをいきたかったけどさすがにW炭水化物なので自粛しましたface08
ラーメンは半ラーメンのはずだけどしっかり一人前!
あるあるだね・・・(笑)
かつは厚くて味付けも甘すぎず優しいお母さんの味だと言ってました(#^.^#)
実際作ってるのはご主人だけどね・・・(笑)


もう一人はこちら、


ネギ塩ハンバーグ定食
980円(税込)
よっぽど美味しかったらしく大盛りご飯をお代わりしてましたface08face08


私は“期間限定”というハンバーグとエビフライ定食
880円(税込)



いいね~!
鉄板の上はにぎやかです(#^.^#)
目玉焼きの下にはパンパンのハンバーグ。
海老フライ2尾のピーマンフライとコーンとフライドポテト。






今回も満足~(#^.^#)



今日もここかな(笑)
  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:20Comments(4)和食・定食洋食

2021年06月27日

ファミリー食堂 とき和 上越市大潟区

この日も上越市で仕事です。
現場近くの飲食店を散策したら良さそうなお店を発見!!

ファミリー食堂とき和さん。
いかにも街のごはん屋さんて出で立ちで好きだなぁ(#^.^#)

日替わりがめっちゃお得そうなのでそれをicon23


これが日替わりランチセット750円(税込)face08
こういうの好きだ~!(^^)!
さすがにご飯は半分にしてもらいました。

ラーメンがミニじゃないんですよね!
ラーメン単品でいくらか見なかったけどすごいコスパです(#^.^#)


生姜焼きは肉っぽいので大丈夫かなぁ?と思って七味をたっぷりかけたけど柔らかくて美味しくいただけました。
エビフライ2本が嬉しいface02


醤油ラーメンは濁りのないすっきりとしたスープicon12
縮れ麺が合う。


他のメニューも定食屋って感じでいい!


洋食も色々あるみたい。

あと二日は上越に行くのでまた来よっと!

ご馳走様でした。

上越市大潟区九戸浜500-8
木曜日お休み




  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2021年06月26日

イタタタっ(´;ω;`)ウゥゥ

一昨日から歯が痛くて痛くて・・・icon11

上越市の現場に、頼んだバイトさんと行ってるのでリタイヤ出来ず我慢してたけど限界face07
今日も現場に行きたかったが歯医者さんにこれから行って来ます。
予約が取れないので10時から空くのを待ってなきゃicon10
何時になることやら・・・


今朝、痛みが落ち着いてたので朝ご飯を食べに出ました。
ずっと上越に行ったり来たりしてるので冷蔵庫が空っぽ!

白飯がいいので松屋さんへ。

いつものソーセジエッグ朝食、ご飯小盛り390円(税込)
選べる小鉢が付くので、毎回ミニ牛皿だけど今回はとろろで。
他には冷奴や納豆やカレーがあります。


これで390円(笑)
ありがたいですよね~!(^^)!


とろろはポン酢をかけてとろろご飯にicon22




やっぱり途中で歯が痛くなってきた~icon11
痛みを堪えながらガッカリして帰って来ました・・・

あぁ切ない・・・

それでは行って来ますicon23










歯医者さんに行って来ました。

痛かった~icon11
麻酔注射を5~6本打ったけど神経をグリグリやるから痛い痛いicon15
体力消耗した~!もうぐったりです・・・

左下の奥歯二本が無いので、上の歯の奥から3番目の歯に噛んだ時の力が集中しちゃって亀裂が出来てるって・・・
それが神経を刺激しているらしいface07
随分すり減ってもいるとのこと。
治療が長引きそうface08

まだ歯が痛いしお昼はスープ系になっちゃうかな・・・

あと一時間くらいで麻酔が切れるみたい。
恐怖~icon15




  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 09:28Comments(6)自分のこと

2021年06月25日

ラーメンショップ 上越市大潟区

新潟県上越市の現場で仕事中~

お昼は国道8号線沿いのラーメンショップへ。
久々だなぁ!
小諸だったけ?浅間サンラインのお店に10年くらい前に入ったっきりです・・・


券売機式なのでじっくり選んでいられず、目に付いたネギ味噌ラーメン(並)930円(税込)をポチっと!


スープがなみなみ!
ネギも麺もたっぷり!(^^)!

並でも結構量は多いっていう事前情報を得ていたので(小)でもいいかなと思ったけど
お腹がペコペコだったから並にしたけどやっぱり多かった~icon10

やっぱりしょっぱくて汗を流して働く男のラーメンて感じです(笑)
男性率100パーセント(笑)




職人さんは、ネギラーメン並900円




午前中、汗をたっぷりかいたので良い塩分補給になりました!(^^)!

ご馳走様でした。






  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:01Comments(2)ラーメン

2021年06月24日

ごっつお屋 とくっと 再訪 上越市

上越市の現場に通っているので上越ランチシリーズが続きます(#^.^#)

また前回行った、『ごっつお屋 とくっと』に友人とお邪魔しました。

今回はとくっとさん一番人気の『牛ロースステーキ丼1375円(税込)』


丼とサラダと味噌汁と小鉢と漬物。


6~7枚入ってます!!
柔らか~い(#^.^#)
脂が甘くて美味しいですicon22

一番人気が頷けます。



友人は三日間限定の天丼
ほんとはこれにしたかったんだけど、揚物が続いちゃうので我慢しましたicon10


やっぱ旨そうだなぁ(笑)



らんちメニューが楽しい!(^^)!
前回左側の“北海丼”食べたんだよね~!

端から食べてみたいけどちょっと高めだからたまにね・・・・
今回もご馳走になってしまいましたicon10
ありがとうございますface02


厚切り牛タンicon12icon12 だって・・・



ご馳走様でした。

上越市大潟区 国道8号線沿い




  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(6)和食・定食

2021年06月23日

新潟タレかつ丼 おおがた亭

昨日から新潟県上越市の現場が始まりましたicon23

しばらく上越なので充実したランチ生活のために色々偵察を・・・
前回入った『とくっと』さんの隣りの隣りの看板が賑やかなお店に入ってみました(笑)

どうやらとんかつがメインのお店らしい。
メニューとにらめっこして選んだのは『新潟』が付いた、
新潟タレかつ丼750円(税込)


お!旨そう(#^.^#)
タレかつ丼と冷しトマトとワカメスープと沢庵。


薄目だけど大きなカツが4枚も!
あっつあつicon10
しっかりタレに漬け込んであって美味しい~!(^^)!
ご飯にもタレがたっぷりかけてあるのでご飯が進むね(笑)
結局何が『新潟』なのか分からずじまい(@_@)


他のメニューです。


このとんかつラーメンを頼んでるお客さんが数人いましたね!


日替わりがお得だけどこの日はチキンだったのでパスicon10
定食はご飯大盛り一杯無料。



おすすめは唐揚げ。




今度職人さん連れて来よう!
大食いだからちょうどいい(#^.^#)



ご馳走様でした。


これが賑やかな看板です(笑)



今日はこの隣のラーメンショップにでも入ろうかな?face02
何気に好きなんです!(^^)!








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2021年06月22日

海鮮居酒屋 河童で一杯! 長野市西三才

長野市西三才の『海鮮居酒屋 河童』さん呑み。
家ではほとんど飲まなくなったんだけどちょくちょくこちらのお店にお邪魔しています。

ある日のつまみ・・・


食べてみたかった出汁巻き玉子



『河童』の焼き印icon12

量が多いので一人では食べきれなくて羨ましく眺めてただけだったんだけど
この日は友人と一緒だったので念願が叶いました(#^.^#)
玉子焼き器が卵5個分に対応していて少ないと丁度いい厚さに焼けないそうで・・・



お酒は水尾
好きなんですよね~!(^^)!



また別の日、


ちくわの磯部揚げ(天然のり使用)
居酒屋の定番だけど美味しいよね・・・


ヒラメの昆布締めには~


からくち七笑を合わせました(#^.^#)
どちらも引き立て合って旨い!




昨日・・・


「今日釣って来たヤマメがあるよ~!」と言うので・・・
〆張鶴icon23
う~ん、いい香り(#^.^#)
美味しいねぇ~face02




ご馳走様でした。

たまにはいいよね。
といいつつここに来る間隔が段々短くなってきています。
注意!!




  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 06:34Comments(4)居酒屋・スナック

2021年06月21日

備忘録 検診結果

すみません、個人的な備忘録です。
診察の時間が取れなかったので、今日仕事終わりに病院に薬だけもらいに行って来ました。
一ヶ月に一度採血して検査してるので先月に検診に行った時の結果が出ました!(先月の5月18日に検査した結果)
心配していた血糖値は、144。
4月の121より高いが、このくらいは範囲内。

目に見えて改善されたのは、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)値。
3月が9.8。  ←かなりヤバいicon15
4月が8.9。
そして今日(5月の結果)が7.2。

今日は薬だけで検診が無かったので医師の意見は聞けなかったけど、薬剤師さんがめっちゃ驚いていました!!
「凄いですね~!何をしたんですか?
頑張り過ぎると低血糖になるから気を付けて下さい!低血糖だけは気を付けてね!」
と心配されるほど…

嬉しいなぁ(#^.^#)

明日は現場が無いために嬉しくて飲みに行っちゃいましたface08 ←ダメでしょ!

血圧も何年も前からずっと高くて薬を飲んでたのですが、改善されたので3ヶ月前から飲んでないんです。
数値は122-80と正常値。

薬を飲み始めた3年前が、170-140だったことを考えればびっくり!
自分でもよく下がったなぁと思いますicon22


こうやって数字に表れると励みになりますね(#^.^#)

ほんと3月からは危機感を持って頑張ったもん!
3月から一ヶ月間は全くお酒は飲まなかったし、それ以降も家ではほとんど飲んでない。(家ではね…)
運動もしたし食事も気を付けた。

ちゃんと結果として表われるもんだねface02



ただ・・・
この結果って先月の5月に計った時のもの。
そのときから現在まで結構ゆるゆるなんだよね~icon10
お酒を飲む回数も増えたし運動も休みがち・・・・
食事は継続して気を付けてるけど・・・


せっかく出来てるんだからもう一度しっかりやりたいと思います。

数値ももう一つってとこが多くて、薬剤師さんも
「もう少し頑張ってみましょう!」って言ってるしねicon22


今日、飲んだ後どうしてもラーメンが食べたくて・・・
カップラーメンを食べようと思って買ったんです。
でもこのスープも買っておいたんです。

勝ちました!

ラーメンを食べずにスープで我慢。

よくやったよ!俺(笑)
  


Posted by ゆたか。 at 21:55Comments(6)自分のこと

2021年06月21日

喫茶のんのん 冷やし中華 長野市高田

喫茶のんのんと言えばお得な日替わりランチなんだけど、
この日は夜に伺ったので日替わりは無し。

なので冷し中華を注文。
いつも冷やし中華を食べよう!って行くんだけど、やっぱりお得な日替わりに変更しちゃうんだよねぇ・・・
この日は迷いなく冷やし中華を!(笑)


具沢山なんですよね(#^.^#)
麺を少なくしてもらうのを忘れちゃったのでお腹がいっぱいicon10
のんのんさんの冷しは麺の量が1.5玉なんです。


もう一丁!
別の日のです。
これは麺量一人前。
もうちょっと食べたいくらいがちょうどいいんですよね(#^.^#)




また別の日はかつ丼900円(税込)
のんのんさんのかつ丼は人気でよく出てます!(^^)!


あとからここに淡竹の煮物が付きました(写真忘れ)


これはご飯少な目なので普通盛りはもっとモリモリです!
濃い目のタレでご飯が進みますicon22


ご馳走様でした。



日曜日休み



  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食