2020年03月27日

うどん得得 松本南和田店

昨日も今日も松本市で仕事です。
昨日は、松本市和田というところで仕事だったので近くの
得得南和田店』さんへランチに。
こちらのお店、山型村の現場に通ってた時にいつも横を通ってて気になってたんです。
得得さんて昔あちこちにありましたよね~


ほぼ初訪問なのでお得な日替りセットをicon23
曜日によってローテーションしてるようでこの日は③番の『かき揚げ天とじ丼ランチ680円(税抜き)』でした。


うどんが一人前と丼。
午前中しっかり働いたのでこのくらいはイケちゃいそうだったけど、ご飯は半分にしました。


かき揚げの玉子とじは好きなやつ~(*^_^*)
小振りですが海老が三つ入り(笑)


お!さすがうどん屋さん!
太めでしっかりしてる。
めっちゃコシがあるってわけでもないけど、噛み応えがちゃんとあるあるほどの弾力。
塩分控えめのやさしい汁です。



日替りは上段の③番で、週替わりは下段の①番のから揚げとうどん(そばもOK)
580円(税抜き)ってお得ですよね~!




春のメニューやまだまだ熱々鍋焼きが美味しい季節ですよね~(笑)



定番のランチメニューです。



この辺りってすいかの栽培が盛んなんですよね~(*^_^*)


広大な畑がず~っと続いてます。

ご馳走様でした。


松本市和田上西原4462
南和田の信号角です。隣りはセブンイレブン
11:00~22:00
無休
















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:23Comments(10)そば・うどん

2020年03月26日

麺匠 つかさ 長野市東和田

月一ラーメンシリーズ! ←今回はつけ麺なのでラーメンに入れていいか検討中ですが・・・icon10



長野市東和田の『麺匠 つかさ』さんに初訪問です。
昨年(2019年)の11月にオープンしたばかりです。

三月終わりまであと一週間。
まだひと月に一杯と決めているラーメンを食べて無かったので行って来ました。
こちらのお店はつけ麺がメインだけどラーメンもあると聞いていたので・・・
以前あった三ツ矢堂製麺さんと同じスタイルですね。

ラーメンを食べるつもりで入ったが周りを見渡すと100%つけ麺を食べてます。
それじゃあやっぱりつけ麺ですよね!(笑)

初訪なのでメニュー筆頭の『すだちゆずつけ麺830円(税込)』をお願いしました。


ん?シンプル。
でもつけ汁をれんげですくうと・・・・


角切りチャーシューと太いメンマが2本出てきましたicon22
スープは柑橘系のいい香り(*^_^*)
そこに相まって魚介の風味もたっぷり!
これを麺に引っ張り上げられて口の中に・・・・
香りだけでお腹が鳴りそうです(笑)


麺は太麺で歯応えがあります!
つけ汁に絡めてズズズズ~っといただきます(*^_^*)

久々のつけ麺美味しいですface02icon22



つけ麺は3種類。
四川胡麻坦々なんてめっちゃ美味しそう~!
また次回来るのが楽しみ。
トッピングの焼きチーズだと思うんだけど、向かいのお客さんが頼んでたんですがこれ面白いですよ(*^_^*)

ラーメンとまぜそば。
こちらも気になります。


ご飯もありますよ。


ご馳走様でした。




長野市東和田937-1
11:00~15:00
17:30~22:00
定休日不明(無休?)







あらゆる数値が高いためラーメンはひと月に一杯と決めているんですが、
今まではつけ麺は除外していました。
だけど食べてみて、つけ汁も結構塩分高めだしラーメンとそれほど変わらないのでは?
と思い始め、やっぱりラーメンと同じカテゴリーに入れることにしました。
でもそれじゃつけ麺を食べた月はラーメンを食えなくなるので、
ひと月にラーメン一杯とつけ麺を一杯に決めようかなと・・・・
努力目標と言うことで決定! ←食生活を良くして、その分ラーメン食べるんだ(笑)


  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)ラーメン

2020年03月25日

天丼てんや 長野徳間店

サクっとお昼を済ませたい時はこちら、
天丼てんや 長野徳間店』さん。
長野市内には他に旧道沿いの長野川中島店があります。

この日は午後1時半頃の入店だったにもかかわらず日曜日だったせいか待ちicon10
一人なので大体はすんなりカウンター席に通されるんだけどね・・・

なるほど~店内を見て納得。
ピークを過ぎてお客さんは食べ終えたようで席は結構あいてる。
片付けが間に合って無くて空いた器だけが残ってます。
私の他に10人ほど待ってて覚悟しましたが、
4人4人と呼ばれてじきに呼ばれました。

てんやさんは限定ものが常に出てます。
今回はこれ!


桜海老~~icon12icon12

ん~ん悩む・・・



桜そばなんてのもある(*^_^*)

悩んだけど予算オーバーicon15

次にメニューをめくったらこれが出てきたのでオーダー。


うどんとミニかき揚げ丼のセット630円(税込)
リーゾナブルでいいじゃん!(*^_^*)



うどんは前回食べてツルツルの喉越しで美味しかったので。
つゆも優しい~face02
いつもはそば派なんだけどね・・・


天ぷらとご飯には追いダレしていつもの大根の漬物を乗っけて・・・・
って、あれ?漬物が無い!


新型コロナかぁ
漬物は大丈夫だと思うんだけどね・・・face07




桜海老といいふき天といい春らしくていいねface02



ほんとはねぇ、日曜だったのでてんやさんまで歩くかランニングで行ってこれを頼もうと思ってたんです・・・


が、結局車face08


定番のメニューです。



食べながら財布の中をガサゴソ
「たしか前回もらった割引券あったよなぁ」


痛恨!
5日ほど過ぎてましたicon15



ご馳走様でした(*^_^*)



長野市徳間3120
026-217-0350
11:00~22:00
無休

















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2020年03月24日

久利多食堂 長野市栗田

長野駅東口から日赤に行く通り沿いにある『久利多食堂』さんに初訪問です。

この日は近くで仕事だったのでようやく久利多さんに行くことが出来ました。
「久利多さんなかなかすごいよ~!」って友人から聞かされてて
何がすごいか気になってたんです。
入ってみた感想は・・・・

ん~凄かった!(笑)



混むだろうと12時10分前頃お店に到着。
それでもお一人様が三人と二人客が食べてました。
席は6人掛けテーブル一つと4人掛けが二つ、カウンター席が五つくらい?
小上がりは、4~6人テーブルが二つです。

私は6人掛けの相席テーブルに通される。

初めてなのでお得そうな『日替り定食580円(税込)』のご飯小盛りを注文。





きゃー!ピンク!!face08face08
ちょっとギョっとしましたが味は普通の柔らかくて美味しいしゅうまいでした(*^_^*)
でもちょっとビビるicon10

このご飯の盛りで小なのだが十分多い!
あとでわかったんだけどご飯小は50円引きなので会計は530円でした。
申し訳ないくらい・・・


コーヒーがサービスで付きます♪



食べながら店内を見てキョロキョロしちゃいました(汗)



すごいにぎやか!(笑)
突っ込みどころ満載!
かつ謎だらけ ???
パルセイロバド丼て?
「ぬ」って壁に書かれてるけど何?

これは通わなきゃダメだな(笑)
幸い仕事先から次の依頼もされたのでまた来ちゃいますよ~(*^_^*)
壁のポップも気になったけど一番はお店のお母さんの真っ赤なマニキュアだったりして・・・・face02


座った席の目の前にこれが貼ってあって気になってたら若いお母さんとちっちゃい娘のお客さんがこれを一本頼んでました。
ほんとに一本丸々!
美味しそ(*^_^*)

メニューです。


すごい種類。

ガッツリな人にはセットも。





面白いお店でした。
ご馳走様。



長野市栗田西番場182
026-226-1303
11:00~22:00 通し
定休日不明
駐車場は横と裏にあり











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 09:48Comments(4)和食・定食

2020年03月23日

すき家 モーニング 塩尻志学館高校前店

塩尻市で飲んだ翌日の朝、『すき家 塩尻志学館高校前店』でモーニングしました。

牛丼チェーン店の朝飯って手頃だし案外ちゃんとしてますicon23

何を食べようかなぁ?とメニューを見ると直ぐにこれが飛び込んできた!


これ見たら食べたくなりません?
驚くほどごはんがススムんですよ!(笑)

で、これ頼みました(*^_^*)


ん?
間違ってはいない・・・・


ソーセージも普通に美味しい。

でも驚くほどはご飯がすすまなかったなぁ(苦笑)
ポスター(メニュー)を作る人すごいね!



他にもこんなメニューが、


牛丼モーニングセット450円~
お得ですね~

定番のモーニングは・・・


たまかけ定食が250円ですよ!
絶対家で作るよりいいですよね。
楽で安上がりだもん(笑)



朝食では無いけどこんなそそるメニューがありました!


すき家さんの中ではなかなかの高級品ですicon12


ご馳走様でした。











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)ファミレス・チェーン店

2020年03月22日

塩尻呑食堂 Tetsu 塩尻市大門

呑ん兵衛が行く~~~~っ!




先日、塩尻のBar On the Rord さんにお別れ飲みに行った際に一軒目に腹ごしらえしたお店です。
塩尻呑食堂 Tetsu』さん。

塩尻は全然わからないので、すごく賑わってて看板が派手なお店だったので入りました。


カウンターに通され一人乾杯!
生ビール528円(税込)、お通し342円。


いい感じ(*^_^*)


店内を見渡すと3~5人のグループが多くカウンター以外満席の大盛況。
そのカウンターも私以外カップルでいっぱい。



いたたまれなくて早々に退出です(苦笑)
お店の選択ミス。
独りの時は大衆居酒屋じゃなくてしっとり小料理屋でしたねicon11

でもテツさんは良いお店でしたよ。
スタッフもハキハキしてるしメニューも豊富。
人気なのもわかります(*^_^*)



山うどの酢味噌和え398円がおすすめメニューにあったのでたのみました。
山菜は元気になっていいですよね!


おすすめメニューです。

定番メニュー



魅力的なメニューがいっぱいicon12
少し割高かな?


やっぱりこれをたのんじゃいます(*^_^*)


玉子焼き484円
で、でかい!
カウンター席はカップルばっかりで居心地が悪かったので早く帰りたかったから
お持ち帰りしようか悩んだけど、とっても忙しそうだったので胃袋に詰め込みましたicon10

お酒も芋焼酎の黒霧水割り440円にチェンジ。


ご馳走様でした。

お酒二杯に酢味噌和えと玉子焼きで2200円也。



塩尻市大門八番町3-25
0263-52-0588
17:00~22:45
お休みは水曜日




テツさんを出てからその周りを少し俳回したらこんな面白いお店を発見!



タコとハイボール』って店名?
楽しそう~(*^_^*)
だけどここも一人じゃ寂しいだろうな・・・・









  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)居酒屋・スナック

2020年03月21日

みはらしの宿 羽広荘 伊那市西箕輪

日帰り温泉シリーズ♪





先日伊那市に仕事に行って早く終わったので温泉に寄ってきました。
せっかくなのでね・・・・(*^_^*)


この温泉手形を調べたら伊那インターを上って行くと、見晴らしが良さそうなところに参加施設があったので行ってみましたicon22
*物味湯産手形とは1300円で購入すると、長野県内38参加施設のうち12の施設に無料で入浴出来る手形です。


ずんずんと山手の方に向かって上って行くと『みはらしファーム』があってそこを抜けたところにありました!
みはらしファームって知らなかったけど立派な施設ですね~face08


宿泊や宴会が出来る施設『みはらしの宿 羽広荘』さんです。


お風呂は可愛い内風呂のみ。


少し緑がかっててとろろとした感じのお湯です。
湯温は40度と温めなのでゆっくりとぼーっと長い時間入ってました。
貸切だったしね・・・


宿から見える景色は雄大!
窓から眺めながらの~んびりと。


いい湯でした。


お休みは第一第三火曜日
入浴時間12:00~17:00












  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 19:10Comments(2)温泉

2020年03月21日

ローメン発祥の店 萬里本店 伊那市

昨日は伊那市で仕事。
午前中に終わったのでせっかく伊那市に来たのだから伊那名物のローメンを食べていこうと検索。
ローメン初心者は発祥のお店萬里本店へ』とあったので行ってみました

住所を調べるとなかなかディープな雰囲気の一角に看板を発見!
でも入り方がわからずぐるぐるicon10
結局近くに車を停めてお店に尋ねると、駐車場は無いとのことで近くのコインパーキングを案内してもらう。


もちろん注文は伊那名物『ローメン700円(税込)』



ローメンは、蒸した太めの中華麺にマトン(羊肉)と炒めた野菜(キャベツ)を加えた伊那地方のソールフード。
ラーメンとも焼きそばとも言い難いちょっと変わった料理。
元々薄味で調味料を加えて好みの味にする。

と言う予備知識は持っていきました。

最初にスープをいただくと確かに薄味。


先ずはこちらの食べ方に従って、ソースと酢を入れてみる。


このようにテーブルに調味料が揃ってます。
ソース・酢・ごま油・七味・おろしニンニク

へ~!ソースと酢で結構味が変わって美味しい(*^_^*)

次にごま油と七味とおろしニンニクを投入!
お!ごま油の香りが効いてていいね!

なるほどね~、こりゃいいや(*^_^*)

これで止めとけば良かったのに更にソースを加えてしょっぱくし過ぎちゃいましたicon10
でもこの味変は面白いface02


蒸し麺も独特。
太麺でストレート。
もちっとよりプチっと歯切れの良いタイプ。

麺もキャベツも多く結構お腹に溜まりましたicon22



メニュー。
肉料理が多いです。


1番人気の豚頭(とんとう)だって。
豚の頭?恐ろしい~~face07



阿藤快さんと永六輔さん。



ご馳走様でした。

この一帯って韓国や異国のお店が多かったけどそんなところなんでしょうか?
長野市には無い雰囲気でした。












伊那市伊那坂下入船町3308
0265-72-3347
11:00~14:00 17:00~21:00
お休みは月曜日
駐車場無し










  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 11:09Comments(4)うまいもの

2020年03月20日

フルーツ&ブレッドSANCH(サンチ) 長野市権堂町

弾丸ランチ部で長野市権堂町の『フルーツ&ブレッドSANCH(サンチ)』さんに行って来ましたicon12
軽めのランチです。

ランチセットより、『SANCHのよくばりセット980円(税別)』を選択。
サンドイッチ1個+選べるスープ+選べるドリンク がセットになっています。

選んだのはこちら、


とろーりチーズのオムレツサンド(単品480円)+かぼちゃのスープ(単品380円)+丸山珈琲のブレンド(単品300円) 全て税別。
セットだと180円お得です。
でもメンバーと、「言うほどよくばりでもないね」と・・・・(笑)


これ、結構なボリュームです!
食べるのに苦労したほどicon10
パン三枚でサンドされてるので分けられずかぶりつく!
なかなかの大口でいただきましたface08

ふわふわ玉子の中身はたっぷりチーズicon12
これ美味しい(*^_^*)
レタスもしっかり詰まっててトマトもジューシー!

スープはもっとたっぷりと欲しかったかな・・・・




他のメンバーは、


プリプリ海老カツサンド(単品480円税別)とかぼちゃスープと丸山珈琲。


これにしようか迷ったんだよね~face02
以前食べたけど海老感が凄い!icon14
見た通りレタスもたっぷり!




奥の席でいただいたけど、スライドのパネル(カーテン)を引くと個室になるんだねー
予約してランチ会とかにいいかもicon22
予約は、2名からで土日祝日の12:00~14:00を除く となってます。


時節柄、高校生とか学生が多かったです。
学校行けないもんね・・・
生徒も親も大変だicon10



ご馳走様でした(*^_^*)

長野市権堂町2201 権堂イーストプラザ1F
026-237-2988
10:00~17:00
ランチ 11:00~15:00
不定休
長電権堂パーキング利用すると駐車料金のサービスあり
  ←忘れてた!icon10









  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)パン

2020年03月19日

明治亭本店 駒ケ根市

昨日は午前中駒ケ根市で仕事、昼前に飯田市に移動してお昼を食べてから午後仕事の予定でした。
が、駒ヶ根での仕事が手間取りお昼近くになってしまったので駒ヶ根でランチすることに。
「お!これは明治亭でソースかつ丼食えるかな!
行列になっていなければ入ろう。無理なら飯田に移動だ・・・・」
時間は11時45分。
ギリギリセーフ!icon10
数席空いていました。
12時を回った頃には満席だったので良かった~face02

座敷に通され、注文はもちろん『ロースソースかつ丼1380円(税抜き)』
明治亭のソースかつ丼と言ったらフタが閉まらないやつだけど、
メニューの写真はそんなにボリュームが無い・・・・心配だなぁ(笑)


おぉ~!
フタがパカ~ンと開いたやつだ~!!(笑)
これは期待通りで嬉しい(*^_^*)

ちなみにメニューの写真はこんな感じです。


これを見たら心配になるのがわかるでしょ?face02


フタを開けるとカツが立ってます!icon22
キャベツがた~っぷりと敷き詰められててその下にご飯。
なかなかのボリューム(*^_^*)

横からの画。


デカい丼にたっぷりです!

衣はソースにくぐらせてあるのでしっとり!
甘めのソースが美味しい。
カツは柔らかくて肉厚! ←断面の写真を撮り忘れると言う痛恨のミスicon15

血糖値が上昇しないようにと先にキャベツをやっつけたあとのカツだったので
結構お腹がいっぱいになりましたicon10


ソースが沢山置いてあったので『追いソース』を。 ←せっかく先ベジしたのに・・・・


味噌汁の中に肉団子が一個隠れてました(*^_^*)




もっとお肉を食べたい人にはこんなメニューも!


す、すごい・・・icon10

レジ横にはソースかつサンドや煎餅やまんじゅうみたいなのが販売されてました。



どんまんて何だ??

お一人様は洒落たカウンターに通されてました。




隣りの若者は馬刺しを食べてたんだけどこちらの名物?






本場のソースかつ丼を堪能出来て良かったです(*^_^*)
ご馳走様でした。



駒ヶ根インター下りてすぐです。
11:00~20:30
無休






















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(8)和食・定食