2023年11月30日

ロンディネッラ 長野市篠ノ井有旅

長野市篠ノ井有旅ってところ知っていますか?
茶臼山動物園があるところです。
市街地からず~っと上って行ったところ。
その有旅に、レストラン・カフェの『ロンディネッラ』さんがあります。

めちゃくちゃ素敵な場所icon12
市内が一望出来て周りのロケーションもいい!
よくぞこんな場所を探し出したなぁ・・・というのが第一印象です。


ランチでいただいたのは“本日のパスタ”、


海老ときのこのトマトクリームパスタ
クリームソースが絶品!
海老担当が一人付いているんじゃないかと思うくらい、海老が絶妙な茹で加減でプリップリ!icon22


サラダとスープセットを付けました。
スープはオニオンスープ。
サラダが彩りが良くてシャキシャキでした(#^.^#)


ドリンクも別注。
こちらはアメリカーナ。


ケーキも有名らしくてケースにずらり。



中でもバスクケーキが評判らしいですね。



ケーキだけのテイクアウトのお客さんも大勢いらっしゃいました。
もしかして激混みでランチを諦めてケーキだけ購入して行ったのかも・・・



前述したけど、とにかくロケーションが最高!


お店の入口へは空中散歩して行きます。(橋を渡る)



テラス席。










予約出来なかったので待つことに・・・
記帳して順番が来たら電話で知らせてくれます。(駐車場が離れているため)
大体の時間を聞いたら1時間くらいだというので、「それじゃ周囲を散策して来ます。」と言ってちゃっかり茶臼山動物園へ(笑)


ライオンを見ていたらお店から電話が掛かって来ました。
タイミングよく空いたみたいで慌ててお店へ・・・・icon10

慌ただしいけど楽しい忙しさ(;^_^A



美味しかったです。

ご馳走様でした。


長野市篠ノ井有旅6408-1

平日   9:00~18:00(12月から10時オープン)
土日祝  8:00~18:00(    〃         )
定休日 月曜



















  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)洋食

2023年11月29日

みんなのテンホウ ミニラーメン定食 長野若槻大通り店

長野県民が愛する『みんなのテンホウ』さんに行って来ました(#^.^#)

ラーメン制限をしているので、テンホウさんでは基本定食類なんですよね。
でも“定食”と“餃子定食”ばかりなのでちょこっとひねってみました!



ミニラーメン定食900円のところ半ライス30円引きで870円

ラーメン制限しているのでミニで(;^_^A
更に半ライスにしたのでOKということでicon10 ←まぁ自分基準だからね・・・


ミニと言えどもチャーシューも入ってるし他の具もたっぷり!
美味しいラーメンです(#^.^#)


そこに野菜炒めがセットなので不足している野菜も補える素敵な定食icon12icon12
テンホウさんの野菜炒めはシャッキシャキなんです!


定食は他にこちら・・・


いつもこの中でローテーションしてます(笑)


ラーメンにちょこっとご飯を付けたい人にはこんなのが登場してました!



美味しかったです。

ご馳走様でした。




ふと思ったんだけどテンホウさんてテレビコマーシャルやってないですね・・・
発祥の諏訪地方はどうなんでしょうね?











  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)中華

2023年11月28日

ごはん食べるところ 大倉  長野市津野

長野市津野、アップルライン沿いの『ごはん食べるところ 大倉』さんで午後二時の遅いランチ。
事前に調べたらランチは15時までってなってましたからね。
助かります。

名物豚丼にしようか?スープカレーにしようか?悩んだけどこちらでicon23


彩り野菜カレー950円
おっ洒落~~!!


スープ付き。
カレーはコクがあって美味しい(#^.^#)
いわゆる“ホテルカレー”の味icon12
美味しくて飲み物のように食べてしまった(;^_^A

野菜たちも合う!
特になすの素揚げが旨かった。


こちらが迷った豚丼とスープカレー


しょうゆと塩こしょうと味噌があります。


ちょっと変わったかな?以前野菜カレーを食べた記憶があるんだけど・・・



遅くまで営業してて助かりました。

ご馳走様でした。










  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2023年11月27日

望月キャンプサイト 野らら 佐久市協和

祝日に友人に誘ってもらって佐久市のキャンプ場に行って来ました。
望月キャンプサイト野らら”さんです。
焚き火目的のデイキャンプ(日帰り)ですけどね。

デイとはいえ、キャンプはほぼ初めてなんですよ!
昔、息子と一回だけ泊まりで行った程度。

やってみたい気持ちはあったけど面倒くさがり屋で・・・
道具(キャンプではギアと言うんですね)は揃えなきゃいけないし、テントの設営や後片付けが苦手icon10
そんな人がキャンプ出来ないよね・・・



今回は友人におんぶにだっこ(;^_^A
ギアは揃ってるし、野ららさんに無料の薪(キャンプ場使用料に含まれてる)もあるので初心者にはありがたい(#^.^#)
薪割り体験もしましたよicon22

火の番もさせてもらって楽しいね~!(^^)!

たこ焼きも焼きました(笑)



たこ焼きは美味しかったけど、焼くのに付きっ切りになるのでのんびりと焚き火を焚き火を楽しみたい人には不向きかなicon10




ポカポカ陽気でとても良かったです。

キャンプ楽しいな~icon06
デイキャンプだったから気軽に行けるしね・・・



ただ・・・

帰って来てショック!!



お気に入りのモンベルのフリースに火の粉による穴がicon10icon10

絶対にヤバいと思ってこの上に着る上着を用意してたんですよ。
だけどそれを忘れちゃったんですface08
そうしたら案の定。
当たり前だよね・・・icon15


でもまあいい体験ができたからいっか!(^^)!

今度は泊まりでいきたいなぁ。
来年かな・・・






  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)自分のこと

2023年11月26日

GOOD TIME TRAILER とかカサミンゴーとか・・・

ある快晴の日の午後、長野市屋島の屋島橋下の『GOOD TIME TRAILER』さんでアイスを食べながらまったり~(#^.^#)

11月だと言うのに気温が17度もあってお日様も出てたからポカポカicon01



ここのソフトクリームはちょっと特徴がありますよね。
弾力があると言うか、あまり柔らかくなくて溶けるのもゆっくりなので慌てて食べなくていい。
甘さも控えめで好みですface05

テラス席でゆ~っくりといただきました。

ご馳走様でした。




10:30~17:00
定休日無し。












別の日、トレッキングの帰りに甘いもの食べたいよね・・・と言う事で、
長野市津野の『カサミンゴー』さんへ。

アップルラインにあるお菓子の家風の建物ですね。


チーズケーキとカフェオレ



何て言ったかなあ?
ドイツ料理のお店なのでドイツの地名が付いたケーキでした?
ザルツブルグとか?

滑らかで美味しい~(#^.^#)
チーズケーキはケーキの中で一番好き!face02


パスタメニューだけ撮ってありました(;^_^A



ドイツのお店なのでソーセージが美味しいんですよね・・・


ご馳走様でした。

画像は無いけどピンクの扉が印象的です。

11:00~20:30
火曜日定休














  


Posted by ゆたか。 at 17:10Comments(0)カフェ

2023年11月26日

弁当の松田 長野市下駒沢

長野市下駒沢のリハビリテーションセンター向かいの『弁当の松田』さんで弁当を購入!
すぐ近くの現場に入ってるからね。

お店の前の道はサンアップルに行くときもそうだし、昔からよく通る道。
この弁当屋さんも結構昔から存在は知ってて、30年くらい前から在ったんじゃないかなあ?

そんな30年も前から見てた弁当屋さんですがただの一度も入ったことが無く今回初です!
車が停めづらいんですよね・・・


何にしようかなぁ?
メニューを見ると結構ある。
ほっともっ〇さんくらいあるよ!

パッと目に付いたこちらにしました!


えび丼480円


大きな海老が二本。
甘めのタレで玉子をとじてあって、ご飯にもたっぷり沁み込んでて美味しい~(#^.^#)


こんなに種類があります。


日替わりの幕の内も良さそうだね。


もう少し現場が続くのであと数回お世話になりそうです。

ご馳走様でした。



月曜日休み







  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)うまいもの

2023年11月25日

おかね食堂 豚バラ生姜焼き定食 長野市柳原

長野市柳原の“おかね食堂”さんでランチ。

入口の“店長おすすめ”ボードを見るといつもと違う!
ボードに書かれたランチメニューのみになっている。
どうしたのかなぁ?と入って行くと若大将の姿が無く、お父さん(前店主)とお母さんのみ。
てんやわんやの大忙しicon10

席に座れたので取り合えず注文。
だいぶ待ってから来ました!


豚バラ生姜焼き・マカロニサラダ・豚汁定食780円


メニューに登場することの多い豚バラ炒めは汁が多くてご飯にピッタリ!


豚汁はここで初めて食べたなぁ・・・
二人でこなさなきゃならないので出たアイデアかな?



この日のメニュー。
唐揚げとラーメンのセットだけにすれば楽なのに・・・
でもそれだと私が困るicon10



常連さんとの会話で息子(若大将)一家がインフルエンザに罹ってしまったらしい。
前週三日間臨時休業だったのもそれかな?

早く元気になってください。


ご馳走様でした。









  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)中華

2023年11月24日

ナチュラルワインがメインのお酒とおつまみの店 kyo_dai 長野市北堀

長野電鉄朝陽駅から徒歩3分のところにある『ナチュラルワインがメインのお酒とおつまみの店 kyo_dai 』さんでランチ。

こちら2023年7月にオープンしたワインバーなんだけど11月からランチも始めたと聞き行ってみました。
ランチ営業は火・水・日曜日の週三日。
週替わりのメニューにみになります。



お~!これは凄い!
この週は、“シイタケの肉詰め蒸し・酸辣湯・小鉢四種(じゃがいものサモサ・生春巻き・大根とねぎ和え・ポトフ)1100円
ご馳走~(#^.^#)


問題のシイタケ肉詰め!
実は椎茸は小さい時からあの匂いが苦手で避けて来たんですicon10
今回もメニュー予告で椎茸ってあったのでどうしようかと思ったけど先ずは食べてみようと・・・

結果美味しかったです(#^.^#)

椎茸は肉厚であの匂いは無くてプリっとした噛み応え!
へ~!旨いもんなんだ!って意識が変わりました。 今までごめんなさいって思いです・・・


小鉢四種はこれに大根和え。
小鉢が多いのは好きです。


どれも手がかかってて、これは仕込みに時間がかかってるなぁっていうのが率直な感想。
それほど丁寧なお料理でした。





ご馳走様でした。


ワインは全然詳しくないですが、おつまみも美味しそうだしワインも教えてもらえそうなので今度夜に行ってみたいと思います。





ランチ 火水日曜日 11:30~14:00
夜 18:00~23:00(日曜日17:00~22:00)
月曜日お休み




  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)居酒屋・スナック

2023年11月23日

和わ笑(わわわ)ランチ 長野市吉田

長野市吉田の『和わ笑(わわわ)』さんでランチ。

5種類のメインから1品選んで、そこにおかずが付いてくるスタイル。
この日はカレーライスを選びました。


じゃが芋ゴロゴロカレーです!(^^)!


このバランスの取れたおかずは良いね~(#^.^#)
手前右からお魚、その上が柿。
あと、ペンネやなす味噌や大学芋などなど・・・

お値段は550円から11月より600円になりました。
「値上げしちゃってごめんね~icon10」と申し訳なさそうに言うママさん。
いえいえ、600円てめっちゃ安いから(;^_^A
食後にサービスで甘いものまでいただいちゃって!赤字になるから~icon10





美味しくいただきました。

ご馳走様でした。



昼吞みも出来ます。


12月にミニライブなどイベントが沢山あってパンフレットをいただきました。
楽しそうなので行ってみたいんだけど結構人見知りなんで悩み中~icon10
  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2023年11月22日

天丼てんや そばセット 長野徳間店

久し振りに“天丼てんや”さんへ。
こう見えても血糖値を気にしてるので、大体いつも天丼ミニと小そばセットなんですよ。
まあ天丼を食べる時点アウトなんだけどそれでも気にして小盛&小盛セットにしてます(;^_^A

今回は海老が目に入っちゃったのでこちらをicon23


上天丼ミニ&小そばセット910円


海老が二ほ~ん!!
好きなんです海老(#^.^#)



ほんとはこんな期間限定のごちそう~なの食べたいところなんですけどね・・・(;^_^A






旬のトッピングもあります!



美味しかったです。

ご馳走様でした。














  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ファミレス・チェーン店