2022年12月31日

さよなら“ふくふく”さん 長野市桜新町

長野市桜新町の“中華定食喰い処ふくふく”さんのなす味噌炒めが食べたい気分で向かってみた。
でも水曜日が定休日だったような・・・
やってなければ2店舗くらい候補を決めてそこに行けばいいやと。

お!幟が出てて車も停まってる。
ラッキーicon14

お店に入ろうとすると衝撃の貼り紙が!!

12月28日をもって閉店します』と。 ←と言う事でもう閉店してます。

何と言う事でしょう!
最後の日に誘われるかのようにフラフラと来たことになります。face08face08
そして遅い時間の訪問だったので最後の客でした。
つまり17年間で最後の客。


最終日と知って、ふくふくさん名物“びっくりかた焼きそば”にしようかな?と悩んだんだけど
やっぱりこれを食べたくて来たので初志貫徹で・・・・


なすみそ炒め定食

半ライス50円引きで800円


これですよこれ!
ここに来るとこればっかり!(^^)!
なすも豚肉もたっぷり!
なすのテカリ具合が最高~(笑)

甘い甜麺醤(テンメンジャン)の味付けを再現したくて自宅で作ってみたほど(笑)


この日はふろふき大根が付いていました。
最後だからかな?




こちらが名物びっくりかた焼きそば。


もう一回来ることが出来れば食べたんだけどなぁ



店主さんが体調を崩して入院してたことがあったので体調が理由でしょうか?
わかりません。

寂しいです。
ご苦労様でした。


美味しかったです。
ご馳走様でした。







  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(8)中華

2022年12月30日

イタリア酒場わいん 長野市南石堂町

久し振りに長野市南石堂町の“イタリア酒場わいん”さんに行けました。
オーナーが野球部の後輩なのでちょこっと先輩風を吹かせてね・・・(笑) ←ず~~っと若い後輩で全く被っていないけど(;^_^A




先ずはビールで乾杯
お通しは豆とごぼうのサラダ



カキフライとスパニッシュオムレツ
カキフライ美味しかったな~(#^.^#)
もちろんオムレツも。


途中から白ワインを・・・
よくわからないのでオーナーに教えてもらいました。



箸休めのお漬物とふき煮。
サービスでいただきました。


こちらもサービスのフライドチキン。
サービスなので苦手だけど残すわけにいかないicon10
気を決して食べたらイケました(;^_^A


メニューです。



今思えば飲んでばっかりで二品しか頼んでなかったicon10
湿気た先輩ですみませんicon15



ご馳走様でした。

  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)お酒

2022年12月29日

左手が麻痺!?

ヤバいヤバい!?!?

この間の日曜日の朝、起きたら左手(手首から先)が麻痺してる。
左前腕も痛いface08
左手は親指の辺りが酷くて次いで人差し指・中指と感覚が無い・・・
つねっても痛くないんですよ。
なので力が入らずコーヒーカップを持つのもやっと!
プルプル震えてこぼしちゃいそう・・・
多分握力が10kgくらいしかなかったんじゃないかなぁicon10



日曜月曜と麻痺したまんま。
でも多少握力があるので仕事をこなしていた。
右手は全然普通なのでかばいながらね・・・

仕事やらかかりつけ医が休診だったりでようやく今日(12月29日)病院に行って来ました。



先ず、朝からかかりつけの内科。
血糖値の急上昇による麻痺の可能性が高いと思っていたので、糖尿病の検診時に相談しました。
受診前の採血で出た血糖値はちょい高め。
末梢神経を麻痺させるような数値ではない。
(麻痺してから五日間経ってるけどそんなに急激にには下がらないので・・・)

先生も「糖尿病とは関係が無いと思います。」と。
整形外科か脳外科を受診してくださいと言って私が受診したことのある整形外科の紹介状を書いてくださいました。

この時点(発症から五日経過)でだいぶ症状が良くなって来たので、糖尿病が原因じゃないとわかったからもういいかな?と思ってたんだけど紹介状を書いてくれたら整形外科医に行かないわけにいかないじゃ~んicon10

元々病院が嫌いなので、行きたく無かったけどその足で整形外科医院に行きました。
内科の先生も言ってたけど、脳梗塞の初期症状も捨てきれないのが頭にあったし・・・(整形外科でもわからなかったら脳外科に行かなくちゃicon10


その整形外科は人気で2時間半以上待ち。

ようやく順番が来ました。

長くなりますので結論から。

問題ないとのこと。

様々な聞き取りと左手の状態から、

「うたた寝しました?」と。

「はい。」

「それが原因でしょう。」face08face08face08

やっぱりそうなんだ!
日曜朝起きて麻痺したときに真っ先に思ったのは、うたた寝して左腕を枕にして寝てたのが原因じゃないかってこと。
薄々感じてたんだよね。

でも・・・
今までもしょっちゅうだったんです。
うたた寝して腕が痺れるってこと。

だけど今回は2~3時間枕にしてたからね・・・
それと年齢もあるのかなぁ??

あぁ情けないicon11

前日の土曜日にワイン1本飲んで酔ってうたた寝icon15



そんなオチです。

すみませんicon10  


Posted by ゆたか。 at 22:42Comments(2)自分のこと

2022年12月29日

かつや 全力飯!味噌たまカツ丼 長野柳原店

カツ丼のかつやさんがまたシリーズの“全力飯”をやってるのを知ったので行って来ました!

味噌カツ丼が2種類です。


そのうちの“味噌たまカツ丼715円
う~ん・・・
黒くて映えないicon15
だいたい「これください。」って指差して注文したら、「黒いっちょね~!」って厨房に向かって叫んでましたから(笑)


でもこの真っ黒な味噌ソースが甘くて美味しいんです(#^.^#)
半熟玉子をほぐしてカツに付けたりご飯にまぶしていただきました。

カツも柔らかいんですよね~!(^^)!

美味しくいただきました。


もう一つは“味噌タルかつ丼”です。
タルタルとねぎがたっぷり~!(^^)!

期限内に来れればこれも食べてみたいもんです。


ご馳走様でした。













  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ファミレス・チェーン店

2022年12月28日

濃厚接触者って?

同じ現場で働いていた人がコロナの陽性反応が出たとのこと。
濃厚接触者の可能性があるため様子見で自宅待機。


今まで身近な人がコロナに感染したことが無かったので“濃厚接触者”についてあまり関心が無かったが、
ちょっと調べてみた。

<濃厚接触者の定義>
1.同居あるいは長時間の接触
2.適切な感染防護なしにコロナ患者を診察・看護した
3.手で触れることのできる距離(約1m)で、必要な感染予防策なしで患者と15分以上の接触があった者
など・・・


一緒に居た日から感染確認された日までの三日間症状は全く無いし
更に二日間症状無し。
たしか感染が判明してから二日か三日後に検査してください。とあったので薬局で抗原検査するも陰性。




だいたい現場に居ただけで5mほど離れた場所でお互い作業していたし、休憩中も外で2m弱くらい離れて居た。
なので濃厚接触者の定義にも触れてないと思われます。


一時よりはゆるくなったとはいえ、やっぱりコロナにはみなさん敏感なので検査はしましたけどね。
私自身も安心を得たかったし・・・

と言う事で三日ほどハラハラしてました。





でもコロナってわからないですよね。
その感染した人も感染者からうつったんですが、
まだ感染が確認される前に、濃厚接触したと言う事で5日間自宅待機してたんですよ。
待機始める初日に検査して陰性。
五日後にまた検査して陰性。
症状も全く無いので職場に復帰したのですが、その4日後に発症したんです。
濃厚接触してから10日後に発症したことになります。
症状は喉の痛みくらいだそうですが・・・


今は誰が罹ってもおかしくないですからね。

今回少し勉強になりました。  


Posted by ゆたか。 at 19:10Comments(2)時事

2022年12月28日

天丼てんや そばセット 長野徳間店

ご飯ものと温かいお蕎麦が食べたいなぁ~ってことで、天丼てんや長野徳間店さんへ。


天丼&小そば(温)セット
ご飯小盛りで50円引きの790円。


いつもの天丼。
海老・キス・かぼちゃ・いんげん2本。
タレ増ししていただきます!(^^)!
衣がサクサクなんですよね~icon22


温かいお蕎麦でポッカポカ。


以前は500円でしたけど60円値上げしたようです。


限定の新作はこちら。


一本釣り関ぶりの冬天丼890円


目の前でこれやってるおじさん居ましたよ~!(^^)!
お酒の空瓶ならべてました(笑)
そして〆のおそばをズズズズーってやってましたね。
俺も正月にやろうかなぁ(#^.^#)



ご馳走様でした。









  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ファミレス・チェーン店

2022年12月27日

喫茶のんのん 豚汁定食 長野市高田

土曜日、いつもの喫茶のんのんさんでランチ。
長野市推し店チケット”の期限(12月31日)が迫ってるので使い切っちゃわないと!

こちらは土曜日も日替わりランチやってるので楽しみにしてたのですが、苦手な鶏唐揚げicon10
諦めてこちらに・・・・


豚汁定食800円
ご飯極小。


熟成されてきて美味しくなってきています(#^.^#)
やっぱり半熟玉子のとろりん具合が最高!

具は玉子・豆腐・ごぼう・白菜・人参・豚肉かな?


納豆・スパゲッティサラダ・漬物付き。



正月明けに溜まった漫画でも読みに行こうかな(笑)


ご馳走様でした。




  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)和食・定食

2022年12月26日

松葉屋 そば店 日替わりランチ 須坂市常磐町

須坂市の現場。

お昼のお楽しみは松葉屋そば店さんの日替わりランチ。
毎回何が提供されるか楽しみにしてるんだけど、この日はめっちゃ寒くて「日替わりもいいけど温かいお蕎麦にしようかなぁ?」なんて悩みながらお店に到着。

先ず、入口の日替わりのボードを見て決めよう・・・・

何と温かいお蕎麦icon12icon12

きつねそばとかき揚げ丼だって~!(^^)!


ミニかき揚げ丼ときつねそばセット690円(冷そば・うどん可)

想いが通じたような日替わりメニュー!
寒い日だったのでお店側の配慮なんでしょうね。
お客の心を鷲掴みです(#^.^#)



溢れんばかりなみなみと入ってます!
麺もたっぷり!
甘いきつね(油揚げ)がいいね~face05


かき揚げ丼はミニだけどご飯半分にしてもらいました。
これが正解!
そばだけで十分なくらいでしたからね・・・






そば屋のラーメン、一度食べてみたいです。




鍋焼きうどんも旨そうでした~(#^.^#)



美味しかったです。

ご馳走様でした。



木曜日お休み








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(4)そば・うどん

2022年12月25日

まかない処 写楽 メンチカツ&ナポリタン 長野市北長池

長野木工団地内の“まかない処写楽”さんでランチ。

先ず入口の日替わりメニューが書かれたホワイトボードを見る。

お!好きなやつだ!(^^)!
決定!!



メンチカツ&ナポリタン750円
ご飯は小盛りでお願いしました。
大盛りもお代わりも無料です。


すごいデカいメンチカツ(@_@)(@_@)
トンカツかと思った(笑)
ナポリタンは極細。
キャベツたっぷりなのが嬉しい(#^.^#)





ご飯メニューです。




ラーメンもあるんですよね・・・・
食べてるの見たこと無い(;^_^A




美味しかったです。

ご馳走様でした。








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2022年12月24日

Rui cafe(ルイカフェ) 仕事終わりのHOT 長野市金箱

仕事が早めに終わったので帰り道にあるいつものルイカフェさんに行ってみた。
でもお店の前に2台分停められる駐車スペースは埋まってる。
少し離れた駐車場にも2台停まってる。
16時回ってるのに混んでるなぁ・・・(閉店は17時)

離れた駐車場で少し待ってみた。
『このあともしお店の前の駐車スペースが空いてたら入ろ!』

行ってみるとドンピシャで出て行くところ!
まるで「空けたのでどうぞ」って言ってるよう(#^.^#)



ホットカフェラテ
仕事帰りなので少し甘めが欲しかった。

この日のマグは赤。
店主が7色のカップからその日のその人の雰囲気に合った色を選んでくれます。
赤はクリスマスってこともあったらしい・・・


泡泡~
サンタのひげみたいになりました(笑)



イブイブだったけど少しだけクリスマス気分(#^.^#)








今、外は凄い雪です。
ホウイトクリスマスだけど・・・

雪道気を付けなくちゃicon10  


Posted by ゆたか。 at 18:10Comments(0)カフェ