2021年03月09日

味の鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林

この日は午前中内科へ。
検査をしたらかなり数値が悪く先生からも「食事に気を付けてください」と。

これはもうここでしょ!

長野市平林の『味の鋒八(ほこはち)』さん。
身体に優しい食事を提供してくれます♪
ランチにお邪魔しました。

お得な日替わりの『気まぐれ定食』は・・・
美味しそうだったんだけどちょっと数値が上がりそうなのだったので回避して、
焼き魚定食920円(税込)にしました。
ご飯は半分で50円引き。

味の鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林

さばの西京焼き、小鉢二品。
う~ん、これはバランスよくて身体にも良さそう~!(^^)!

味の鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林

身がふっくらで焼きも絶妙~!

味の鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林



野菜もたっぷり!
ここの味噌汁が旨いんです。
青菜となめこと、底に海苔がicon12


美味しくいただきました。

味の鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林

気まぐれ食べたかったんだけどね・・・icon10


ご馳走様でした。

味の鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林

定番メニュー。

お休みは日曜日(ランチは平日のみ)












日曜日に飯綱町に墓参りに行ったんだけど、
ちょっと寄り道して丹霞郷へ。
旧牟礼村平出にあります。

味の鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林

ただの畑に見えますね(苦笑)

ここに見える畑は桃畑なので花が咲く時期は綺麗なんですよ~icon12
花の先には北信五岳が望めます。
北信五岳ってご存じ?
ま・み・く・と・い
って言うんだけど長野市の友人は知らなかったんです。
それもそのはず長野市からだと五岳が見えないから・・・
『ま・み・く・と・い』とは?
ま=斑尾山
み=妙高山
く=黒姫山
と=戸隠山
い=飯綱山

うちの方ではまみくといまみくといって言っていました。

ちなみに丹霞郷の写真には母親の生家に桃畑も写っています。

味の鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林

味の鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林

味の鋒八(ほこはち)ランチ 長野市平林

空に浮かんだ妙高山。





同じカテゴリー(和食・定食)の記事画像
食菜味しゃらく 長野市北長池
喫茶のんのん 日替わりランチ 長野市高田
cafe ミクニヤ 小布施町小布施
ファミリーヌードルタフタフ 長野市鶴賀七瀬南部
味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林
旬菜居酒屋 月あかり きまぐれランチ 長野市青木島
同じカテゴリー(和食・定食)の記事
 食菜味しゃらく 長野市北長池 (2024-05-06 05:10)
 喫茶のんのん 日替わりランチ 長野市高田 (2024-05-04 05:10)
 cafe ミクニヤ 小布施町小布施 (2024-04-30 05:10)
 ファミリーヌードルタフタフ 長野市鶴賀七瀬南部 (2024-04-27 05:10)
 味の鋒八(ほこはち)気まぐれ定食 長野市平林 (2024-04-16 05:10)
 旬菜居酒屋 月あかり きまぐれランチ 長野市青木島 (2024-04-15 05:10)

Posted by ゆたか。 at 05:10│Comments(2)和食・定食
この記事へのコメント
おはようございます。
いいなぁ、鉾八さん、さば焼きが美味そうです。
味噌汁とご飯が美味しいお店って良いですよね♪
北信五岳、戸隠山だけ未踏なんですよ。
高妻山は登ったので、戸隠も行かなくっちゃ!
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2021年03月09日 08:16
スピッツさん、
おはようございます。
そう!ご飯も美味しい♪
魚は大将が焼き係りでじっくりと焼いてくれますよ。
戸隠山は蟻の門渡りですね~!
私も登山を始めた時に北信五岳を目指しましたが飯綱山と斑尾山しか登ってません(・・;)
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2021年03月09日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。