2020年07月19日

林檎学校醸造所 飯綱町赤塩

廃校になった我が母校である三水第二小学校を改装してシードルの醸造所、
林檎学校醸造所』に生まれ変わりましたicon12
嬉しいなぁ!(^^)!
何年前だったかな?4年?
廃校のニュースを知ってがっかりしてたけど、
飯綱町廃校利用のプロジェクト『いいづなコネクト』が立ち上がり、同じく廃校になった牟礼西小と共に再利用されてます。

シードル醸造所だけでなく一昨日の7月17日にはカフェ、泉が丘喫茶室もオープンicon12icon12
早く訪れたいと思ってます。



話は戻りますが、
醸造所は校舎の一階部分が工場と販売所になってます。

林檎学校醸造所 飯綱町赤塩


林檎学校醸造所 飯綱町赤塩



タンクも見せてもらいましたよ。

林檎学校醸造所 飯綱町赤塩



初めて訪れたのはゴールデンウィークだったのでまだ桜が咲いていました。

林檎学校醸造所 飯綱町赤塩


桜の木もいちょうも年を取ったなぁ・・・・
そりゃそうだよね、もう卒業して40年以上経ってるんだもんicon10

林檎学校醸造所 飯綱町赤塩

私が在学してた時は『三水村立三水第二小学校』でした。

独りで校庭を散策。
懐かしい想いがこみ上げてきました。
ほんと悪ガキ!
びっくりするくらい酷かったよ(苦笑)
勝手に廊下に机を移動して授業うけたり(話は聞こえないけどね)、
授業中きのこを採りに行ったり、何かの授業中勝手に体育館で野球してガラス割ってげんこつ食らったり・・・・
好きな子を泣かしてばっかだったし・・・・

でもこんなでもちゃんと大人になるんですねface08 ←tyんとじゃないけど(笑)



林檎学校醸造所 飯綱町赤塩

北信五岳が臨めます。
こんなのどかなところで育ったんだもん、呑気にもなるわなぁ・・・
ずっとこの風景は変わってません。


林檎学校醸造所 飯綱町赤塩

こちらがそのシードルicon12
種類は5種類。
一組から五組まであります。
今はもう少し増えたのかもしれません。
林檎の種類や甘口・辛口かによって分けられてます。
贈り物ばっかりでまだ飲んでないので感想が無くてすみません。
誰か私にちょうだい!(笑)



色々な企画があるようなので参加してみたいです。
やっぱり母校なので何かしら関われたらなぁと思います・・・・

益々の発展を願ってます!(^^)!

林檎学校醸造所 飯綱町赤塩














さて、これからボランティアに行って来ます。
ちょっとした片付けなんだけどね!(^^)!
妹のところへ軽トラを借りに行ってから活動開始です。




昨日、軽井沢で仕事だったんだけど人出が凄いね!
人が大勢だし東京都ナンバーの車も結構走ってました。

ちょっと時間があったら散策でもなんて思ってたけどちょっとね・・・・

結局一日中一か所で作業して直行直帰。
それがいいね。

しかし、東京も過去最多の4感染者数を更新してるってのに
もう意識が薄れてるみたい。
怖いね~icon10
一波の時は重症者が大勢出て死者も出たから戦々恐々としてたけど
今は軽傷者が多いせいもあるんだろう。
もう少し警戒した方がいいと思います・・・・


同じカテゴリー(お酒)の記事画像
昼呑み~“ワインバーとランチ kyo_dai(きょうだい)” 長野市北堀
はしご酒
ワインバーとランチ kyo_dai(きょうだい) 長野市北堀
イタリア酒場わいん 長野市南石堂町
ワインバーとランチ kyo_dai(きょうだい) 長野市北堀
イタリア酒場わいん 長野市南石堂町
同じカテゴリー(お酒)の記事
 昼呑み~“ワインバーとランチ kyo_dai(きょうだい)” 長野市北堀 (2024-03-15 05:10)
 はしご酒 (2024-02-19 05:10)
 ワインバーとランチ kyo_dai(きょうだい) 長野市北堀 (2024-02-06 05:10)
 イタリア酒場わいん 長野市南石堂町 (2024-01-12 05:10)
 ワインバーとランチ kyo_dai(きょうだい) 長野市北堀 (2023-12-07 05:10)
 イタリア酒場わいん 長野市南石堂町 (2023-06-06 05:10)

Posted by ゆたか。 at 09:01│Comments(4)お酒
この記事へのコメント
ここ凄いとこみたいですね
関連企業さんから聞きました
何かの中心になる予感がします❗
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2020年07月19日 15:07
こんばんは。
シードル、いいなぁ、好きなんです。
三水ですか、こんど走りに行ってみます♪
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2020年07月19日 21:55
ブルー小隊長さん、
おはようございます。
何にも無い田舎に人が集まって来る事自体驚きです。
廃校が有効活用出来て嬉しいです♪
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2020年07月20日 07:58
スピッツさん、
おはようございます。
三水はここ、牟礼の廃校になった場所にはとちの木食堂が出来ましたので飯綱町巡りをしてみてはどうですか?
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2020年07月20日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。