2024年01月22日

手打そば 和食処 郷土庵 長野市三輪

前々から「良いお店だよ。」って評判を聞いていたので行きたかったんです。
ようやくお昼に行けました。
長野市三輪のお蕎麦屋さん、『手打そば 和食処 郷土庵』さん。

開店時間の11時半より7~8分前に到着し、車の中で待っていました。
するとその様子を店長らしき人が駐車場に面した蕎麦打ち台でお蕎麦を打ちながら見ていて、
すぐさま女性のスタッフが出てきて順番待ちの用紙に記帳してくれ、メニューも手渡してくれました。
用紙を見ると既に予約で4組入っていました。
開店前なのに私で5組目ですicon10
早く来て良かった~(;^_^A

あらかじめメニューを渡されたので頼む品は決まっていました。

手打そば 和食処 郷土庵 長野市三輪

二八セット1420円
石臼挽き二八蕎麦・郷土庵特製玉子焼き・茸汁


先ずはお蕎麦、

手打そば 和食処 郷土庵 長野市三輪

手打そば 和食処 郷土庵 長野市三輪

開店まで打ってたので打ち立てでしょうね~!
香りが立ってました。
冷水でキリリと締められていて喉越しがいい(#^.^#)
お蕎麦だけズズズズ~っと一気にいけちゃいます!
実際にカウンターに座っていた男性は蕎麦だけ先に食べて後で天ぷら他を食べてました。(この人のスタイルかもしれませんが・・・)

おつゆがまた美味しい!(^^)!
そば通はお塩で食べるとか、つゆをちょこんと付けて食べるとか言うけど
このつゆはドバっと付けて食べたい!
鰹が効いてて濃厚!


手打そば 和食処 郷土庵 長野市三輪

料亭の玉子焼き?ってほどの玉子焼きの旨さ!
“郷土庵特製玉子焼き”って書いてあったから大袈裟だなぁと思ってました・・・ごめんなさいicon10

碗にしてもしっかりと手が込んでます。
なめこと舞茸がたっぷりでつみれ入りです。


手打そば 和食処 郷土庵 長野市三輪

値段設定がやや高めだなぁと思いましたが、むしろコスパはいいかも!face05
友人や家族に教えたくなるお店ですicon22


手打そば 和食処 郷土庵 長野市三輪

これを頼んでる人が多かったですね。
せっかくなら美味しいものを食べたいって気持ちがわかりました。

メニューです。
手打そば 和食処 郷土庵 長野市三輪




手打そば 和食処 郷土庵 長野市三輪

このカウンターで夜吞みもいいなぁ
いい日本酒が揃ってました(#^.^#)


スタッフさんや店長さんの対応もとても良かったです。

ご馳走様でした。

手打そば 和食処 郷土庵 長野市三輪


お昼 11:30~14:30
火曜日定休









同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山
丸亀製麵 ぶっかけうどん 長野店
そば処 小木曾製粉所 川中島店 
手打ちそば 和食処 郷土庵 長野市三輪
駅そば 榑木川 長野駅東口
信州そば処 ぜんこう 長野駅東口
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山 (2024-05-03 05:10)
 丸亀製麵 ぶっかけうどん 長野店 (2024-05-01 18:10)
 そば処 小木曾製粉所 川中島店  (2024-04-23 05:10)
 手打ちそば 和食処 郷土庵 長野市三輪 (2024-04-19 05:10)
 駅そば 榑木川 長野駅東口 (2024-04-07 05:10)
 信州そば処 ぜんこう 長野駅東口 (2024-04-05 05:10)

Posted by ゆたか。 at 05:10│Comments(2)そば・うどん
この記事へのコメント
こんにちは。
人気店なんですね、旨い蕎麦はいくらでも食べられちゃいますよね~♪
蕎麦屋の玉子焼きは間違いなしってやつですね!
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2024年01月22日 21:34
スピッツさん、
おはようございます。
もちろん蕎麦は美味しいのですが、美味しい雰囲気づくりがとても上手なお店だと思います。
大切な人を連れていきたくなるお店ですね(^_^)v
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2024年01月23日 05:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。