2023年07月19日

歩け歩け

再々入院記その6


リハビリがてらなるべく歩くようにしています。
と言うかまだ上半身が動かせないので今出来ることは歩くことだけ。

リハビリトレーナーさんも「良く歩く人は治りも早いですね~」って言ってたけど、なるほどその通りだと私も思います。

血流が良くなって身体の中や脳も活発に動くと思います。
実際にお腹が鳴り出して空腹感があったり閃きがあったり・・・

歩け歩け
歩け歩け
外の空気も吸いたいので暑くなる前にリハビリ庭園に出たり、早朝6時頃の廊下をウォーキングしてます。
全く人が歩いて居ない病院て不思議な感じがします。
リハビリ庭園も朝の早い時間や夕方涼しい時間に散歩したいところですが、出られる時間単位は7時半〜17時までなんです。
今の季節は7時から暑いですからね(@_@;)

一週間ほど前から歩くようにしてて、この5日間の平均は6000歩。
階段の昇り降りも入れてるのでまあまあかな?
毎朝の筋肉疲労がいい感じ(笑)
元々は体育系だから筋肉痛があると『お!筋肉が発達しようとしてる!』と嬉しくなります(^_^;)


まだ傷口も開いたままだし肋骨も固定されてないので下半身しか使えないから色々織り交ぜて(スクワットなど)元の状態に戻していきたいと思います(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆








この日は、6700歩でした。

心地よい疲れ。

リハビリトレーナーさんと相談してもう少し歩数を伸ばしたいところです。
あとスクワットなども取り入れたりしてね。

トレーナーさんには、「転倒だけは気を付けて下さい。」と言われています。
傷口が開いちゃうのと、固定しかけてる肋骨が離れちゃいますからね!

そう言われて「まさか!」と最初思ったけど健常者じゃないですからね(・・;)
意識も変えていかないと・・・

同じカテゴリー(病気・入院)の記事画像
病状その後・・・定期健診
病院の日
胸が痛い!
退院後・・・
卓球やってみた!(^^)!
目指せ!長野マラソン?
同じカテゴリー(病気・入院)の記事
 病状その後・・・定期健診 (2024-04-09 17:10)
 病院の日 (2024-01-18 19:50)
 胸が痛い! (2023-10-14 17:10)
 退院後・・・ (2023-09-18 17:10)
 卓球やってみた!(^^)! (2023-09-02 17:10)
 目指せ!長野マラソン? (2023-09-01 17:41)

Posted by ゆたか。 at 10:28│Comments(2)病気・入院
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
私も、腰、股関節の手術、ウイルス感染での入院の経験がありますが、
退院後の生活を考えると、リハビリはやはり重要だと思います(^^;
ご自分ペースでリハビリ上手く進んでいらっしゃるようで、少し安心しました(^^)v
くれぐれもご無理のないように、お大事になさって下さい(*^^*)
Posted by ミナコミナコ at 2023年07月19日 22:26
ミナコさん、
おはようございます♪
ご無沙汰です(⁠^⁠^⁠)
感染症での入院も経験されてたんですね。
まだまだ隠居ってわけにはいかないので完治後になるべく早く職場復帰出来るようにとリハビリしています。
とは言え脚しか動かせないのでひたすら歩いています(^_^;)
ありがとうございます。
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2023年07月20日 06:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。