2022年01月31日

信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山

千曲市の武水別神社の近くに用事があったので、ランチは久々に『信州蕎麦 わきゅう』さんへ。

ここの優しい蕎麦は好みなんですよね~(#^.^#)

蕎麦ってどうしても物足りなくなるから小丼を付けちゃおうかな~って思ったけど我慢して天ぷらそばにしました。 ←こっちの方がカロリー高いかもicon10

信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山

天ぷらかけそば1280円

お蕎麦も天ぷらも凄かった!!

信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山

なみなみのつゆ!
麺の量も多いです。

おつゆはそれほど濃くなく細麺のそばとの相性もバッチリ。
わきゅうさんに来る前に温泉に入って来て汗をたっぷりかいてきたので嬉しい~!(^^)!

信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山

大き目の天ぷらが六つも!
海老・かぼちゃ・舞茸・えのき・なす・スナップエンドウ。

信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山

海老がおっきい!(^^)!
この衣、わかりますか?
薄くてパリっと揚がってます。

好きなものを最後に食べるタイプなんですがみなさんは?(笑)

信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山

柚子粉美味しかったです。



メニュー。

信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山



美味しかったです。
ご馳走様でした。

信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山














わがままかなあ?


わきゅうさん、とても美味しかったんだけどスタッフのおばちゃんにちょっと不満が・・・

人気店なので時間をずらして午後2時にお店に入りました。(午後3時まで営業)

案の定ピークは過ぎたようで
お客さんは一組だけ。

「一人ですが・・・」

「あちらのカウンター席にお願いします。」

え?face07

一度はその席に向かったんですが壁に向かってる席で寒いicon15
そしてテーブル板が狭いicon15

その扱いに帰ろうと思ったのですが・・・

「あの~これからの時間帯ってそんなに混みます?テーブルじゃダメなんですかね?」と聞いてみた。

「え?この時間からはもうあまり・・・テーブルの方がいいですか?」

「いや、そりゃ暖かい席の方がいいんで・・・」

因みにテーブル席は全部で9テーブル。
使用していたのは1組1テーブル。

私も4人掛けのテーブルに独りで独占するのは嫌なので混んでいる時間帯にテーブル席を勧められても断って待ってます。
だけど今回は状況が状況ですからね・・・
臨機応変な対応を望みますface08

同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山
丸亀製麵 ぶっかけうどん 長野店
そば処 小木曾製粉所 川中島店 
手打ちそば 和食処 郷土庵 長野市三輪
駅そば 榑木川 長野駅東口
信州そば処 ぜんこう 長野駅東口
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山 (2024-05-03 05:10)
 丸亀製麵 ぶっかけうどん 長野店 (2024-05-01 18:10)
 そば処 小木曾製粉所 川中島店  (2024-04-23 05:10)
 手打ちそば 和食処 郷土庵 長野市三輪 (2024-04-19 05:10)
 駅そば 榑木川 長野駅東口 (2024-04-07 05:10)
 信州そば処 ぜんこう 長野駅東口 (2024-04-05 05:10)

Posted by ゆたか。 at 05:10│Comments(10)そば・うどん
この記事へのコメント
ゆたか。さん、おっはよ~ございます(*・ω・)/ハーイ
お蕎麦と天ぷらの相性って、なんでですかね、最高ですよね)^o^(
お蕎麦多くないですかΣ(゚Д゚)
天ぷらがサクサクなのが写真でもわかります。
う~、美味しそう(ヨダレがぁ~)

我儘では無いと思いますよ。
最近思うのは、考えない人が多いのではないかなと。
その状況に合ったお客様へのベストの対応をしなくては、
サービス業として恥ずかしいですよね。
弊社も心して対応します(`・ω・´)ゞ
Posted by obtobt at 2022年01月31日 08:38
obtさん、
おはようございます♪
こちらは優しい蕎麦なので好きです(#^.^#)
天ぷらのサクサク具合わかりますか?
料亭みたいです・・・

お店のスタッフは、『一人のお客はカウンター』ってマニュアルに従ったんでしょうね。
たまに一人でも4人掛けのテーブルに勝手に座っちゃう人も居ますがそんなに厚顔ではありません・・・
でもこのケースはもう少し考えて欲しかったです。
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2022年01月31日 09:19
私も好きなものは最後に食べるタイプです!
でも天ぷらはどれも熱いうちに食べたいですね✌︎('ω')✌︎

舞茸の天ぷら大好きです!

どんな仕事も、状況に合わせた臨機応変な対応は必要ですね。
今の時代だからこそ…。

私も言って良いと思いますよ(*^^*)
Posted by 手紙屋手紙屋 at 2022年01月31日 11:22
こんにちは。
おお、千曲市ランチはわきゅうさんでしたか、ここのお蕎麦も美味しいですよね♪
天ぷら蕎麦が一番人気、ボリューム満点なんですよね!
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2022年01月31日 11:33
手紙屋さん、
こんばんは♪
たしかに天ぷらは熱いうちに食べなきゃ!
天丼天盛りに海老があると一番最後に食べます(#^.^#)
舞茸はそうでもないので最初の方に食べちゃいますが・・・(笑)

スタッフのおねーさんはとても真面目そうできっと融通がきかなかったのだと思います・・・
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2022年01月31日 21:01
スピッツさん、
こんばんは。
わきゅうさんの上品な細そばとつゆが好きです。
やっぱり天ぷらそばが人気なんですよね!
他には無い味とボリュームでした(#^.^#)
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2022年01月31日 21:05
ゆたかさん、

私のコメントが届いていないようで、再送しましょうか?
Posted by かりん at 2022年02月01日 02:43
かりんさん、
おはようございます♪
コメント届いていないようですよ(・・;)
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2022年02月01日 05:55
ゆたかさん、

すみません。やはり届かなかったようですね。以下がコメントのコピーです。

行きつけのお店なんですけど、ある日席に案内されるのを待っていた私達ふたりに、ウェイトレスは「お店はコロナ禍で暇なんです」、と言わんばかりにどこでもお好きな席へどうぞどうぞ。あちら(6人席)でも、こちら(4人席)でも。これがプロの客商売ではないでしょうか。また行きたくなること間違いなしです。

スタッフのおばちゃんは、ゆたかさん以外にも同じような客対応をしていると思います。そういう人は、結果としてお店の評判を落とすだけです。お料理がおいしいだけに残念ですね。
Posted by かりん at 2022年02月01日 10:10
かりんさん、
こんばんは♪
やっぱり状況をみて判断してほしいです。
12時~13時は空いてる席があってもカウンター席とか相席に誘導するのは間違ってないと思うんだけど、そうでない時は融通をきかせて欲しいかな・・・

見てるとおばちゃんは一生懸命に接客してたので、マニュアルに忠実だったのだと思います(;^_^A
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2022年02月01日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。