2021年05月24日

今月の結果は・・・ 備忘録

月に一回、内科医に行って薬をもらっている。
その際採血をして検査をしてもらっています。
検査機関に出すものとその日のうちに結果がわかるものがある。

今月の結果は・・・ 備忘録

問題の血糖値も直ぐにわかるので採血後、看護師さんに教えてもらった。
結果は・・・・

144。

微妙だなぁface07
先月は120だったから少し上がっている。
でも医師の話しだと食後に上がったりするのでそのくらいは問題ないそう。
むしろ抑えることが出来ているので褒められました。

個人的には不満なんですよね。
継続的にまあまあ気を付けているんで・・・
年齢もあるのでなかなか厳しいですface07
どんどん下げていきたいところだけど、維持するのが大切って考えだとまあまあの値なんですけどね・・・
なんて言っても二か月前は400近かったんだからicon10

血糖値はちょっとした変化で上がり下がりしちゃうけど、大事なのはヘモグロビンA1cの値。
それは9.8から8.9に下がりました。
一ヶ月で約1%下がるってのはとてもいいそうです。
「ずいぶん努力しましたね」って言ってもらえました。

嬉しい~(#^.^#)
わかってもらえるんだ・・・
その一言でまた頑張れそうです!(^^)!


血圧はもう下がって薬も飲んでいません。
自己判断じゃなくてOKが出たんです。
薬を飲み始めた時は200-140とかだったのが、今は130-80とかです。
我ながらびっくり!!
薬はもう7ヶ月飲んでなくてその値なので少しは安心していいかと・・・

でも油断するとすぐ元に戻るので継続していきたいと思います。

ラーメンをひと月に2杯までって決めてるのがいいのかな?(笑)
以前は週3杯とか食べてたからねぇ(苦笑)



これからまだ楽しいことをいっぱいやりたいので継続して健康を目指して行こうと思いますface02icon22


同じカテゴリー(自分のこと)の記事画像
国営アルプスあづみの公園【堀金・穂高地区】
還暦祝い 『味人あら季』さんにて
四国 香川うどん県へ
茶臼山動物園
望月キャンプサイト 野らら 佐久市協和
畳に下りる
同じカテゴリー(自分のこと)の記事
 国営アルプスあづみの公園【堀金・穂高地区】 (2024-05-05 17:10)
 還暦祝い 『味人あら季』さんにて (2024-04-25 05:10)
 四国 香川うどん県へ (2024-02-05 17:10)
 茶臼山動物園 (2023-12-03 17:10)
 望月キャンプサイト 野らら 佐久市協和 (2023-11-27 05:10)
 畳に下りる (2023-11-12 19:34)

Posted by ゆたか。 at 18:10│Comments(4)自分のこと
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
健康維持って大変ですが
本当によく頑張っていると思います!よー。
私はすぐへこたれちゃうので(特に甘いものには弱い)
Posted by ゆきだるまゆきだるま at 2021年05月25日 14:58
4 カ月に 1 回の血液検査の結果で、血糖値や悪玉コレステロール値が下がって大喜びし、その次の検査では少し戻ってがっかりしています。若くはないので、現状維持のみです。ちなみに血液検査は朝一で行きます。コーヒーも飲まない。水かお茶は飲んでもいいそうです。正確な結果を出すためです。

血圧は下がったのですが、相変わらず薬はのんでいます。止められるかもしれません。

好きなラーメンを食べないというより、食べる回数を決めてストレスをなくす方法に賛成です!私もほんの少しの炭水化物は口にするようにしました。ストレス減りました。笑
Posted by かりん at 2021年05月25日 15:18
ゆきだるまさん、
おはようございます♪
改善してから維持するのが一番大変ですよね!
ひとりでやってるので「頑張ってる」って言葉はすごく励みになります!(^^)!
私もよくへこたれます・・・苦笑
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2021年05月26日 05:08
かりんさん、
おはようございます♪
かりんさんも血糖値や血圧が高いんですか?
大変ですね・・・
頑張っているのに少しでも戻るとがっかりですよね~苦笑

私は今のところ血圧の薬を止めたのに維持出来ているんですよ。
食事には気を付けているけど自分でもビックリです。

ストレスは良くないですよね・・・
ラーメンもお酒もほどほどにしています。
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2021年05月26日 05:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。