2020年12月07日

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

やっと行けました!
飯綱町の泉が丘喫茶室

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩


廃校になった旧三水村の『三水第二小学校』の一室を改装して営業してる喫茶店です。
以前、この学校の林檎学校醸造所で醸造されているシードルの紹介をさせてもらいましたが、
そのあとに出来た喫茶店に行きたい行きたいと思っていたんです。

ちょっと飯綱町に用事があったのでついでに寄りました。

前にも話しましたが、ここ母校なんです。
自分の通っていた学校が廃校になるなんて・・・
何だかそれってテレビでよく観るシーン。
切ないなぁって思っていたのですが、町や町民によって様々な形で蘇ってます。

シードル醸造所・喫茶店・企業誘致・展示場・図書室・・・・
他にも色々と企画しているようです。



その喫茶店ではりんごのケーキが美味しいんだとか・・・
飯綱町はりんごの町ですからね!(^^)!

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

りんごの焼きショコラタルトなるものを食べてみましたface02
しっかりと焼いてあって食べ応えがありました(笑)

他にもケーキが色々ありましたよ。

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

りんごのケーキが多いです!(^^)!

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

理科室とかで使っていたような机や下駄箱などが使われていました。

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

フラスコとか入っていましたが、この棚はもしかして私の代の学校で使われていたもの?


泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

校舎内を自由に見学していいと言うので回ってみました。

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

「死刑!!」って知ってますか?(笑)

私が通っていた校舎はこれより前の木造なのでこの校舎には想いはありませんが、
想い出は蘇ります。

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

玄関にあるステンドグラス・・・

このスキーをしてる場面ですが、
学校のすぐ近くに斜面があって、冬になると毎日スキーの授業があったんです。
その場面を切り取ったように見えます。
そうそう、学校にスキー板を持っていかなくちゃいけないんだけど重いから滑って学校に行きました(笑)


泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

校舎は代わっても校庭と桜の木は変わっていませんでした。

思えば卒業してから40年以上は経っているんですね・・・・
凄い!face02



泉が丘喫茶室

飯綱町赤塩2489 いいづなコネクトeast
026-253-3211
11:00~17:00
月曜日お休み


















泉が丘喫茶室 飯綱町赤塩

こんなドラマにハマってましたface03

韓流です。
韓流って初めて観たけど面白いね~!(^^)!
何でみんな夢中になるんだろうって思ったけどハマりますね(笑)




同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
cafe & zakka 七ヶ月 安曇野市穂高
TUMUGI CAFE 小布施町小布施
カフェ ドゥ カシェ ぶなの木 長野市中越
モーニングスタバ 長野南高田店
Rui cafe(ルイカフェ)“バナナジュース” 長野市金箱
カフェレストラン カサミンゴー 長野市津野
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 cafe & zakka 七ヶ月 安曇野市穂高 (2024-05-09 05:10)
 TUMUGI CAFE 小布施町小布施 (2024-05-07 05:10)
 カフェ ドゥ カシェ ぶなの木 長野市中越 (2024-04-25 19:10)
 モーニングスタバ 長野南高田店 (2024-04-23 19:58)
 Rui cafe(ルイカフェ)“バナナジュース” 長野市金箱 (2024-04-18 17:10)
 カフェレストラン カサミンゴー 長野市津野 (2024-04-14 20:08)

Posted by ゆたか。 at 09:29│Comments(2)カフェ
この記事へのコメント
こんにちは。
良いですね〜!
思い出に浸りながら、美味しいスイーツ、最高じゃないですか♪
昨日、海に行った帰りに寄れるかなぁって、狙っていたのですが、時間が間に合わず…
近いうちに、行ってみたいです!
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2020年12月07日 17:32
スピッツさん、
おはようございます。
午後5時までですからね~
同級生と行っても楽しいだろうし独りでまったりもいい場所です。
この辺りは50年前とあまり変わらない誇れるド田舎です("⌒∇⌒")
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2020年12月08日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。