2020年07月12日

く、車が・・・・

またまた車のトラブルですicon11

先週は佐久市での仕事だったので、須坂インターから高速に乗り佐久に向かいましたicon17
相変わらずスピードが出ないなぁと思いながらアクセルをグっと踏んで走っていました。
頑張って踏んでも最高100kmくらい。
相変わらずのスピードってのは、先々週の南信の現場に通っていたときに、みどり湖の坂道でアクセルを目一杯踏み込んでも60kmしか出なかったんです・・icon15
その時はただ「やけにスピードが出ない車だなぁ」と感じていただけでしたface08  ←普通おかしいと思うよねぇ・・・



須坂インターから少し走ったところで温度計みたいなマークが点灯icon10
何で?熱を持っちゃってる?
冷却水が無いのかも! ←一度冷却水が空で動かなくなったことがあるicon10

慌てて松代SAに入ってボンネットを開けて冷やす。
2週間前に車検に出したばかりなので冷却水は満タン。

なんでだろう??

しばらくエンジンを止めておいたら警告ランプは消えた。

心配だけど佐久の現場に間に合わなくなっちゃうので行かなきゃ!

そう思って再び車を走らせる。


が、

スピードが上がらないicon15

そして別の警告ランプが・・・

エンジンの形をしたランプが点灯!エンジンランプって言うの?


スピードはなんと40kmface07
思いっきりアクセル踏んでも40km!!icon11

あぁ~もうダメだ~!
止まっちゃう・・・・


ハザードランプを点灯させながらそろりそろりと走らせ、
何とか坂城PAまで持ちこたえて停車。

佐久の現場で一緒に仕事するパートナーや保険屋に連絡。
パートナーには、「ごめん、辿り着けないかもしれないからそうなったら独りでお願いします。
遅くなっても行くので!」と。

保険屋にももしかしてレッカーを呼んでもらうことになるかもと・・・


パーキングに入れて停止した途端にエンジンが止まっちゃったのでこれまでか・・・
と思ったら直ぐにエンジンがかかった。

ヤバいけど進むしかない!

そう決意して佐久に向かうことに。

とは言え、そんな状況でさすがに高速は運転出来ないのでその先の坂城インターで降りて下道を進むことに。

「弱ったなぁ、大遅刻になっちゃうicon15
遅刻ならまだいいけど途中で止まっちゃったらどうしようicon11

信号待ちで止まった時にもエンジンが停止しちゃいましたicon10
これも直ぐにかかったけどヤバすぎるface07

ヒヤヒヤしながら国道18号線を走らせてると保険屋から電話。

「今どの辺りです?」
「西上田の辺り」
「それじゃ上田駅に向かってください」
「ん?電車で行けってこと?」
「いえ、上田駅近くにレンタカー屋があるのでそちらへ向かってください。」
「何?どうしろって言うの?もうこっちはハラハラしながら運転してるんだから早く要件言ってよ!」
少しでも前に進まなくちゃいけないのに車を停めてゆっくり話してる暇はないface08

「ごめんなさい、保険のサービスでレンタカーを借りられるんです。
その車を置いてレンタカーで行ってください」

早く言ってよ~!

助かった~!(^^)!


現場には何とか30分遅れで到着 ホっ


で、今乗ってるレンタカーがこれ、

く、車が・・・・

スズキのスイフト
これ走りがいいから好きなんですよね!(^^)!
もう10日ほど乗ってますが明日には返さなくちゃなりませんicon11


代わりの車が見つかったからです。

そうなんです、故障した車は結局廃車icon11
車検に出して2週間ほどしか経ってないのに・・・icon11icon11

エンジントラブルだから車屋に文句言ってもしょうがないし・・・
もうガッカリですよface10

痛すぎる出費ですface07



もうほんと車にはついてない・・・・




「無知は罪なり」なんて言葉があるけど知らないってダメだね~

車のことはほんと無知icon15
まあパソコンもダメだし無知だらけなんだけどねぇ・・・face07

今回ももっと車のことを知ってれば対処出来たのにって思う。

大体いくら軽でも坂道とはいえ、思いっきりアクセル踏んでも60kmしかスピードが出ないっておかしいよね?
なのに「力の無い車だなあ」って思ってたんだから。

この時点で故障ってわかってればこんなトラブルにならなかったし
エンジントラブルなので廃車はまぬがれなかったとしても車検に通すことはなかったと思う。
(スピードは出なくても普通に走れたので車検前にエンジンの点検は頼まなかった)

車はあまり興味ないので詳しくは知らなくてもしょうがないとしても
もっと気づきがなくちゃね。

反省~icon15

同じカテゴリー(自分のこと)の記事画像
国営アルプスあづみの公園【堀金・穂高地区】
還暦祝い 『味人あら季』さんにて
四国 香川うどん県へ
茶臼山動物園
望月キャンプサイト 野らら 佐久市協和
畳に下りる
同じカテゴリー(自分のこと)の記事
 国営アルプスあづみの公園【堀金・穂高地区】 (2024-05-05 17:10)
 還暦祝い 『味人あら季』さんにて (2024-04-25 05:10)
 四国 香川うどん県へ (2024-02-05 17:10)
 茶臼山動物園 (2023-12-03 17:10)
 望月キャンプサイト 野らら 佐久市協和 (2023-11-27 05:10)
 畳に下りる (2023-11-12 19:34)

Posted by ゆたか。 at 20:10│Comments(2)自分のこと
この記事へのコメント
車のトラブル多すぎるね 本人が困るだけならいいけど故障が原因で事故が起きたり渋滞したりする可能性あるし他人に迷惑かかるよね ちゃんと12か月点検してますか?車検とは違いますよ
Posted by 金之助 at 2020年07月13日 19:43
金之助さん、
中古車を購入して8ヶ月目の故障でした。
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2020年07月14日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。