2019年09月18日

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

諏訪湖の見える高台の小さな古民家カフェ
本と珈琲 うさカフェ』 さんに寄りました。


諏訪で仕事だったので念願のうさカフェさんへicon12

前にも一度行ったんですが、営業時間外でした。(火曜日は午後三時から)
なので今回はちゃんと時間を調べて・・・・


諏訪湖から少し昇った高台にお店はあります。
駐車場に車を停めて建物を撮ってるとお店から女性が出てきて
車の停め場所を案内してくれました。
若い女性だったのでアルバイトの子かなぁ?とは思ったんだけど
勇気を出して聞いてみました。
「あの~うさこさんですか?」
「そうです」と・・・・

おぉ~!あの有名なうさこさんだぁ!!

みなさん、御存じかと思いますが、
ナガブロ殿堂入りしてて、カフェ巡りの本も出してるあのうさこさんですicon12icon12

「メタルなもにょもにょです・・・」と自己紹介すると知っててくれました(*^_^*)  ←どうせ知らないと思ったのでタイトルを全部言うのが恥ずかしかったからもにょもにょで・・・苦笑

前置きが長くなりましたが、うさこさん自らお店に案内してもらい階段を上がり二階へ。


一階にも席があり、チラっと見ただけでも素敵な空間。
二階席も期待が高まります。icon12


すご~~い!!

どこもかしこもうさこさんの想いとこだわりが詰まった空間icon12icon12
さすが数々のカフェを訪ね歩いただけのことはあります。

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

壁から天井から小物まで・・・
何をとっても一つ一つこだわりをもってる感じ。
素敵空間です。

ここで断っておかなくちゃいけないんですが、
この日時間がなくてこのあとの予定もあったので
コーヒーだけいただいて写真をバシャバシャ撮って来ちゃったこと・・・・
しかもスマフォ写真。
こんなに拘ったお店なんだからもっとちゃんと紹介しなきゃいけないのにすみませんicon10


飲み物はカフェラテを。
温かい飲み物はオール500円(税込)です。
冷たい飲み物は550円。

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

全然予想と違う!
ヨーグルトまで付いて!
エスプレッソを好みで入れて自分のカフェラテを作るそうです。
これでワンコインはお得ですicon12

加えてこの空間です。
付加価値って大切だなぁとあらためて思いました。

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

大変な仕事のあとだったので甘いヨーグルトが美味しい(*^_^*)


そうそう、私が選んだ席です。

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

小学校の机を改造したのかな?
お一人様が読書や書きものに没頭出来そうです。
*多人数の席もあります。

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

「メニューは引き出しの中です」だって(笑)
面白~いface02

好きなものを書けるノートがあったので書き込んできました。
この机を探してみてください。
私の感想が書かれてます(笑)

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

ドリンクメニューと店主のご挨拶。
次ページに食事メニューもあったと思うんですが急いでて見てません。

湖が見える窓際の席に座ったカップルがナポリタンらしきものを食べててい~い匂いface02

今度来た時はあの席に座ってナポリタンいただこ!icon22


本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

うさカフェさんのルールです。
お一人で営業されてるのでメニューが決まったらカウンターへ行って注文し、
前払いだそうです。
初めてだったので知らなくてすみません。


本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

カップや小物などの販売もしてるようです。


本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

これ何だと思います?
照明のスイッチなんです。
こういうの好きだなぁ(*^_^*)


本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

夕暮れの諏訪湖。

外に出て展望台からの眺めです。
気持ちいい風が吹いてました。
こんな情景いいなぁ
大切なひとと眺められたらいいなぁ・・・なんて思ったり思わなかったり・・・


ご馳走様でした。
また寄らせてもらいます

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市


岡谷市湊4-5-12
営業日 日・月・火・水
11:00~17:00
火曜日のみ15:00~21:00

本と珈琲 うさカフェ 岡谷市












今日はのんびり。
次の現場の材料発注したり請求書出したり集金したり・・・
昨日諏訪の仕事で疲れちゃったんだよicon10
帰って来てからも会合に参加。
今晩も集まりがあるし・・・
夜の方が忙しかったりして(苦笑)


さて、始動するか!

同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
cafe & zakka 七ヶ月 安曇野市穂高
TUMUGI CAFE 小布施町小布施
カフェ ドゥ カシェ ぶなの木 長野市中越
モーニングスタバ 長野南高田店
Rui cafe(ルイカフェ)“バナナジュース” 長野市金箱
カフェレストラン カサミンゴー 長野市津野
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 cafe & zakka 七ヶ月 安曇野市穂高 (2024-05-09 05:10)
 TUMUGI CAFE 小布施町小布施 (2024-05-07 05:10)
 カフェ ドゥ カシェ ぶなの木 長野市中越 (2024-04-25 19:10)
 モーニングスタバ 長野南高田店 (2024-04-23 19:58)
 Rui cafe(ルイカフェ)“バナナジュース” 長野市金箱 (2024-04-18 17:10)
 カフェレストラン カサミンゴー 長野市津野 (2024-04-14 20:08)

Posted by ゆたか。 at 10:40│Comments(8)カフェ
この記事へのコメント
こんにちは。
うさカフェ、いいですよね〜。
今週はナポリタンだったんですよね、食べたかった。
単品は頼んだことがないのですが、ヨーグルトもセットですか。
癒しの時間と空間ですよね♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2019年09月18日 18:32
初めてコメントさせていただきます。
私も同じ日にうさカフェさんにお邪魔したら、うさこさんから
「もう少し早く来ればメタルなシェフさんに会えたのに・・・」って言われて、「あぁそうだったんだぁ残念」っと思った次第でした。
次回また諏訪方面に来られる事があれば、是非ご一緒出来ればと思います。
Posted by ラミエルラミエル at 2019年09月19日 00:22
すぴっつさん、
おはようございます。
「すぴっつさんも先日来てくれましたよ~」ってうさこさんが言ってました。
宜しく言ってましたと伝えときました("⌒∇⌒")
素敵空間ですね♪
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2019年09月19日 04:28
ラミエルさん、
おはようございます。
コメントありがとうございます♪
うさこさんから「7時半まで居られたらラミエルさんがみえられる」って聞いてたんですけど既にタイムオーバーしてたもんで・・・
たまに諏訪・岡谷方面で仕事があるのでまた寄らせてもらいます。
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2019年09月19日 04:33
おはようございます(^^
念願のうさcafeさんに行けてよかったですね!
そして、メタルシェフのブログ読んでいてもらってたなんて嬉しくなっちゃいますね(#^.^#)
他にはないあの素敵な空間に
わたしもまたお邪魔したいなぁ・・・

なんだか最近遠出できてません(T T)
Posted by メグミンメグミン at 2019年09月20日 09:35
メグミンさん、
おはようございます♪
諏訪方面に仕事でもないとなかなか行けないので夕方の約束を変更してもらって行ってきました(^_^;)
私のブログを読んではいないと思いますが知ってはくれてました(・・;)
メグミンさんの話題も出ましたよ~("⌒∇⌒")
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2019年09月20日 10:15
こんばんは!
素敵なカフェですね〜
綺麗な景色を大切な方と
見たいお気持ちが
自然と湧き上がる事はとっても
素敵な事ですね
Posted by ゆたかさんファン15号 at 2019年10月06日 22:49
15号さん、
おはようございます♪
綺麗な景色、美味しいものを分かち合いたいと思う今日この頃です(^_^;)
素敵カフェなので機会があったらどうぞ~("⌒∇⌒")
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2019年10月07日 07:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。