2021年03月13日

蕎麦 一房 長野市東鶴賀町

近くで仕事だったので前から気になっていた蕎麦屋さんでランチしました。
長野市東鶴賀町の『蕎麦 一房』さんです。

外観は民家ですが中は改装してあってとても綺麗で清潔感があります。

メニューを見たが魅力的なメニューが多くて迷う~!icon10
期間限定の牡蠣そばにしようか三種のつけだれを楽しめる味くらべ御膳にしようか・・・
う~ん・・・
やっぱり初めてなのでシンプルにざる蕎麦850円(税込)に決定!

蕎麦  一房 長野市東鶴賀町

お~~!極細のそばだ~!(^^)!
好きなタイプのお蕎麦ですicon12

蕎麦  一房 長野市東鶴賀町

過去一番くらいの細さ。

蕎麦  一房 長野市東鶴賀町

細いのにめっちゃコシがあります!
しっかりと噛んで味わいましたicon22

そばつゆはクールな感じです。
甘くなく出汁の香りも抑え気味。
あくまでも蕎麦を引き立ててくれます。

とても上品な蕎麦です。

蕎麦  一房 長野市東鶴賀町

先付けとお茶でゆっくりと待ちます。
奥の個室に赤ちゃん連れのママ友グループが居て泣き声が賑やかだったけど
うるささを感じさせない空間です。
みなさん、静かに蕎麦を味わっていました。


蕎麦  一房 長野市東鶴賀町

この牡蠣そばか迷ったんですよ~!

蕎麦  一房 長野市東鶴賀町

冷たいお蕎麦メニューです。
見渡すとかき揚げざる蕎麦を頼んでるお客さんが多かったけどここの名物なんですかね?
たしかに大きなかき揚げでしたicon12

温かいお蕎麦メニューです。

蕎麦  一房 長野市東鶴賀町



つまみの一部。

蕎麦  一房 長野市東鶴賀町

お酒飲みに来た~い!
けど体調が悪いので禁酒中icon11
早く体調を戻して飲みに来るぞ~(#^.^#)




美味しかったです。
ご馳走様でした

蕎麦  一房 長野市東鶴賀町


長野市東鶴賀町68
026-217-7554
11:30~14:30
17:30~20:00
不定休










蕎麦  一房 長野市東鶴賀町

帰り道にあるRui cafeさんでちょいと一杯。 ←お酒みたいですね(笑)

カップの色が7種類あって、店主さんがその日のお客さんを見て選んでくれます。
私には比較的黄色と赤が多いかな?
その他の色はグレーや深い緑で落ち着いた色。
ん?俺が落ち着いてないってこと?(苦笑)

まあそれはいいんだけど、寄り道したくなる理由があって、
これは馴染みのお店に呑みに行く理由と一緒なんだけど
『ちょこっと話を聞いて欲しい時。』

この日は病院での検査の結果がかなり悪かったicon15
励まして欲しくて友人に話したら、
「それは自業自得でしょ!」って。
はい正解!!
自業自得以外の何ものでもないですicon11

世の中には叱責されて「くそ~!」って燃え上って頑張るタイプと、
怒りがいがないと言うか感じないでスルーしちゃうタイプと、
シュンとなって落ち込むタイプの3種類居ると思ってます。

私はシュンとなるタイプ。

検査結果が悪く更に痛いところを突かれてふらふらしながらいつものカフェへ。

「結果が思わしくなかったけど一ヶ月を目途に頑張るつもり!」と話すと、

「大丈夫!ゆたかさんなら出来ますよ。」

パーーーーーーっicon12icon12

目の前がパっと明るくなりました(#^.^#)
出来そうな気がするface02icon22 ←単純




同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山
丸亀製麵 ぶっかけうどん 長野店
そば処 小木曾製粉所 川中島店 
手打ちそば 和食処 郷土庵 長野市三輪
駅そば 榑木川 長野駅東口
信州そば処 ぜんこう 長野駅東口
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 信州蕎麦 わきゅう 千曲市稲荷山 (2024-05-03 05:10)
 丸亀製麵 ぶっかけうどん 長野店 (2024-05-01 18:10)
 そば処 小木曾製粉所 川中島店  (2024-04-23 05:10)
 手打ちそば 和食処 郷土庵 長野市三輪 (2024-04-19 05:10)
 駅そば 榑木川 長野駅東口 (2024-04-07 05:10)
 信州そば処 ぜんこう 長野駅東口 (2024-04-05 05:10)

Posted by ゆたか。 at 05:10│Comments(2)そば・うどん
この記事へのコメント
おはようございます。
細切りの上品な仕上がりのお蕎麦ですね、田舎蕎麦とはまた違った美味しさを感じますよね♪
牡蠣もそろそろ終わりになりますね、日本蕎麦の牡蠣バージョンって、食べたことないかも、旨そうです。
Posted by スピッツ隊長スピッツ隊長 at 2021年03月13日 07:48
スピッツさん、
こんばんは。
こういう細~い蕎麦好きなんですよね("⌒∇⌒")
ちょっとお腹が空くタイプのです(笑)
牡蠣も3月いっぱいくらいですかね?
次回は牡蠣いきたいです!
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2021年03月14日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。