2024年04月28日

かつや 全力飯 長野柳原店

かつ丼かつやさんの期間限定の“全力飯”が4月26日(金曜)から始まったので早速行って来ました!

今回はロースカツなので食指が動きました(笑)


ねぎ味噌ロースカツ丼(定食もあり)
これは期待出来る!!



着丼!

第一印象は、「地味。映えない。」です。
ねぎと黒い物体(;^_^A


見た目はイマイチだけど美味しい~(#^.^#)
好きなやつface05

黒々としたソースは甘めでご飯にもしっかりとかかっている。
ソースだけでご飯イケちゃうかも!(笑)
何気に玉子とじがいい。
玉子とじ&ソースカツなんてなかなか思いつかないかも・・・



美味しかったです。

ご馳走様でした。








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(5)ファミレス・チェーン店

2024年04月27日

ファミリーヌードルタフタフ 長野市鶴賀七瀬南部

現場近くの『ファミリーヌードルタフタフ』さんでランチ。

お得な日替わりを見ると、“ソースかつ丼680円”とある。
え?安っ!
即決でお願いしました。


味噌汁とウドの胡麻和えと漬物付き。


キャベツの上にソースカツ。
ひと口食べたらサクっと噛み切れる。
あっ!チキンか・・・・

どうりで安いはずだぁ
勝手に豚カツだと思い込んでました(~_~;)

苦手なチキンだけどソースがたっぷりなので何とか食べたけど少し残してしまいましたicon10 サーセン


澪汁にこごみicon12
ウドの胡麻和えといい長野ならではでいいね~(#^.^#)


ご馳走様でした。



お昼 11:30頃~13:30頃
お休み不明








  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)和食・定食

2024年04月26日

お詫び行脚 海鮮居酒屋河童 長野市西三才

ダブルブッキング!!
同じ日に二軒予約を入れてしまいましたicon10icon10
そのうちの一軒、『海鮮居酒屋河童』さんにキャンセルさせてもらったのでお詫びに吞みに行って来ました(;^_^A



大失態ですicon15
酔っぱらってて予約したのを覚えてないという・・・

あの“還暦祝い”の日の二日前、河童さんから電話が!
「あさっての予約は予定通りでいいの?」と。

え?え?
何の事?その日は“あら季”さんに予約しちゃってるし!

「ごめんなさい、予約したの全く覚えてない・・・キャンセルきく?」 ←最低の最低ですicon15

「そんなことだろうと思って確認の電話。大丈夫よ。」

「ごめんなさい。お詫びに今度飲みに行きます。」icon10

という訳です。



生ビールのあとは大信州


なみなみと。


お酒にはお刺身icon12
活〆平目の昆布締め&ふき味噌焼き





この日は次の予定があったのでこれで切り上げ!
お詫びが一番の目的だからね(;^_^A

今度ゆっくり伺います。

ご馳走様でした。











  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)居酒屋・スナック

2024年04月25日

カフェ ドゥ カシェ ぶなの木 長野市中越

ランチでお蕎麦を食べたあとに久々に長野市中越の『カフェ ドゥ カシェ ぶなの木』さんに寄りました☕

こちら“長野市景観賞”を受賞したくらいお庭が綺麗なんです。
この新緑の季節のテラス席は良いですよ~!(^^)!
この日は残念ながら空いてませんでしたけどね・・・



ケーキとブレンドコーヒー。
レモンタルトだったかな?
ケーキ単品だと500円、ケーキセットで800円です。

年配のご夫婦やマダムたちが静かにお茶してます。
賑やかじゃないところが好きです。






パンケーキが美味しいと評判です。


ご馳走様でした。



11:00~17:00
月・火・水曜日お休み







  


Posted by ゆたか。 at 19:10Comments(0)カフェ

2024年04月25日

還暦祝い 『味人あら季』さんにて

60歳の誕生日を今月末に控え、少し早めに兄妹たちに『還暦祝い』をしてもらいましたicon12
長野駅前の『味人あら季』さんにて。



恒例の『KANREKI』Tシャツ(笑)
エンジェルスのユニフォームを模してます。
姉に続いて二人目。
また二年後に妹、三年後に弟が着ます(#^.^#)






60まで生きられたかぁ・・・  シミジミ
昨年大病してヘタしたら死んでたかもしれない。

関わった全ての人たちに感謝です。

今出来ることを精一杯しなきゃね!

ありがとうございます。












  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(8)自分のこと

2024年04月24日

蔵出し味噌 麵屋 竹田 長野市石渡

小布施町でお昼に打ち合わせ。
行きたかった小布施のお店は二軒とも定休日icon15
それではと長野市石渡のお気に入りのお店に向かう。
もう13時半なので売り切れの場合ありなので移動途中に電話したが、出ないface08
もう行ってみるしかないので行ったら案の定売り切れicon11
ガッカリicon15

お腹が空いてるし気持ちも落ち込んでるので味の濃いものが食べたくなって近くの
蔵出し味噌 麵屋 竹田』さんへ。
竹田さんのしょっぱい味噌ラーメンを食べるしか気持ちを抑えられない(;^_^A

中でも味が濃い“北海道味噌”を注文しましたicon23
イライラしてるのでミニミニチャーハンも頼んじゃえ!


北海道野菜味噌らーめん970円+ランチミニミニチャーハン130円


あれ?以前は物凄くしょっぱく感じたのに普通に美味しい(#^.^#)
改良したのか、私の舌が慣れてしまったのか?


厚いチャーシューが入ってると思ったのはフライドポテトでした。
北海道だけに・・・



ラーメンとチャーハンは危険な組み合わせだけどこのサイズなら大丈夫でしょう(笑)


ミニ丼が120円とか130円だったら付けちゃうよね~(;^_^A




北海道味噌と信州と九州の三本立てです。



美味しかったです。

ご馳走様でした。



11:00~22:00(金・土は23:00まで)
定休日なし












  続きを読む


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)ラーメン

2024年04月23日

モーニングスタバ 長野南高田店

日曜日の朝、スターバックスコーヒー長野南高田店さんへ。
開店時間の7時前から待って二番目に入りました。
一人目が色々頼んで時間が掛かってるうちに行列が出来て、気が付いたら10人くらいの行列!

ドリンクだけのつもりだったけどまた並ぶのが嫌なので甘いものも頼んじゃいました(;^_^A


カフェラテとオレンジのチーズケーキ(名前忘れましたicon10


うん、旨い!(^^)!


ハートicon06
ちょっと恥ずかしい(笑)


このあと打ち合わせがあったので早めに出てきてのスタバモーニングでした(#^.^#)
  


Posted by ゆたか。 at 19:58Comments(2)カフェ

2024年04月23日

そば処 小木曾製粉所 川中島店 

長野市篠ノ井で打ち合わせがあったのでその前に『そば処 小木曾製粉所』さんで腹ごしらえ。
時間が無い時はサッと食べられるセルフサービス式のお店はいいね!



いつものざるそば中盛り640円と筍天
小木曽さんでは、並・中・大盛りとも同一料金の640円です。
男性は大盛りが多いですね。


中盛りでも充分の量です!(^^)!
冷水で締められてて麺のパッツン感が心地いい。
濃い目のつゆが好みです。
つゆって最後の方は薄くなっちゃうけどこちらではお代わりが用意されてるので嬉しい(#^.^#)




お腹に余裕があればミニ丼を付けてもいいかも!





美味しかったです。

ご馳走様でした。








  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(0)そば・うどん

2024年04月22日

高山村五大桜

先週の土曜日(4月20日)に高山村の五大桜を観に行って来ました
今週前半ならばギリギリ間に合うので記事にしてみます。



黒部のエドヒガン桜
菜の花と桜と青空が見事!
ブラボー!(^^)!
樹齢400年だそうです。



水中のしだれ桜
水仙と枝垂桜icon12
二枚目のアングルで撮りたかったのに寝そべって撮影してたおじさんが全然どいてくれないface07


赤和観音のしだれ桜
すごい傾き加減(;^_^A


坪井のしだれ桜
お見事!
樹齢600年ほどだったかな?
幹がゴッツイ!
少し前に『中島千波館』に坪井の桜の作品を観に行ったので印象的でした。


中塩のしだれ桜はだいぶ散ってしまってたのでスルーしました。
代りに坪井のすぐ近くの横道の桜を見て来ましたよ。


五大桜の他にも見応えのある桜の樹があります。
あと、YOU遊ランド・チャオルの森の桜も見事でした。

桜っていいですよね。
桜以外でも菜の花やハナミズキなど一斉に咲いていて何だか楽しい気持ちになりましたよ。

都合をつけてお出かけしてみては?





帰りに小布施橋下でイベントをやってたので覗いて来ました。
ここも菜の花が最高~!(^^)!











  


Posted by ゆたか。 at 05:10Comments(2)時事

2024年04月21日

プライベートキャンプ場計画その1

飯綱町の畑に『星見小屋』を造る計画は進行中だがその過程でプライベートキャンプ場を造っちゃおうかなぁと計画&実行中ですicon22

小屋はお金と時間と勉強が必要で、資金の方がまだ貯まらないので、
その前に手軽に出来そうなキャンプ場を造ろうと思って畑の整備を始めました。



この畑にテントを張ってキャンプしようと目論んでます(笑)
キャンプって基本どこでも出来るのでこの状態でもやろうと思えばいくらでも出来るんですけどね・・・
自分の土地だし。

昨年一年、入退院の繰り返しで畑に出られなかったので枯草が酷いことになっていたicon10
それを集めて燃やしたり、草を刈ったりしてだいぶ綺麗になりました。

こんな感じになりました。



新しい草も生えてきてのどかでいい感じ(#^.^#)



以前作ったバーベキュー場も草の中から掘り起こしたら生きてました!(^^)!

焚き火をしながらのんびりと畑の整備をしております。

今後は、
井戸があるのでそこに屋根をかけて、滑車も付けて水を汲めるようにすること。
木を植えたり塀を設けたりしたいです。


井戸です。
昔はポンプがあったんですが壊れてしまいました。



一緒に整備したり、バーベキューをしたい人が居たら大歓迎ですよ(#^.^#)
あ、畑をやりたい人も無料で貸します。
耕運機は壊れて使えません。



  


Posted by ゆたか。 at 18:17Comments(0)つぶやき