2023年06月03日

一枚のメモ用紙 手術・退院編その4

かかりつけ医の医師に見せられた一枚のメモ用紙。
そこに記されたメモ書きには予想もしない病名が・・・・
そこから始まった病気についての備忘録です。






今週の月曜日(5月29日)に退院して自宅療養生活六日目です。
もう六日か・・・・

何も進歩していないicon15

一枚のメモ用紙 手術・退院編その4


切開した胸はずっと痛いままだし、肋骨も切ってるので動きによっては激痛が走る!(主に寝返りを打った時など・・・)


これは社会復帰がいつになることやら。
先が思いやられるなぁ・・・


術後、麻酔が切れた時はさほど痛みを感じなかった。
痛み止めが効いていたいたこともあったし、無理に身体を動かさなくてもいい環境にあったからね。

集中治療室のベッドがまた凄くて高級車一台買えちゃうくらいだと言うんだけど、
リクライニングはもちろん、寝返りとかして腰の位置がずれるとベッドが反応してフィットするように凹凸を作り直してくれるんですface08
看護師さんも至れり尽くせりface05
ずっと微熱が続いていたんだけど、水枕は頻繁に交換してくれるし寝たきりで背中や肩が凝るのでシップも変えてくれる。



そんな快適な病院生活だったが退院後はガラリと環境が変わる。

先ずベッドでは無いので寝たり起きたりが大変!
腰を下ろして手を斜めについてゆ~っくり横にならないと激痛が走るface07
寝方なんて考えたことがなかったよ。
いつもバターンて寝てた(笑)
起きる時も一緒。
そろりそろりと起きないとズキっっと来る!


あとは運転。
元々運転は控えるようにドクターに言われてるんだけど、結構痛い!
レバーチェンジやハンドルを回すと痛いicon15
真っすぐな道を走る分にはいいんだけど日本の道は交差点だらけ。
ハンドル切る機会が多いことを今回初めて感じました。



退院して六日目になるけど良くなってきてる実感がないんですよね・・・

これは長期戦になりそう。



2月の入院前より8kgくらい体重も減ったが、しっかり食べることが早く治る近道だと思ってるので
食事はしっかりと摂っている。

逆に太っちゃいそうface08face08



一枚のメモ用紙 手術・退院編その4


散歩途中に見つけましたicon12

実はクローバーを見つけるのが得意だったんです。
今は視力がわるくなっちゃったから以前ほどじゃないけど、四つ葉があると違和感がして原っぱから直ぐに見つけられたんですicon22

一枚のメモ用紙 手術・退院編その4

こんなところからパっと見つけました!






同じカテゴリー(病気・入院)の記事画像
病状その後・・・定期健診
病院の日
胸が痛い!
退院後・・・
卓球やってみた!(^^)!
目指せ!長野マラソン?
同じカテゴリー(病気・入院)の記事
 病状その後・・・定期健診 (2024-04-09 17:10)
 病院の日 (2024-01-18 19:50)
 胸が痛い! (2023-10-14 17:10)
 退院後・・・ (2023-09-18 17:10)
 卓球やってみた!(^^)! (2023-09-02 17:10)
 目指せ!長野マラソン? (2023-09-01 17:41)

Posted by ゆたか。 at 18:10│Comments(10)病気・入院
この記事へのコメント
ゆたかさん 大きな手術無事乗り切っておめでとうございます。
ベッドのことですが、私もベッドは無くてずっと布団の上げ下ろしでしたが‥‥
今度のけがで退院する時、病院と提携しているベッドやさんがレンタルベッドの話に来てくれました。
やはり床に就く時、起きる時が大変になり、レンタルベッドを契約しました。
1か月1,000円の引き落とし、びっくりするような安さで快適になりました。リクライニングベッドです。
家に来て組み立ててくれました。必要なくなったら引き取ってくれるとのことです。
参考までに記しました。
Posted by よ~こよ~こ at 2023年06月03日 19:50
退院おめでとうございます❗
痛々しい縫合跡ですね……
肋骨
肺が動くから
治りにくいんですよねぇ〜
サラシ巻くと楽なんだけど
巻くとき痛いし……(T_T)
煮干しとタンパク質ですかね〜
牛乳は、吸収率とアレルギーがあるので
温めるか
乳製品で摂取してください
おだいじにして下さい
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2023年06月03日 23:19
よ~こさん、
こんばんは♪
ありがとうございます。
へ~、レンタルベッドなんてあるんですね。
あれば楽だなぁ(#^.^#)
毎回恐る恐る寝たり起き上がったりしてます(-_-;)
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2023年06月04日 20:30
ブルー小隊長さん、
こんばんは。
ありがとうございます。
切開した部分と肋骨を切ったところとWで痛みが来るんです・・・
一人ではとてもさらしは巻けないなぁ
腕の上げ下げがキツイんですよね!
毎食タンパク質は摂るようにしてます。
あと、病院食で思ったのはオレンジと緑色が多いこと!
人参と青菜が多く出てました。
身体にいいんですね。
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2023年06月04日 20:34
退院おめでとうございます
自宅療養も1つ1つが大変そうですが
ここを乗り越えれば!と思って頑張ってくださいね
心配なのは食事です。やっぱり宅配サービス頼んでみてはどうでしょう
カロリーも栄養も考えられてるし配達してもらえるから運転の心配もない
美味しいお店をたくさんご存知なゆたか。さんには少々退屈になっちゃいますが
今は栄養のバランスが大切な時ですからね
口うるさい小姑みたいですみません(><;;
Posted by マフコかーさん・リラとーさんマフコかーさん・リラとーさん at 2023年06月05日 10:42
ゆたかさん、おはようございます。

傷口が全てを語っていますね。
大変な手術を乗り越えましたね。
まだまだ、養生が大切ですので、
くれぐれも気をつけて、
御身体大事にされて下さい。
Posted by Jelly.Jelly. at 2023年06月06日 05:01
マフコか~さん、
おはようございます♪
ありがとうございます。
ちょっとした動きで痛みが出るからそろりそろりの生活です。
確実に良くはなってるなずなので辛抱強くいきます!
折れそうな時ありますけどね・・・(;^_^A

食事大事ですよね(#^.^#)
薬も飲んでるけどやっぱり『食』が回復させる一番の元だと思います。
宅配サービス良さそうですよね!
料理も買い物も出来るようになって来たのでもう少しやってみてダメなら考えますね。
アイデアありがとうございます。
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2023年06月06日 07:32
Jellyさん、
おはようございます♪
ズバっと切りました(@_@)
切開したところは回復してるのを感じられるんですが、
肋骨を切断したヵ所はずっと痛いです(-_-;)
せっかく時間があるのだからあちこち行きたい気持ちをグッと抑えています(;^_^A
ありがとうございます。
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2023年06月06日 07:36
おはようございます。胸の傷、痛々しい幅ですね。
それにしてもまだ1ヶ月も経たないのに運転も食事も以前と変わらないように感じてしまいます。体力があることと胃腸が丈夫な証拠。
痛みは薄紙を剥ぐように少しずつ緩和されていきますよ。
だってまだ1ヶ月も経ってないもの。
四葉のクローバーも見つけたことですし、運気上昇中(*´ω`*)!
おめでとうございます♪
Posted by スプレッド.スプレッド. at 2023年06月08日 06:34
スプレッドさん、
おはようございます♪
治りが遅いのでイジイジしています(-_-;)
『薄紙を剝ぐように少しずつ・・・・』っていい表現ですね!
ドクターにも半年目途って言われてるから目に見えて良くなる訳がないんですよね・・・
なのにジッとしてることが苦痛でおかしくなりそうです( ノД`)シクシク…
昨日も東和田運動公園をリハビリ散歩しましたが「何やってるんだろうなぁ・・・」と思いながらです。
また四つ葉探しちゃいました(笑)
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2023年06月08日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。