辰巳寿し 大間の本鮪 長野市吉田

ゆたか。

2021年10月10日 05:10

久々に弟たちと会食しました。
まだまだ気を付けなきゃいけないので少人数(4人)で間隔を空けてね!

ここも久々~
長野市吉田、相ノ木通り沿いの『辰巳寿し』さん。
大将がSNSで「大間のまぐろ入ったよ~」って教えてくれたので来たかったんですよね。
タイミングばっちり

お刺身盛り~
3人前分、“大将おまかせ”で!
「大間のまぐろは入れてください」ってお願いしたけど余計でしたね・・・
入れてくれないわけないもん。


綺麗まぐろはもちろん大間。
あとサバは石川県らしいです。
カニも海老もホタテも最高~!(^^)!


どうしましょ!
みんな口に入れた瞬間に歓声~(#^.^#)
「し~、大きな声はダメだよ~」
てことで声を出さずに満面の笑みで(笑)

やっぱり辰巳さんのお刺身は絶品

ここはやっぱりお酒だなぁ


大将おすすめ、『沙利』ってお酒。
辛口でスッキリ!!
このお刺身には辛口が合う。

あと・・・


焼き魚は、奥が“銀だらの西京焼き”で手前は忘れました。
銀むつだったかなぁ?


甘~い玉子焼き。

一人遅れて来たので特別にまぐろ尽くしです。





〆は巻物。


かんぴょうはわさびを入れてもらいました。


あ~美味しかった!(^^)!

この日、お昼ご飯食べたのが午後3時で辰巳さんの始まりが17時半だったのでお腹が空かなくてね~
このくらいで済んでちょうど良かったのかも・・・(笑)

ご馳走様でした。



夜 17;00~21;30頃
月曜休み














今日は10月10日。
一昔前なら『体育の日』ですね!(目の日でもあります)
東京オリンピック開会式が行われた日。
段々知っている人は居なくなるんでしょうね…
東京オリンピックと言えば私の生まれた年。
この間、のんのんのママが「こばちゃんて何歳?」って聞くので、「東京オリンピックが開催された年だよぅ~」と答えた。
同年代から上の人たちはこれで大体、
「あぁ昭和39年ね。」とすぐわかる。

のんのんママが返した言葉、
「何だ!こばちゃん0才なんだ!」
期待通りのツッコミありがとうございました("⌒∇⌒")

これからは今年開催の東京オリンピック(2021年)が基準になるんだろうね…
関連記事