く、車が・・・・

ゆたか。

2020年07月12日 20:10

またまた車のトラブルです

先週は佐久市での仕事だったので、須坂インターから高速に乗り佐久に向かいました
相変わらずスピードが出ないなぁと思いながらアクセルをグっと踏んで走っていました。
頑張って踏んでも最高100kmくらい。
相変わらずのスピードってのは、先々週の南信の現場に通っていたときに、みどり湖の坂道でアクセルを目一杯踏み込んでも60kmしか出なかったんです・・
その時はただ「やけにスピードが出ない車だなぁ」と感じていただけでした  ←普通おかしいと思うよねぇ・・・



須坂インターから少し走ったところで温度計みたいなマークが点灯
何で?熱を持っちゃってる?
冷却水が無いのかも! ←一度冷却水が空で動かなくなったことがある

慌てて松代SAに入ってボンネットを開けて冷やす。
2週間前に車検に出したばかりなので冷却水は満タン。

なんでだろう??

しばらくエンジンを止めておいたら警告ランプは消えた。

心配だけど佐久の現場に間に合わなくなっちゃうので行かなきゃ!

そう思って再び車を走らせる。


が、

スピードが上がらない

そして別の警告ランプが・・・

エンジンの形をしたランプが点灯!エンジンランプって言うの?


スピードはなんと40km
思いっきりアクセル踏んでも40km!!

あぁ~もうダメだ~!
止まっちゃう・・・・


ハザードランプを点灯させながらそろりそろりと走らせ、
何とか坂城PAまで持ちこたえて停車。

佐久の現場で一緒に仕事するパートナーや保険屋に連絡。
パートナーには、「ごめん、辿り着けないかもしれないからそうなったら独りでお願いします。
遅くなっても行くので!」と。

保険屋にももしかしてレッカーを呼んでもらうことになるかもと・・・


パーキングに入れて停止した途端にエンジンが止まっちゃったのでこれまでか・・・
と思ったら直ぐにエンジンがかかった。

ヤバいけど進むしかない!

そう決意して佐久に向かうことに。

とは言え、そんな状況でさすがに高速は運転出来ないのでその先の坂城インターで降りて下道を進むことに。

「弱ったなぁ、大遅刻になっちゃう
遅刻ならまだいいけど途中で止まっちゃったらどうしよう」

信号待ちで止まった時にもエンジンが停止しちゃいました
これも直ぐにかかったけどヤバすぎる

ヒヤヒヤしながら国道18号線を走らせてると保険屋から電話。

「今どの辺りです?」
「西上田の辺り」
「それじゃ上田駅に向かってください」
「ん?電車で行けってこと?」
「いえ、上田駅近くにレンタカー屋があるのでそちらへ向かってください。」
「何?どうしろって言うの?もうこっちはハラハラしながら運転してるんだから早く要件言ってよ!」
少しでも前に進まなくちゃいけないのに車を停めてゆっくり話してる暇はない

「ごめんなさい、保険のサービスでレンタカーを借りられるんです。
その車を置いてレンタカーで行ってください」

早く言ってよ~!

助かった~!(^^)!


現場には何とか30分遅れで到着 ホっ


で、今乗ってるレンタカーがこれ、


スズキのスイフト
これ走りがいいから好きなんですよね!(^^)!
もう10日ほど乗ってますが明日には返さなくちゃなりません


代わりの車が見つかったからです。

そうなんです、故障した車は結局廃車
車検に出して2週間ほどしか経ってないのに・・・

エンジントラブルだから車屋に文句言ってもしょうがないし・・・
もうガッカリですよ

痛すぎる出費です



もうほんと車にはついてない・・・・



「無知は罪なり」なんて言葉があるけど知らないってダメだね~

車のことはほんと無知
まあパソコンもダメだし無知だらけなんだけどねぇ・・・

今回ももっと車のことを知ってれば対処出来たのにって思う。

大体いくら軽でも坂道とはいえ、思いっきりアクセル踏んでも60kmしかスピードが出ないっておかしいよね?
なのに「力の無い車だなあ」って思ってたんだから。

この時点で故障ってわかってればこんなトラブルにならなかったし
エンジントラブルなので廃車はまぬがれなかったとしても車検に通すことはなかったと思う。
(スピードは出なくても普通に走れたので車検前にエンジンの点検は頼まなかった)

車はあまり興味ないので詳しくは知らなくてもしょうがないとしても
もっと気づきがなくちゃね。

反省~
関連記事