本と珈琲 うさカフェ 岡谷市

ゆたか。

2019年09月18日 10:40

諏訪湖の見える高台の小さな古民家カフェ
本と珈琲 うさカフェ』 さんに寄りました。


諏訪で仕事だったので念願のうさカフェさんへ

前にも一度行ったんですが、営業時間外でした。(火曜日は午後三時から)
なので今回はちゃんと時間を調べて・・・・


諏訪湖から少し昇った高台にお店はあります。
駐車場に車を停めて建物を撮ってるとお店から女性が出てきて
車の停め場所を案内してくれました。
若い女性だったのでアルバイトの子かなぁ?とは思ったんだけど
勇気を出して聞いてみました。
「あの~うさこさんですか?」
「そうです」と・・・・

おぉ~!あの有名なうさこさんだぁ!!

みなさん、御存じかと思いますが、
ナガブロ殿堂入りしてて、カフェ巡りの本も出してるあのうさこさんです

「メタルなもにょもにょです・・・」と自己紹介すると知っててくれました(*^_^*)  ←どうせ知らないと思ったのでタイトルを全部言うのが恥ずかしかったからもにょもにょで・・・苦笑

前置きが長くなりましたが、うさこさん自らお店に案内してもらい階段を上がり二階へ。


一階にも席があり、チラっと見ただけでも素敵な空間。
二階席も期待が高まります。


すご~~い!!

どこもかしこもうさこさんの想いとこだわりが詰まった空間
さすが数々のカフェを訪ね歩いただけのことはあります。




壁から天井から小物まで・・・
何をとっても一つ一つこだわりをもってる感じ。
素敵空間です。

ここで断っておかなくちゃいけないんですが、
この日時間がなくてこのあとの予定もあったので
コーヒーだけいただいて写真をバシャバシャ撮って来ちゃったこと・・・・
しかもスマフォ写真。
こんなに拘ったお店なんだからもっとちゃんと紹介しなきゃいけないのにすみません


飲み物はカフェラテを。
温かい飲み物はオール500円(税込)です。
冷たい飲み物は550円。


全然予想と違う!
ヨーグルトまで付いて!
エスプレッソを好みで入れて自分のカフェラテを作るそうです。
これでワンコインはお得です

加えてこの空間です。
付加価値って大切だなぁとあらためて思いました。


大変な仕事のあとだったので甘いヨーグルトが美味しい(*^_^*)


そうそう、私が選んだ席です。


小学校の机を改造したのかな?
お一人様が読書や書きものに没頭出来そうです。
*多人数の席もあります。


「メニューは引き出しの中です」だって(笑)
面白~い

好きなものを書けるノートがあったので書き込んできました。
この机を探してみてください。
私の感想が書かれてます(笑)


ドリンクメニューと店主のご挨拶。
次ページに食事メニューもあったと思うんですが急いでて見てません。

湖が見える窓際の席に座ったカップルがナポリタンらしきものを食べててい~い匂い

今度来た時はあの席に座ってナポリタンいただこ!



うさカフェさんのルールです。
お一人で営業されてるのでメニューが決まったらカウンターへ行って注文し、
前払いだそうです。
初めてだったので知らなくてすみません。



カップや小物などの販売もしてるようです。



これ何だと思います?
照明のスイッチなんです。
こういうの好きだなぁ(*^_^*)



夕暮れの諏訪湖。

外に出て展望台からの眺めです。
気持ちいい風が吹いてました。
こんな情景いいなぁ
大切なひとと眺められたらいいなぁ・・・なんて思ったり思わなかったり・・・


ご馳走様でした。
また寄らせてもらいます



岡谷市湊4-5-12
営業日 日・月・火・水
11:00~17:00
火曜日のみ15:00~21:00












今日はのんびり。
次の現場の材料発注したり請求書出したり集金したり・・・
昨日諏訪の仕事で疲れちゃったんだよ
帰って来てからも会合に参加。
今晩も集まりがあるし・・・
夜の方が忙しかったりして(苦笑)


さて、始動するか!
関連記事